SSブログ

日本のサイバーセキュリティの現状、懸念はネトウヨの妄言なのか? [パソコン・ネット]

202403301349.jpg

日本のサイバーセキュリティが危うい、というYouTube動画をご紹介します。現代社会では、デジタル技術で共有された情報が、あらゆる側面で活用されています。サイバー空間における安全性の確保は、国の存立にも関わる問題となりました。ところが、それを脅かす事態が懸念されているというのです。

続きを読む


nice!(142)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

中学の友人が私に会いにきた理由 人間まおが描いたみんなの体験記(人間まお著) [生活]

中学の友人が私に会いにきた理由 人間まおが描いたみんなの体験記(人間まお著)

中学の友人が私に会いにきた理由(人間まお著)をご紹介します。Facebookでつながった、かつての級友がマルチ商法に誘ってきた話です。遠い昔の友人から「会いたい」と言われれば、せっかくの再会の機会を大事にしたいという気持ちを利用されてしまうのです。

続きを読む


nice!(135)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

まいにちタマゴ 専門家が教える最高の食べ方(池田書店)と卵論争 [健康]

まいにちタマゴ 専門家が教える最高の食べ方(池田書店)

まいにちタマゴ専門家が教える最高の食べ方(タマゴ科学研究会、近藤和雄、峯木眞知子、池田書店)は、たまごの健康効果を解説しています。たまごの健康効果は多くの研究者から発表されていますが、一方で、たまごはがんの発症率を上昇させるという研究報告もあり、実はどのくらい食べたら良いのか、食べても良いのか、という「正解」は出ていません。

続きを読む


nice!(130)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

金持ちフリーランス貧乏サラリーマン(やまもとりゅうけん、KADOKAWA) [生活]

金持ちフリーランス貧乏サラリーマン(やまもとりゅうけん、KADOKAWA)

金持ちフリーランス貧乏サラリーマン(やまもとりゅうけん、KADOKAWA)は、凡人の常識を覆す収入の増やし方・使い方・貯め方解説です。資本主義社会は「「お金がすべて」の世界であり、サラリーマンは効率の悪い稼ぎ方であると説いています。

続きを読む


nice!(99)  コメント(21) 
共通テーマ:学問

その「サバサバ」間違ってます!(甲斐今日子、ぶんか社)自サバ女の決定版 [生活]

その「サバサバ」間違ってます!(甲斐今日子、ぶんか社)自サバ女の決定版

その「サバサバ」間違ってます!(甲斐今日子、ぶんか社)は、いわゆる“自サバ女”の姑と、それに対抗する息子の妻の関係を描いた漫画です。「自サバ女」は近年流行しているフレーズらしいのですが、自分で「サバサバしてる」って言う人はだいたいしてないですよね?

続きを読む


nice!(147)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

松田聖子さん中央大学法学部卒業 [芸能]

松田聖子さん中央大学法学部卒業

松田聖子さんが、62歳で中央大学法学部の通信教育課程を卒業したことが話題です。社会人が必要に応じて教育機関に戻り、学び直すリカレント教育の一環として注目されています。私は同世代の「現役学生」として、大変な励みであり刺激になりました。

続きを読む


nice!(135)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

空腹こそ最強のクスリ(青木厚著、アスコム) [健康]

空腹こそ最強のクスリ(青木厚著、アスコム)

空腹こそ最強のクスリ(青木厚著、アスコム)をご紹介します。先日記事にした16時間断食、オートファジーについて書かれた「半日断食」の書籍です。「無理なくやせる!」「頭がさえる!」「疲れにくい体になる!」、そして何より健康になるなど興味深い内容が書かれています。

続きを読む


nice!(145)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

禁断の事件簿:こいつら全員イカれたサイコパス(でんでん出版著)Kindle版 [社会]

禁断の事件簿:こいつら全員イカれたサイコパス(でんでん出版著)Kindle版

禁断の事件簿:こいつら全員イカれたサイコパス(でんでん出版著)を、ご紹介いたします。サイコパスが犯した、実際の猟奇的事件を紹介するKindle書籍です。サイコパスの特徴や、彼らがどのような人間をターゲットにしているのかを解説し、サイコパスについての理解を深める機会を提供しています。

続きを読む


nice!(132)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

仏教と自己啓発セミナーはどう違うの? [仏教]

仏教と自己啓発セミナーはどう違うの?

私たちが、自己実現に向けて自分を奮い立たせようとしたり、もしくは人生が辛く悲しく落ち込むときに救いを求めたりしたくなるとき、つまり「心の問題」の解決に頼るのが、「自己啓発」とされる書籍やセミナー、もしくは「宗教」です。今回は、宗教と自己啓発、いつものように宗教は仏教に限定してそのふたつを比較してみます。

続きを読む


nice!(138)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

「異情」な人々(和田秀樹著、フォレスト出版) [社会]

「異情」な人々(和田秀樹著、フォレスト出版)

「異情」な人々(和田秀樹著、フォレスト出版)をご紹介します。「異情」とは、「人間の合理的思考を奪う感情」を表現した著者の造語です。「周囲の異情な人」に振り回されない、そして自分自身が「異情な人」に陥らないための対処法がまとめられています。

続きを読む


nice!(135)  コメント(13) 
共通テーマ:学問