SSブログ

『兎の眼』現代の教育現場にも通じる灰谷健次郎の世界 [懐かし映画・ドラマ]

『兎の眼』現代の教育現場にも通じる灰谷健次郎の世界

『兎の眼』(角川文庫)をご紹介します。灰谷健次郎による長編小説。塵芥処理場を学区に抱える小学校に赴任した、新卒の教師・小谷芙美先生が、発達障害や知的障害などの児童と向き合って、真の教育の意味を改めて問いかける力作です。

続きを読む


nice!(229)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

『2時間ドラマ40年の軌跡』B級娯楽の“テレビ映画”を振り返る [懐かし映画・ドラマ]

『2時間ドラマ40年の軌跡』B級娯楽の“テレビ映画”を振り返る

『2時間ドラマ40年の軌跡』(大野茂著、東京ニュース通信社)を読みました。土曜ワイド劇場、木曜ゴールデンドラマ、火曜サスペンス劇場など、1980年代に始まった通称「テレビ映画」の2時間ドラマは、多いときは週8本作られました。本書ではその軌跡を追っています。

続きを読む


nice!(216)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

定額給付金のほかにもある給付金・支援金は確認されましたか [トレンド]

定額給付金のほかにもある給付金・支援金は確認されましたか

みなさんは、定額給付金は給付されましたか。私の地元自治体は、給付の状態が27日現在、世帯数40万で給付率26%に過ぎません。「第二波か」なんて言われているときに、まだ4軒に1軒の割合でしか給付されていないのです。

続きを読む


nice!(210)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

車椅子のラーメン店「前例がなければ自分が前例になり好きなことを諦めない」 [障害者]

車椅子のラーメン店「前例がなければ自分が前例になり好きなことを諦めない」

『前例がないからこそ、先陣を切りたかった――「車いすのラーメン店」、誕生までの軌跡』というyahoo!の記事をシェアします。18歳の春、不慮の事故で脊椎を損傷した坂内淳さんが、東京・亀有にひらいた日本で唯一の「車椅子のラーメン店」誕生までの軌跡を追った記事です。

続きを読む


nice!(222)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

高橋是清、「日本のケインズ」と我が曾祖叔父の“結び切り” [政治]

高橋是清、「日本のケインズ」と我が曾祖叔父の“結び切り”

今日は高橋是清の旧暦(1854年9月19日〈嘉永7年閏7月27日〉~1936年2月26日)の生まれた日にあたります。第20代内閣総理大臣でしたが、それよりも6度就任した大蔵大臣としての仕事が高く評価されています。愛称は「ダルマさん」。

続きを読む


nice!(216)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

岡八朗、昭和40年代の吉本新喜劇の座長、晩年は闘病生活 [懐かし映画・ドラマ]

岡八朗、昭和40年代の吉本新喜劇の座長、晩年は闘病生活

今日は岡八朗さん(岡八郎、1938年4月16日~2005年7月26日)の命日です。花紀京と共に“オクメの八ちゃん”として吉本新喜劇の二大巨星と呼ばれ、新喜劇の黄金時代を築いて長きに渡って君臨。晩年はアルコール依存症や脳挫傷の後遺症で苦しんだことを、弟子のオール巨人が書籍で振り返っています。

続きを読む


nice!(223)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

ALS女性の事件、動画とともに事実と道理で考える [社会]

ALS女性嘱託殺人事件、事実と道理でこんなふうに考える

京都のALS患者の女性に対する、東京と宮城の「医師」の嘱託殺人事件で持ちきりです。難病や障碍者の生き様について、週に1記事程度書いてきたこのブログも一言したいと思いますが、参考になる動画をご紹介しながら、自分の意見もそれに沿って述べたいと思います。

続きを読む


nice!(234)  コメント(20) 
共通テーマ:学問

平田昭彦、『ゴジラ』の芹沢博士は青年将校候補生だった [懐かし映画・ドラマ]

平田昭彦、『ゴジラ』の芹沢博士は青年将校候補生だった

7月25日は、平田昭彦さん(1927年12月16日~1984年7月25日)の命日です。弔い上げは終わりましたが、37回忌にあたります。端整なマスクと知的で気品のある雰囲気で活躍。東宝時代は特撮映画に数多く出演。テレビドラマも同様のキャラクターを演じました。(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(213)  コメント(11) 
共通テーマ:芸能

たこ八郎「たこでーす。迷惑かけてありがとう」矢吹丈のモデル [懐かし映画・ドラマ]

たこ八郎「たこでーす。迷惑かけてありがとう」矢吹丈のモデル

今日はたこ八郎さん(1940年11月23日~1985年7月24日)の命日です。日本フライ級チャンピオンの元ボクサーでタレントでした。現役時代の、両腕をだらりと下げてノーガードで打たれる戦法は、『あしたのジョー』で矢吹丈が用いる戦法のヒントになったと言われています。

続きを読む


nice!(226)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

風見章子、“日本一上品で綺麗な95歳”といわれた「日本のお母さん」 [懐かし映画・ドラマ]

風見章子、“日本一上品で綺麗な95歳”といわれた「日本のお母さん」

今日は風見章子さん(1921年7月23日~2016年9月28日)の生まれた日です。『おやじ太鼓』『ケンちゃんシリーズ』『刑事くん』『特捜最前線』『パラマウントベッドCM』など、齢をとっても一貫してチャーミングで上品なおばあさん役として活躍しました。(上の画像は以下のOGPより)

続きを読む


nice!(214)  コメント(5) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます