So-net無料ブログ作成
大田区散歩 ブログトップ
前の10件 | -

尾崎士郎、大田区立尾崎士郎記念館と『人生劇場』 [大田区散歩]

尾崎士郎、大田区立尾崎士郎記念館と『人生劇場』

大田区立尾崎士郎記念館(大田区山王)は、今日が生まれた日である尾崎士郎(1898年2月5日~1964年2月19日)によって1954年に建てられた居宅(玄関、書庫、客間、書斎など)を再現。2008年5月にオープンした馬込文士村の中でも核になっている展示館です。代表作はなんと言っても人生劇場です。

続きを読む


nice!(224)  コメント(9) 

森ケ崎鉱泉源泉碑(大田区大森南)京浜工業地帯の中核である森ヶ崎が温泉街になったかもしれない話 [大田区散歩]

森ケ崎鉱泉源泉碑(大田区大森南)京浜工業地帯の中核である森ヶ崎が温泉街になったかもしれない話

森ケ崎鉱泉源泉碑(大田区大森南)に行ってきました。京浜工業地帯の中核といわれている森ヶ崎は、戦前は東京近郊の臨海行楽地として栄えたことを示すものであり、魄光山大森寺にある区指定文化財です。そして、隣の羽田も、昔はノリ養殖や漁業が栄えたところです。

続きを読む


nice!(187) 

大田区の七福神めぐり、どこを巡ろうかな [大田区散歩]

大田区の七福神めぐり、どこを巡ろうかな

私の地元には、3つの七福神礼所散策コースがあります。池上七福神、多摩川七福神パワースポット巡り、羽田七福稲荷巡りです。いずれもお正月は、七福神が祀ってある神社や寺院を巡回して御朱印スタンプを押して全部揃うと記念品や正月用御朱印がもらえる段取りで、1月7日(羽田は5日)まで行われています。

続きを読む


nice!(213)  コメント(26) 

名物よだれ鶏と濃厚鶏白湯麺のMATSURIKAで麺をすする [大田区散歩]

名物よだれ鶏と濃厚鶏白湯麺のMATSURIKAで麺をすする

名物よだれ鶏と濃厚鶏白湯麺 MATSURIKA(大田区矢口)というお店で濃厚鶏白湯麺をすすってきました。「すする」と書きましたが、Facebookのタイムラインに流れてきたNHK1.5チャンネルの投稿が、外国人が麺をすすれないことを検証する話で興味深かったのでシェアします。

続きを読む


nice!(223)  コメント(8) 

多摩川浅間神社で考える、浅間神社は「せんげん」か「あさま」か [大田区散歩]

多摩川浅間神社で考える、浅間神社は「せんげん」か「あさま」か

多摩川浅間神社(大田区田園調布)は、文字通り東京都と神奈川県を隔てている多摩川沿いにある富士山信仰の神社です。浅間神社自体は全国に1300あるといわれていますが、読み方は「せんげん」であったり、「あさま」であったりします。

続きを読む


nice!(214)  コメント(12) 

らーめん潤蒲田店(大田区蒲田)で元祖背脂チャッチャをいただく [大田区散歩]

らーめん潤蒲田店(大田区蒲田)で元祖背脂チャッチャをいただく

らーめん潤蒲田店(大田区蒲田)は、豚の背脂をスープに入れる背脂チャッチャ系ラーメン店。区内では「行列ができる店」として食レビューサイトでもお馴染みです。たまたま並ばずに入れた日があったので、行ってみました。

続きを読む


nice!(244)  コメント(12) 

麦の城(大田区山王)“大阪のうどん”を東京の大森で味わう [大田区散歩]

麦の城(大田区山王)“大阪のうどん”を東京の大森で味わう

麦の城(大田区山王)というそば・うどん店があります。値段を見ると『立ち食いそば』の店です。が、イリコで出汁をとった大阪のうどんつゆを安価で提供する東京の店として、食べログなど食レポ投稿サイトでも評価が高い店です。


続きを読む


nice!(221)  コメント(12) 

鯛らぁめん狐狸丸(大田区西蒲田)創作『鮮魚系ラーメン』の店 [大田区散歩]

鯛らぁめん狐狸丸(大田区西蒲田)創作『鮮魚系ラーメン』の店

鯛らぁめん狐狸丸(こりまる、大田区西蒲田)というお店に行きました。比較的近くに鯛ラーメンの店ができたという情報が3軒あったのですが、ふたつは新しくできた店で、狐狸丸はそのうちの一軒です。JR京浜東北線(東海道線)蒲田駅を西口下車して徒歩約6分の工学院通り商店会にあります。

続きを読む


nice!(206)  コメント(15) 

福屋矢口店(大田区多摩川)でラーメンライスをいただき考える [大田区散歩]

福屋矢口店(大田区多摩川)でラーメンライスをいただき考える

今日は、ありふれたラーメン店に行きました。東急多摩川線矢口渡駅を下車して、1分ほど歩いたところにある環状八号線ぞいのラーメン福屋矢口店(大田区多摩川)というお店です。食べログでまずまずの評価だったので行ってみました。

続きを読む


nice!(245)  コメント(14) 

池上梅園(大田区池上)の2019年見頃と開花状況は? [大田区散歩]

池上梅園(大田区池上)の2019年見頃と開花状況は?

池上梅園(大田区池上)は、約8800平方メートルに30種約370本の紅白梅や多様な植木があります。池上梅園の2019年の開花状況がネットでも話題になっていますが、池上梅園はもともと、今日誕生日であった画家・伊東深水さん(1898年2月4日~1972年5月8日)の邸宅でした。

続きを読む


nice!(243)  コメント(16) 
前の10件 | - 大田区散歩 ブログトップ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます