SSブログ

アナウンサーでもタレントでもなかったニュースキャスターたち [マスコミ]

アナウンサーでもタレントでもなかった社外のキャスターたち

現在、テレビ番組は報道番組もありますが、以前のように、新聞記者や局の報道記者などをキャスターにした「記者目線」の番組がなくなってしまいました。それが昨今のマスコミ、とくにテレビ番組の凋落のひとつにあげられるのではないでしょうか。

続きを読む


nice!(223)  コメント(7) 

上條逸雄、子供から青年期を対象とした青春ドラマの脚本家 [懐かし映画・ドラマ]


今日は、1960年代終盤から70年代前半の青春ドラマの脚本を手がけた上條逸雄さん(かみじょういつお、脚本家、1931年10月23日~2002年8月14日)の命日です。人気作品をまとめてみます。

続きを読む


nice!(214)  コメント(15) 

あだち充の『タッチ』、17日までの期間限定で全257話が無料公開 [トレンド]


『タッチ』といえば、あだち充の野球マンガ。その全257話のデジタル版が8月10日から、小学館のマンガアプリ『サンデーうぇぶり』で無料公開スタートしました。小学館では、甲子園高校野球交流試合の開幕日である8月10日から「あだち充夏祭り」を開催。あだち充から高校野球へ恩返しとして、全作品のデジタル版を解禁しています。

続きを読む


nice!(220)  コメント(16) 

コロナ騒動でテイクアウトも増えた唐揚げが人気メニューとか [トレンド]


コロナ騒動で、飲食店はもっとも大きなダメージを受けていますが、その一方で、テイクアウトが増えたこともあって、鶏の唐揚げが好調な売り上げをキープし、ラーメン店として開店予定だったのに急遽唐揚げ店に変更するなど参入するお店が続々と登場しているそうです。

続きを読む


nice!(235)  コメント(15) 

日航機事故35年目、関連書籍についてのツイートまとめ [Twitterまとめ]


昨日、日本航空ジャンボ機123便(ボーイング747)事故が520名の犠牲者を出して35年目を迎えたことを書きました。そこで、取材と論考が興味深い4冊の書籍をご紹介しましたが、それらについての関連ツイートをまとめておきます。

続きを読む


nice!(66)  トラックバック(0) 

日本航空123便墜落事故から35年、言及する書籍や議論は現在も [社会]

202306221415.jpg

日本航空ジャンボ機123便(ボーイング747)事故が520名の犠牲者を出して35年目を迎えます。これまでにも、公式発表とは違う真相が隠されているのではないか、といわれてきましたが、今回は事故報告を肯定する書籍も含めて紹介します。

続きを読む


nice!(229)  コメント(16) 

青山孝史、歌唱力と清潔感がフォーリーブスの象徴として活躍 [懐かし映画・ドラマ]

青山孝史、歌唱力と清潔感がフォーリーブスの象徴として活躍

青山孝史さん(旧名:青山孝、1951年8月10日~2009年1月28日)の生まれた日です。来年は13回忌を迎えるのに、今も誕生日を祝うツイートがあります。かつては、歌唱力と唯一長髪でなかった清潔感などフォリーブスを象徴するメンバーとして活躍しました。

続きを読む


nice!(227)  コメント(12) 

高校球児が開発!身体障害者用のグラブで投げた後すぐに守備体制 [障害者]


和気閑谷高校野球部員が制作に関わった、身体障害者用の「野球グラブ」がTBS NEWSで取材され、Facebookでダイジェスト投稿されています。野球をやりたくても、道具がないことを理由に諦めている人たちの助けになりたい。そんな高校生たちの思いが詰まったグラブです。

続きを読む


nice!(80)  コメント(4) 

料治直矢、「飾らない、媚びない、ぶれない、群れない」無骨だが心優しきキャスター [マスコミ]

料治直矢、「飾らない、媚びない、ぶれない、群れない」無骨だが心優しきキャスター

今日は料治直矢さん(1935年9月9日~1997年7月31日)の生まれた日です。一見、強面で無愛想なイメージのキャスターでしたが、そこには「飾らない、媚びない、ぶれない、群れない」無骨でも心優しい人柄がにじみ出ていて、23年経っても多くの人の心に残っています。

続きを読む


nice!(226)  コメント(12) 

ヒバクシャ 2020(毎日新聞映像グループ)張本勲さんなど [Twitterまとめ]

ヒバクシャ 2020(毎日新聞映像グループ)張本勲さんなど

『ヒバクシャ 2020』という毎日新聞映像グループの動画が、ツイッターやFacebookなどに投稿されています。まとめてシェアさせていただきます。今年でちょうど3/4世紀たちました。年月が経てばどうしても生き証人は少なくなっていきますから、こうした動画はしっかり残して、できるだけ拡散していきたいですね。(上の画像はツイートされた動画より)

続きを読む