SSブログ

2週間で効果がでる! ケトン食事法(白澤卓二、かんき出版) [健康]

2週間で効果がでる! ケトン食事法(白澤卓二、かんき出版)

2週間で効果がでる! ケトン食事法(白澤卓二、かんき出版)をご紹介します。ケトン体のエネルギー産生による、健康や脳の状態の改善を解説しています。糖分を徹底的に制限したケトン食とともに、化学調味料や食品添加物も抑え満腹まで食べないことだといいます。

続きを読む


nice!(126)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

肩こりにおすすめの『肩甲骨はがし』が首こりを一気に解決? [健康]

肩甲骨剥がし

肩こり対策として、背中にある肩甲骨を動かせるようにすることで、肩こり、首こり、背中の張り(姿勢矯正)、バストアップ、ダイエット、さらに免疫力アップまで効果があるとする『肩甲骨はがし』が、民間療法の健康雑誌でしばしば取り上げられています。

続きを読む


nice!(143)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

病気の9割は歩くだけで治る!(長尾和宏著、山と渓谷社) [健康]

病気の9割は歩くだけで治る!(長尾和宏著、山と渓谷社)

病気の9割は歩くだけで治る!(長尾和宏著、山と渓谷社)をご紹介します。“ベストセラーの町医者”長尾和宏医師が歩くことを推奨する書籍です。タイトルで本書の全てが表現されています。とにかく歩くことであらゆる病気はよくなると述べているのです。

続きを読む


nice!(143)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

肩こりは10秒で治る(佐藤青児著)&3分で劇的に楽になる指だけヨガ(深堀真由美著) [健康]

肩こりは10秒で治る(佐藤青児著)&3分で劇的に楽になる指だけヨガ(深堀真由美著)

『肩こりは10秒で治る』(佐藤青児著)と『3分で劇的に楽になる指だけヨガ』(深堀真由美著)は、どちらも肩をもまない肩こり解消法の書籍です。体を緩めたり、丹田呼吸を行ったりします。肩がこっているのに肩に施術をしない点が興味深いと思いました。

続きを読む


nice!(152)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

脳が突然鋭くなる「短時間」睡眠法(藤本憲幸著、パンローリング) [健康]

脳が突然鋭くなる「短時間」睡眠法(藤本憲幸著、パンローリング)

脳が突然鋭くなる「短時間」睡眠法(藤本憲幸著、パンローリング)をご紹介します。わずか4時間の短眠で人生を有意義に過ごす勝利者になろう!と説く書籍です。今まで健康の重要な因子とされていた睡眠「時間」は、多ければいいというものではないと指摘しています。

続きを読む


nice!(126)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

まいにちタマゴ 専門家が教える最高の食べ方(池田書店)と卵論争 [健康]

まいにちタマゴ 専門家が教える最高の食べ方(池田書店)

まいにちタマゴ専門家が教える最高の食べ方(タマゴ科学研究会、近藤和雄、峯木眞知子、池田書店)は、たまごの健康効果を解説しています。たまごの健康効果は多くの研究者から発表されていますが、一方で、たまごはがんの発症率を上昇させるという研究報告もあり、実はどのくらい食べたら良いのか、食べても良いのか、という「正解」は出ていません。

続きを読む


nice!(130)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

空腹こそ最強のクスリ(青木厚著、アスコム) [健康]

空腹こそ最強のクスリ(青木厚著、アスコム)

空腹こそ最強のクスリ(青木厚著、アスコム)をご紹介します。先日記事にした16時間断食、オートファジーについて書かれた「半日断食」の書籍です。「無理なくやせる!」「頭がさえる!」「疲れにくい体になる!」、そして何より健康になるなど興味深い内容が書かれています。

続きを読む


nice!(145)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

人がガンになるたった2つの条件(安保徹、講談社+α文庫) [健康]

人がガンになるたった2つの条件(安保徹、講談社+α文庫)

人がガンになるたった2つの条件(安保徹、講談社+α文庫)をご紹介します。タイトルにある「2つの条件」とともに、がんにならない「8つのルール」も解説しています。万病のもとといわれているストレスを、さらに具体的にすることで2つの原因を考察しています。

続きを読む


nice!(131)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

医師が教える最強の間食術(鈴木幹啓著、アスコム) [健康]

医師が教える最強の間食術(鈴木幹啓著、アスコム)

医師が教える最強の間食術(鈴木幹啓著、アスコム)は、健康的な間食として主にダークチョコレートの効用について焦点を当てています。ダークチョコレートとは、カカオが70%以上含有されたもので、GI(血糖指数)が低い最適の間食と言います。

続きを読む


nice!(136)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

健康になりたい! きれいになりたい! 長生きしたい! それなら、お風呂で温めなさい!! [健康]

健康になりたい! きれいになりたい! 長生きしたい! それなら、お風呂で温めなさい!!

健康になりたい! きれいになりたい! 長生きしたい! それなら、お風呂で温めなさい!!(伊藤要子、インプレス、Kindle版)をご紹介します。ヒートショックプロテイン(HSP)を産生するマイルド加温健康法について、基本編、活用編と2冊に分けて解説されています。

続きを読む


nice!(132)  コメント(8) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます