So-net無料ブログ作成
トレンド ブログトップ
前の10件 | -

野村克也さん亡くなり遺産相続報道で喧々諤々の大きなお世話 [トレンド]

49b26a2bd6452845f68bec66533886a0_m.jpg

野村克也さん亡くなり追悼記事が出尽くしたところで、さっそくセンセーショナリズムと覗き見趣味のマスコミは、「遺産相続」に目をつけて大仰な記事を書いています。そんなことは当事者でない限り関係ないだろうと思うのですが、それ以前に一般常識として間違った認識がまかり通っているので、そこだけちょっと突っ込んでみます。

続きを読む


nice!(209)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

槇原敬之逮捕で曲の自粛は必要か否か、という議論が盛り上がる [トレンド]

槇原敬之逮捕で曲の自粛は必要か否か、という議論が盛り上がる

槇原敬之容疑者が話題です。覚せい剤取締法違反で21年ぶり2度目の逮捕。本人は使用を否定し、検査も陰性といわれますが、逮捕は所持でありそれは本人も容疑を大筋で認めているそうです。そこで議論になるのが、曲の自粛は必要か否か、という話です。

続きを読む


nice!(226)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

野村克也さん訃報で「人間として最低」といわれる野村沙知代さんを改めて考える [トレンド]

野村克也さん訃報で「人間として最低」といわれる野村沙知代さんを改めて考える

野村克也氏の訃報では、それまで悪口を言っていたはずの球界関係者までが、競うように、どこかで聞いたこと、読んだことのあるエピソードを語る記事で埋め尽くされています。わたしは、改めて「悪妻」といわれた野村沙知代さんについて考えました。

続きを読む


nice!(216)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

家系図づくり、進捗状況と気づいたこと [トレンド]

家系図づくり、進捗状況と気づいたこと

元旦の記事に、今年は家系図を作りたいと書き、先月20日には、参考にしている書籍をご紹介しました。その進捗状況と、気がついたことを書いてみます。


続きを読む


nice!(214)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

大島てる、松原タニシの注目度で改めて考える「事故物件」とは [トレンド]

大島てる、松原タニシの注目度で改めて考える「事故物件」とは

大島てる、といえば、事件や事故で死者が出た不動産物件をマーキングするサイトです。いわゆる事故物件では、松原タニシという芸人がそこに住むことを売り物にしています。しかし、事故物件という定義はそもそも曖昧であり、家屋を選ぶ判断材料としてどのぐらい有用なのでしょうか。

続きを読む


nice!(211)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

みかんの皮、“花粉症のきざし”で今年もはじめました [トレンド]

みかんの皮、“花粉症のきざし”で今年もはじめました

みかんの皮が花粉症に効く、という話がネットを検索するとちょいちょい出てくるので、実際に購入して試した話を昨年書きました。エビデンスがあれば医師が処方していますから、もちろん民間療法でしょう。ただ、エビデンスというのは限られた条件の客観性や再現性。自己責任で個人が試せるなら試しても良いでしょう。

続きを読む


nice!(212)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

『情報の「捨て方」 知的生産、私の方法』多種多様な情報の分別、取捨選択はどう行っていくか [トレンド]

『情報の「捨て方」 知的生産、私の方法』多種多様な情報の分別、取捨選択はどう行っていくか

『情報の「捨て方」 知的生産、私の方法』(成毛眞、角川書店)を読みました。「捨て方」というよりも、どのような状況やメディアから、どうやって情報を得るべきかという、「入手の仕方」や「マインド」に力点が置かれているように読めました。

続きを読む


nice!(205)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

『不浄を拭うひと』孤独死の部屋を現状復帰させる特殊清掃 [トレンド]

『不浄を拭うひと』孤独死の部屋を現状復帰させる特殊清掃

『不浄を拭うひと』(沖田×華、ぶんか社)が話題になっているので読んでみました。特殊清掃という、孤独死者が発見された部屋を清掃する仕事を描いています。『本当にあった笑える話Pinky』に連載されたものをまとめています。AmazonUnlimitedでは第1巻を無料で読むことが出来ます。

続きを読む


nice!(225)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

医学部受験に失敗して、40間近になった中卒、無職、引きこもり、童貞の僕が、治験で貯めた金でタイに女を買いに行った件 [トレンド]

医学部受験に失敗して、40間近になった中卒、無職、引きこもり、童貞の僕が、治験で貯めた金でタイに女を買いに行った件

『医学部受験に失敗して、40間近になった中卒、無職、引きこもり、童貞の僕が、治験で貯めた金でタイに女を買いに行った件』(natural selection:著)が、Amazon kindle Unlimited 読み放題のリストにあったのでダウンロード。一気に読んでしまいました。

続きを読む


nice!(207)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

休眠資格が話題になっているので資格について振り返ってみた [トレンド]

休眠資格が話題になっているので資格について振り返ってみた

近年、福祉や医療など人手が必要な業界で、休眠資格者の就業や復帰が期待されているそうです。あいにく私は、そうした業界で仕事ができる資格は持っておりませんが、休眠している資格はわずかならがらあります。みなさんは、いかがですか。

続きを読む


nice!(205)  コメント(16) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - トレンド ブログトップ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます