SSブログ

髪は増える!(山田佳弘著、自由国民社) [生活]

髪は増える!(山田佳弘著、自由国民社)

髪は増える!(山田佳弘著、自由国民社)という書籍をご紹介します。相変わらずネットは、毛髪に関する広告や関連書籍・雑誌記事の情報も多いようです。薄毛・育毛といえば、ダイエットと並ぶ“お悩み系”キーワードの決定版といえますが、情報が多ということは、逆に言えば決め手がない、ということでもあります。

続きを読む


nice!(124)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

戸籍のことならこの1冊(第5版)(はじめの一歩)(著/石原豊昭、國部徹、飯野たから、自由国民社) [生活]

戸籍のことならこの1冊(第5版)(はじめの一歩)(著/石原豊昭、國部徹、飯野たから、自由国民社)

戸籍のことならこの1冊(第5版)は、戸籍の基本的な知識から、取り方、読み方、活用法に至るまで、戸籍に関するあらゆる情報を網羅している戸籍のガイドブックです。戸籍がどのように機能するのか、また、日常生活や法的手続きにおいて、どのように利用されるのかを理解するための実用的な手引きとなっています。

続きを読む


nice!(128)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

貧困脱出マニュアル(タカ大丸著、飛鳥新社) [生活]

貧困脱出マニュアル(タカ大丸著、飛鳥新社)

貧困脱出マニュアル(タカ大丸著、飛鳥新社)をご紹介します。貧乏脱出のためには、お金を稼ぐしかない。しかし、労働者泣かせのこのご時世に、どう稼ぐかという職業紹介です。本書では、著者の職業である翻訳家とともに、意外な「職業」を勧めています。

続きを読む


nice!(149)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

女かじきEXP-特急便-(木村えいじ、グループ・ゼロ) [生活]

女かじきEXP-特急便-(木村えいじ、グループ・ゼロ)

女かじきEXP(特急便)(木村えいじ、グループ・ゼロ)は、女性子連れトラッカーを中心としたトラックドライバーの実状や連帯を描いています。 1982年にテレビドラマ化もされましたが、このたび、AmazonのKindle Unlimitedとマンガ図書館Zに登場しました。

続きを読む


nice!(144)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

ガソリン代どうする? 人間まおが描いたみんなの体験記 Kindle版 [生活]

ガソリン代どうする? 人間まおが描いたみんなの体験記 Kindle版

ガソリン代どうする? 人間まおが描いたみんなの体験記(Kindle版)は、女性3人組が車で出かけたものの、そのガソリン代の負担など、価値観の違いで問題が発生するストーリーです。かつて一緒に楽しんだクラスメートも、社会に出ることで評価が変わっていく様子を描いています。

続きを読む


nice!(136)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた! [生活]

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!

『ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!』(SHINYA、佐竹真)をご紹介します。モノの減らし方や、考え方などミニマリストへの入門書です。ミニマリストになりたいと思いながらも、捨てられない、決められないと先送りしていた方には最適な書籍です。

続きを読む


nice!(144)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学(和田秀樹著、クロスメディア・パブリッシング(インプレス)) [生活]

なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学(和田秀樹著、クロスメディア・パブリッシング(インプレス))

なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学(和田秀樹著)をご紹介します。明るい性格が人生にプラスの影響をもたらすことを科学的に解説しています。明るい笑顔は心や体を元気にしてくれ、人には支持されやすいといい、そのための新たな考え方や見方を教示してくれます。

続きを読む


nice!(159)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

損したくないニッポン人(高橋秀実著、講談社)価値判断の損得勘定に懐疑的感想 [生活]

損したくないニッポン人(高橋秀実著、講談社)価値判断の損得勘定に懐疑的感想

損したくないニッポン人(高橋秀実著、講談社現代新書)をご紹介します。日本人がしばしば「損したくない」という思考に基づいて行動することに焦点を当て、それは本当に損をしていない「賢い」選択なのか、懐疑的に論考しています。

続きを読む


nice!(147)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

焼きおにぎり論争、再び [生活]

焼きおにぎり論争、再び

焼きおにぎり論争について、以前ブログ記事を書いたのですが、Googleはお気に召さなかったらしく、いつの間にかインデックス落ちしておりました(泣)。面白いテーマだと思うので、ちょっと古い話題ですが、もう1度書き直してみました。

続きを読む


nice!(135)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

ヒメウズラ、ホワイト(5ヶ月)とシナモン&グレー(4ヶ月) [生活]

姫ウズラ飼育日記:改訂版ガタピシ車でいこう!!(山本マサユキ著)

今年の1月にホワイトヒメウズラが自主放鳥から生還して以来、記事にしていませんでしたが、我が家のヒメウズラは3羽とも無事に過ごしています。昨年11月にホワイトのヒメウズラが孵化し、その1ヶ月後にゴールデンパール、シナモン、グレーが孵化しました。

続きを読む


nice!(141)  コメント(10) 
共通テーマ:学問