SSブログ

私のレビュー記事で、原作を読む人がいなくなってしまうって? [文学]

私のレビュー記事で、原作を読む人がいなくなってしまうって?

私が、このブログで書籍のレビュー記事をせっせと書くことで、誰も原作を読まなくなると「心配」する指摘が一部にあるようです。要するに、ネタバレするから、もう読まなくなるというわけです。しかし、私が書かなければその人は原作を読むのか。そんなことはないですよね。要するにアンチの論難ですが、それはそれとして、私のレビュー記事についての考え方を改めて述べておきます。

続きを読む


nice!(140)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

“蒙古の怪人”キラー・カーン訃報で自伝を振り返る [スポーツ]

“蒙古の怪人”キラー・カーン自伝「レスラーは人間性が一番」

“蒙古の怪人”キラー・カーンさんの訃報が話題になっています。昭和のプロレスで大活躍した日本人プロレスラー、キラー・カーンこと小沢正志さんが、29日に亡くなったことが30日分かったそうです。76歳でした。東京・西新宿で経営する「カンちゃんの人情酒場」の営業中に倒れた。カウンター席に腕を組んで座ったまま意識を失ったそうです。

続きを読む


nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

「京浜東北線沿いで住みやすいと思う街」は誤解されてきた! [大田区散歩]

「京浜東北線沿いで住みやすいと思う街」は誤解されてきた!

世間から、治安がわるいだの、工場の町だの、きたない町だのといわれている東京都大田区の蒲田が、「京浜東北線沿いで住みやすいと思う街」ランキングの1位に輝いたそうです。

関東以外の方にご説明すると、京浜東北線・根岸線とは、東北本線の大宮から東海道線の大船までを独自の区間で結ぶ在来線です。

蒲田とは東京大田区にあり、大田区とは「面積は 23 区の中で最大であり、 人口においては第3位 です。 閑静な住宅地もあれば、 にぎやかな商業エリアも あり、 臨海部には工場や物流施設が集積しているなど、 多様な地域性を有してい」(大田区公式サイトより)ます。


続きを読む


nice!(119)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

鬼熊事件(漫画/岩田和久、原作/鍋島雅治、電書バト) [社会]

鬼熊事件(漫画/岩田和久、原作/鍋島雅治、電書バト)

『鬼熊事件』は、荷馬車引きの岩淵熊次郎が復讐から4人をサツ害したものの、村の人々は彼を捕らえさせまいと匿い続けた特異事件として知られています。『殺人犯の正体』というサツ人事件9件をマンガにまとめた本に収録されています。

続きを読む


nice!(127)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

「毒親」の正体 ――精神科医の診察室から (水島広子、新潮新書) [社会]

「毒親」の正体 ――精神科医の診察室から (水島広子、新潮新書)

「毒親」の正体ーー精神科医の診察室から (水島広子、新潮新書)は、タイトル通り、自分の診察室に相談に来た、毒親とその子の報告です。説得力のない内容ですが、残念ながら「毒親」について語る医師は似たようなことを書いていることが多いので、その一つとしてご紹介します。

続きを読む


nice!(135)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

ニセモノ食品の正体と見分け方(中川基著、宝島SUGOI文庫) [生活]

ニセモノ食品の正体と見分け方(中川基著、宝島SUGOI文庫)

ニセモノ食品の正体と見分け方(中川基著、宝島SUGOI文庫)は、“○○風”などと記載された“偽物”食品を見分ける方法を解説しています。安くて長持ちする食品が、添加物をたくさん使ったコピー食品や上げ底食品であることを実際の作り方まで種明かしします。

続きを読む


nice!(132)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

『成功をつかむ24時間の使い方』(小宮山悟著、ぴあ) [社会]

『成功をつかむ24時間の使い方』(小宮山悟著、ぴあ)

『成功をつかむ24時間の使い方』(小宮山悟著、ぴあ)は、甲子園未経験で、大学2浪しても44歳までプロで投げ続けた生き残り戦略をまとめています。“怪物”でも“天才”でもなかったピッチャーが、なぜそこまでユニフォームを着続けることができたのでしょうか。

続きを読む


nice!(134)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

ハトのハト子 (たかの宗美著、竹書房) Kindle版 [生活]

ハトのハト子 (たかの宗美著、竹書房) Kindle版

ハトのハト子 (たかの宗美著、竹書房)は、野鳥の鳩を保護した著者が、その後も飼育し続けながら気づきを漫画化しました。私たちは野鳥を飼育する機会はありませんが、著者の住まいは野鳥の治療が無料など野鳥保護に理解のある自治体のようです。

続きを読む


nice!(134)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

ひかりの素足(原作/宮沢賢治、作画/みつる)『まんが宮沢賢治童話集1』(かっぱ舎)所収 [仏教]

ひかりの素足(原作/宮沢賢治、作画/みつる)『まんが宮沢賢治童話集1』(かっぱ舎)所収

ひかりの素足(原作/宮沢賢治、作画/みつる)は、『まんが宮沢賢治童話集1』(かっぱ舎)に収録された同名の童話のコミカライズです。『まんが宮沢賢治童話集1』(かっぱ舎)には、13作の宮沢賢治原作による童話のコミカライズが収録されています。

続きを読む


nice!(141)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

法事をしないと親不孝なのか【仏教の教え】という動画から考える [仏教]

法事をしないと親不孝なのか【仏教の教え】という動画から考える

法事をしないと親不孝なのか【仏教の教え】という動画をシェアします。この話題は、知恵袋やOKwaveのようなネット質問掲示板でもしばしば投稿されるお題ですね。では、亡くなった方は生前、どう考えられていたでしょうか。法事で金を使ってくれ、と望んでいたのでしょうか。

続きを読む


nice!(140)  コメント(12) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます