SSブログ
(擬似)科学 ブログトップ
前の10件 | -

生き方は星空が教えてくれる(木内鶴彦著者、サンマーク出版) [(擬似)科学]

生き方は星空が教えてくれる(木内鶴彦著者、サンマーク出版)

生き方は星空が教えてくれる(木内鶴彦著者、サンマーク出版)をご紹介します。著者が、臨死体験を通じて見た不思議な世界から、宇宙への思いや、彗星発見などについて綴られています。天体観測の趣味に臨死体験が加わり、宇宙の視点から自分たちを眺め、環境浄化にも取り組む内容です。

続きを読む


nice!(143)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

ロウソクの科学(著/マイケル・ファラデー、著・翻訳/三石巌、角川文庫) [(擬似)科学]

ロウソクの科学(著/マイケル・ファラデー、著・翻訳/三石巌、角川文庫)

ロウソクの科学(著/マイケル・ファラデー、著・翻訳/三石巌、角川文庫)は、マイケル・ファラデーが行った一連の講演をまとめたものです。単なるロウソクの炎から、化学反応、物質の性質、燃焼の複雑さ、ロウソクの材質の国による違いなど、科学諸分野に話題を広げた科学啓蒙書の金字塔です。

続きを読む


nice!(128)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

証言・臨死体験(立花隆著、文藝春秋社)における木内鶴彦さんの証言 [(擬似)科学]

証言・臨死体験(立花隆著、文藝春秋社)における木内鶴彦さんの証言

証言・臨死体験(立花隆著、文藝春秋社)をご紹介します。病気や事故で、生命の危機に瀕した23人の臨死体験をした人々の体験談をまとめたものです。人類にとって、「シんだらどうなるのか」は、興味深い未知のテーマですが、この記事はその中の木内鶴彦さんの証言をご紹介します。

続きを読む


nice!(148)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

僕は、死なない。(刀根健著、SBクリエイティブ) [(擬似)科学]

僕は、死なない。(刀根健著、SBクリエイティブ)

僕は、死なない。(刀根健著、SBクリエイティブ)は、肺がんステージ4Bから奇跡的な生還を果たした323日間の壮絶な体験記です。原発以外に、脳や目を含む全身転移は1カ月の入院を経て奇跡的に回復。2017年7月末の診察でがんはほとんど消失していたそうです。

続きを読む


nice!(134)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

仕事も人間関係もうまくいく!「脳」の地図帳(加藤俊徳著、三笠書房) [(擬似)科学]

仕事も人間関係もうまくいく!「脳」の地図帳(加藤俊徳著、三笠書房)

仕事も人間関係もうまくいく!「脳」の地図帳(加藤俊徳著、三笠書房)は、脳を機能ごとに分析して鍛えることを啓蒙した書籍です。著者は、発達脳科学・MRI脳画像診断の専門家であり、脳番地トレーニング、脳活性音読法の提唱者です。

続きを読む


nice!(136)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

虚言癖、嘘つきは病気かーDr.林のこころと脳の相談室特別編 impress QuickBooks Kindle版 [(擬似)科学]

虚言癖、嘘つきは病気かーDr.林のこころと脳の相談室特別編 impress QuickBooks Kindle版

『虚言癖、嘘つきは病気かーDr.林のこころと脳の相談室特別編』(林公一著、インプレス)は虚言についての医学的研究です。虚言癖、嘘つきは病気か。44のケースを紹介しています。「impress QuickBooks」というシリーズ名がついています。

続きを読む


nice!(151)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

「死後の世界が存在する」量子力学について考える [(擬似)科学]

「死後の世界が存在する」としている『死は存在しないー最先端量子科学が示す新たな仮説』 (光文社新書) が大変な話題になっています。ひとつは、「死がない」という大胆な提言、もうひとつは科学と宗教の接点を模索している考え方です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

人生は「生まれ(遺伝)」が大事か「育ち(環境)」が大事か、という記事が話題に [(擬似)科学]

「生まれと育ちはどちらが重要なのか」脳科学者が出した最終結論、という話がトレンドに入っていました。←連休前の話ですけど。


要するに、遺伝=DNA(生まれ)と環境(育ち)は、どちらが重要なのか、たとえば、頭の悪い親から生まれても秀才になれるか、貧乏な家庭で育っても金持ちになれるか、といった話です。

記事は、遺伝だけではすべては決まらない、としています。

私は、問題のたてかた自体に疑問を持ったのと、「遺伝」というよりも、「ほしのもと」の影響によると思いました。




続きを読む


nice!(205)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

幽霊の話・心霊体験をどう見るか [(擬似)科学]

幽霊の話が盛り上がっていたのが、キャリコネニュースです。

「金縛りにあった」

「5人の客が乗ってきたのに4人しか降りない」

「墓園で目の前を歩いていた初老男性が消えた……」

そんな話をまとめています。

アンケートで、「幽霊はいると思いますか?」という質問に対する回答だそうです。



続きを読む


nice!(179)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

近視・近眼、徹底解説 [(擬似)科学]

近視はまさに現代病でしょう。パソコンやスマホを日常的に使う現在、むしろ近視でない人を探すのが難しいぐらいです。そこで今回は近視特集。暗いところで本を読むと目が悪くなるって嘘?近視でコンタクトを入れるといくらぐらい?近視と遠視の違いって?近視のメガネは分厚いの?近視を進行させない生活習慣って?近視のメガネは分厚いの?子供の近視を何とかするには?などについて論考します。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - (擬似)科学 ブログトップ