SSブログ

親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!(長谷川嘉哉著、サンマーク出版) [健康]

親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!(長谷川嘉哉著、サンマーク出版)

親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!(長谷川嘉哉著、サンマーク出版)は、親指を動かすと認知症対策など8つの良いことがあると指南する書籍です。高齢者による認知機能が原因と思われる交通事故が近年多発しており、本書は12万部を売ったそうです。

続きを読む


nice!(138)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

逆に病気を呼び込んでいる44の健康法(川嶋朗著、宝島社) [健康]

逆に病気を呼び込んでいる44の健康法(川嶋朗著、宝島社)

逆に病気を呼び込んでいる44の健康法(川嶋朗著、宝島社)という書籍をご紹介します。巷にあふれ健康情報や民間療法は、今まで以上に私たちの暮らしに関わる機会が多くなりました。しかし、それらのすべてが正しいとはいえません。本書は否定すべきものを44編選んでその理由を解説しています。

続きを読む


nice!(133)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

味噌汁の具材、今日は何ですか?(瀬尾幸子著、学研プラス) [健康]

味噌汁の具材、今日は何ですか?(瀬尾幸子著、学研プラス)

みそ汁はおかずです:味噌汁の具材、今日は何ですか?(瀬尾幸子著、学研プラス)をご紹介します。具だくさんのみそ汁はただの添えものではなくおかずだと提唱しています。健康器具や健康食品を新たに買うことなく、日常的な営みである食事から健康効果を見直そうというねらいもあります。

続きを読む


nice!(146)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ(井上雄一監修、日東書院本社) [健康]

誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ

誰でもスグできる! 睡眠障害で眠れない夜の不安をみるみる解消する 200%の基本ワザ(日東書院本社)という書籍をご紹介します。長いタイトルですが、要するに睡眠障害を解決する、という趣旨です。少し古い本なのですが、実用的なのでご紹介します。

続きを読む


nice!(144)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

がんになるのはやっぱり運、という話 [健康]

がんになるのはやっぱり運、という話

がんは生活習慣病といわれていますが、実は運によるところが大きい、というのは今や医学界でも当たり前のように語られるようになりました。その関連で、興味深いコラムを読んだので、ご紹介します。

続きを読む


nice!(134)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

臓器の急所:生活習慣と戦う60の健康法則(吉田たかよし、角川SSC新書) [健康]

臓器の急所:生活習慣と戦う60の健康法則(吉田たかよし、角川SSC新書)

臓器の急所:生活習慣と戦う60の健康法則(吉田たかよし、角川SSC新書)をご紹介します。脳、血管、血液、内蔵など、人間の体のすべての部位について、病気のサインや健康維持の対策などを、タイトル通り60編すべて見開き単位で完結しています。


続きを読む


nice!(147)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

リンゴ酢大辞典: -効果とメリット・おすすめのレシピ(Food for Well-being編集部) [健康]

リンゴ酢大辞典

リンゴ酢大辞典: -効果とメリット・おすすめのレシピ(Food for Well-being編集部)は、リンゴ酢の効用と栄養、利用メニューなどを紹介しています。リンゴ酢は、フルーティーな風味と健康への多くの利点で、最近注目されている健康食品です。



続きを読む


nice!(135)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

2週間で効果がでる! ケトン食事法(白澤卓二、かんき出版) [健康]

2週間で効果がでる! ケトン食事法(白澤卓二、かんき出版)

2週間で効果がでる! ケトン食事法(白澤卓二、かんき出版)をご紹介します。ケトン体のエネルギー産生による、健康や脳の状態の改善を解説しています。糖分を徹底的に制限したケトン食とともに、化学調味料や食品添加物も抑え満腹まで食べないことだといいます。

続きを読む


nice!(127)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

肩こりにおすすめの『肩甲骨はがし』が首こりを一気に解決? [健康]

肩甲骨剥がし

肩こり対策として、背中にある肩甲骨を動かせるようにすることで、肩こり、首こり、背中の張り(姿勢矯正)、バストアップ、ダイエット、さらに免疫力アップまで効果があるとする『肩甲骨はがし』が、民間療法の健康雑誌でしばしば取り上げられています。

続きを読む


nice!(143)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

病気の9割は歩くだけで治る!(長尾和宏著、山と渓谷社) [健康]

病気の9割は歩くだけで治る!(長尾和宏著、山と渓谷社)

病気の9割は歩くだけで治る!(長尾和宏著、山と渓谷社)をご紹介します。“ベストセラーの町医者”長尾和宏医師が歩くことを推奨する書籍です。タイトルで本書の全てが表現されています。とにかく歩くことであらゆる病気はよくなると述べているのです。

続きを読む


nice!(143)  コメント(16) 
共通テーマ:学問