SSブログ

コロナ騒動でテイクアウトも増えた唐揚げが人気メニューとか [トレンド]


コロナ騒動で、飲食店はもっとも大きなダメージを受けていますが、その一方で、テイクアウトが増えたこともあって、鶏の唐揚げが好調な売り上げをキープし、ラーメン店として開店予定だったのに急遽唐揚げ店に変更するなど参入するお店が続々と登場しているそうです。



巷間、から揚げブームとか


各メディアではそれを取り上げ、また飲食店もそれを強調するネットへの投稿が増えています。

冒頭のテレ朝ニュースでは、小平市にあるから揚げ専門店『から好し』を取材しています。



同店はコロナ以前は、イートインとテイクアウトの割合が、6:4だったそうです。

それがコロナ後は、4:6に逆転したそうです。


テイクアウトの客からは「おいしい」と評判ですが、その秘訣は……

「心のなかで、『おいしくなーれ』と祈るのが大事なポイントです」(から好し首都圏中央埼京エリアエリアマネージャー・柳川栄二さん)

もちろん、それだけではなく、

揉み込む特製ダレには、生姜やにんにくを一切使用せず、しょうゆともろみで味付け。

そして、揚げた後は皮を上にして油を切り、外はパリパリ、中はジューシーという食感に。

大きさも、一般的には1個30gですが、こちらは50gというビッグサイズです。

ガストと同居



リポーターは、ガスト杉並和泉店に入ります。

『から好し』は店内で“同居”しているのだそうです。

当然、ガストのから揚げメニューとは競合しますが、それを差し引いても、『から好し』の客がたくさん訪れることを当て込んだほうが、結果としてメリットが有ると計算したのでしょう。

それほど、『から好し』が人気があるということなのだと思います。

『から好し』としても、なにもないところに店舗を拡張するよりもずっとメリットがあります。

両者WIN-WINというわけです。

都内4箇所のガストで、から好しのテイクアウトを行っているそうです。

コロナ騒動以前から、から揚げの市場規模が年々増加していて(3年連続)、コロナ騒動が後押しした形です。

藤枝からあげ


番組では、さらに静岡の藤枝からあげも取材。

ラーメン店として開業予定だったものの、急遽から揚げ店に変更したそうです。


「どうしても生活様式が変わるという話もありますので、少しでも力になれたらなとテイクアウトの事業に力を入れているところです」

ということですが、私は「から揚げブーム」ということ自体、知りませんでした。

みなさんはいかがですか、実感ありますか?



から揚げとフライドチキンの違いは?



以前、『鶏の唐揚げとフライドチキンの違いはなんだ?』という記事を書きました。

『くらべてわかる食品図鑑2肉と乳製品』(家庭科教育研究者連盟編著、田村孝絵、大月書店)によると、から揚げは、「一口大の鶏肉にしょうゆ・酒・しょうがなどで下味をつけ、片栗粉や小麦粉をまぶして揚げ」ます。

一方、フライドチキンは、「大ぶりにカットされた骨付き肉を使うので、小麦粉をまぶしてしっかりと二度揚げ」味付けは小麦粉の方に「しょうゆなどのスパイスやハーブを利用」します。

要するに、肉に下味を付けるのが唐揚げで、骨付き肉の衣の方に味をつけて二度揚げするがフライドチキンだそうです。

竜田揚げは、唐揚げと同じく肉に下味をつけますが、しょうゆとみりんを使います。

チキンカツは、パン粉つけ揚げたものです。

お店によって多少調理法は違いますが、本来の意味はそういうことだそうです。

何となくわかっていても、文章でまとめてもらうことで、なるほど、と改めて理解できます。

ご存知でしたか。




くらべてわかる食品図鑑〈2〉肉と乳製品 (くらべてわかる食品図鑑 2) - 家庭科教育研究者連盟, 孝, 田村
くらべてわかる食品図鑑〈2〉肉と乳製品 (くらべてわかる食品図鑑 2) - 家庭科教育研究者連盟, 孝, 田村
味の素 レンジ 若鶏のから揚げ 1kg 【冷凍】
味の素 レンジ 若鶏のから揚げ 1kg 【冷凍】

からあげパーフェクトブック2020

からあげパーフェクトブック2020

  • 作者: 日本唐揚協会
  • 出版社/メーカー: 凸版印刷
  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: Kindle版



nice!(235)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

nice! 235

コメント 15

ニッキー

世の中、唐揚げブームだったんですね(°_°)
唐揚げは家で作っちゃうので知らなかったです^^

浜なし、横浜線沿線というよりは川沿いの方が梨園が多いです=(^.^)=
今年は日照不足で数が取れないらしく
お一人様一袋しか売ってくれませんが
それでも受付時間ギリギリに到着すると
休日は「売り切れ」の看板が出ることがあります。
美味しいので機会があれば是非食べてみてくださいね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-13 00:49) 

ナベちはる

大きさや骨や調味料など、違いを文章にするとフライドチキンとから揚げの違いが明確に分かりますね。
by ナベちはる (2020-08-13 01:50) 

こんちゃん

テリー伊藤の看板がある唐揚げ屋さんも出来てました。
いつも軽く行列が出来てます。
世の中的に流行っているんだなぁと思ってました。
by こんちゃん (2020-08-13 03:58) 

pn

するってーと鶏肉関係の株が上がるかな?
by pn (2020-08-13 06:39) 

ヤマカゼ

ラーメン店、出来ては閉店するところが結構ありますね。
唐揚げで息の長い営業ができるといいですね。
by ヤマカゼ (2020-08-13 07:04) 

ハマコウ

朝ラーメンのまち藤枝でも、唐揚げなのですね。
そういえば、車で5分ほどの所にできた唐揚げ屋さんの駐車場も、よく混雑しています。
by ハマコウ (2020-08-13 08:13) 

Rinko

数年前からから揚げ専門店をよく目にします^^
コロナの影響もあり各種テイクアウトが出てきている中でもから揚げが好調だというのは分かる気がしますね。から揚げって、持ち帰っても美味しさが変わらないので~^m^
by Rinko (2020-08-13 08:58) 

やおかずみ

テイクアウトのメニューとしては、一番手軽な食べ易いことで唐揚げが選ばれるのでしょうね

by やおかずみ (2020-08-13 09:08) 

十円木馬

一般社団法人日本唐揚協会で重職を担う方を知っていて、
その協会が発行する唐揚げに関する本や粉を箱入で送っていただいたことがあります。唐揚グランプリや唐揚検定などもあり、その奥の深さに驚きました。
by 十円木馬 (2020-08-13 14:16) 

ミィ

唐揚げ店増えてる感じがありますね。
私も最近テイクアウトを利用しました^^
by ミィ (2020-08-13 16:57) 

ヨッシーパパ

唐揚げは、名古屋の大須に行くと、あちこちに、店があります。
by ヨッシーパパ (2020-08-13 18:40) 

kou

ブームに乗ってしまったようです。知り合いから某所にある唐揚げが美味しいと以前から聞いていたので、昨日買って食べたところでした。唐揚げは手軽ですからね。
by kou (2020-08-13 19:15) 

ぷち

唐揚げブームは知りませんでしたが、唐揚げは大好きです。
夏バテで食欲がなくても、唐揚げは食べます。
白米がすすみます。
by ぷち (2020-08-13 19:51) 

エンジェル

最近確かに唐揚げ店が増えてますよね。でも買うのはだいたいいつもデパ地下です。「から好し」小平にあるのですか?知らなかった〜今度探してみます!!
by エンジェル (2020-08-14 10:19) 

そらへい

コロナで落ち込むばかりではなく
新しい業態が増えて行くのは良いことですね。
by そらへい (2020-08-14 22:21) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます