SSブログ

「8月21日朝5時16分、首都圏で巨大地震」はなかった [トレンド]


地震予言はこれまでにも数え切れないほど出ましたが、今回はズバリ、日付、時刻、場所、被害状況まで予言して見事に外した昭島レイラ氏が注目されています。もちろん、ネットでは大半の人が「激おこ」ですが、なぜそれでも外れるリスクの高い予言をするのでしょう。

続きを読む


nice!(404)  コメント(45) 
共通テーマ:学問

菊池海麗さん、重度の聴覚障害バレリーナが生演奏公演で踊る [障害者]


プロのバレリーナを目指す聴覚障害のバレリーナ、菊池海麗(みらい)さんについて、昨年6月13日の記事で書きましたが、あれから1年経って、再びNHKハートネットが「その後」のダイジェスト動画を投稿しているのでご紹介します。昨年は小学生でしたが、今回は中学生です。

続きを読む


nice!(221)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

土居まさる、日本初の深夜放送ラジオ番組を喋った男 [懐かし映画・ドラマ]

カレンダー[土居まさる][EP盤] - 土居まさる, のなかみやこ
カレンダー[土居まさる][EP盤] - 土居まさる, のなかみやこ

今日は土居まさるさん(1940年8月22日~1999年1月18日)の生まれた日です。日本初の深夜放送ラジオ番組パーソナリティとしてその名を残しています。テレビに進出後も、『TVジョッキー』や『日米対抗ローラーゲーム』など人気番組に出演していました。

続きを読む


nice!(225)  コメント(19) 
共通テーマ:学問

Evernote VS OneNote、どちらか、というよりどう棲み分けるか [パソコン・ネット]


パソコンや、スマホやタブレットなどの端末で使うデータ管理ソフトは、何をお使いですか。その代表的なアプリとしてしばしば比較されるのが、Evernote(Evernoteサービス)とOneNote(マイクロソフト)です。どちらも無料版から用意されています。

続きを読む


nice!(216)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

竹脇無我、どこか寂しさを感じさせる薄幸さもスター俳優の条件 [懐かし映画・ドラマ]


今日は竹脇無我さん(たけわき むが、1944年2月17日~2011年8月21日)の命日です。一昨日ご紹介した渡哲也さんとは、同じ区内のさほど遠くないところに住まわれていました。しかし、無骨で愚直なりの華があった渡哲也さんと比べると、どこが影を感じたのが竹脇無我さんでした。

続きを読む


nice!(117)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

司葉子の可憐で寂しげな佇まいを引き出した成瀬巳喜男監督の『乱れ雲』 [懐かし映画・ドラマ]


今日は、司葉子さん(1934年8月20日~)の誕生日です。おめでとうございます。そして、司さんにとっては代表作ともいえる『乱れ雲』のメガホンを撮った成瀬巳喜男監督(1905年8月20日~1969年7月2日)の生まれた日でもあります。『乱れ雲』は男女の葛藤を表現した素晴らしい作品でした。

続きを読む


nice!(216)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

渡哲也さんの訃報にコメントした吉永小百合に注目が集まった [芸能]

渡哲也さんの訃報にコメントした吉永小百合に注目が集まった

渡哲也さんの訃報が、いまだに持ちきりです。このブログも関連記事のアクセスがふえているのですが、具体的に何が伸びたかというと、中平康監督の娘である中平まみさんが、吉永小百合の遍歴について書いた『小百合ちゃん』という書籍の話です。

続きを読む


nice!(234)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

『大都会』『西部警察』『浮浪雲』など渡哲也出演作品を振り返る [懐かし映画・ドラマ]


渡哲也さん(1941年12月28日~2020年8月10日)の訃報で持ちきりです。渡哲也さんについては、次の記事で「大病からの生還」「吉永小百合」をキーワードに記事を書いていますが、ここでは過去の出演作品について振り返ってみたいと思います。

続きを読む


nice!(144) 
共通テーマ:学問

『気づけない毒親』自分の不遇な人生の本当の理由を知れば明日が開ける [トレンド]

『気づけない毒親』自分の不遇な人生の本当の理由を知れば明日が開ける

昨日は、安倍晋三さんから「毒親」問題を考えました。でも、まだ毒親についてご理解いただけない方も多いと思います。「親孝行」という言葉が、子の親に対する疑念や憤りなどを遮る役割を果たしているのです。しかし、自分の生き様が、自分のせいではなく親の関わり方にあったとわかることで、自分に対する肯定感を抱けて人生が開けてくることがあるかもしれません。ということで今日は、『気づけない毒親』(高橋リエ、毎日新聞出版)から毒親の概念やタイプについてご紹介します。

続きを読む


nice!(199)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

安倍晋三さんは典型的日本人か、幸せな「ほしのもと」なのか [政治]

安倍晋三さんは典型的日本人か、幸せな「ほしのもと」だったのか

本日は、これまで2度ご紹介したことがある、『一月万冊』の動画で面白い回があったのでご紹介します。タイトルは、「安倍晋三さん、総理嫌なら辞めたら?」。といっても、左派的な人の「アベ政治を許さない」というシュプレヒコールとはいささか意味が違う「第三の安倍論」を語っています。(画像は動画から)

続きを読む


nice!(210)  コメント(12) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます