SSブログ

まんが世界を血で染めた独裁者残酷伝(アンソロジー著、コアマガジン) [政治]

まんが世界を血で染めた独裁者残酷伝(アンソロジー著、コアマガジン)

まんが世界を血で染めた独裁者残酷伝(アンソロジー著、コアマガジン)をご紹介します。世界史上独裁者と呼ばれた指導者を、漫画でまとめた書籍です。アドルフ・ヒトラー、スターリン、ポル・ポト、毛沢東、サダム・フセイン、チャウシェスク等々が登場します。

続きを読む


nice!(143)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

世界のニュースを日本人は何も知らない(谷本真由美著、ワニブックス) [政治]

世界のニュースを日本人は何も知らない(谷本真由美著、ワニブックス)

世界のニュースを日本人は何も知らない(谷本真由美著、ワニブックス)という書籍をご紹介します。

日本のマスコミでは報じない、世界の真実に迫るとする書籍です。日本のマスコミは世界のことを報じないので、日本人は何も知らないんだ、という「衝撃の内容」ということになっています。

続きを読む


nice!(136)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

そこが知りたかった!「右翼」と「左翼」の謎(グループSKIT著、鈴木邦男監修、PHP文庫) [政治]

そこが知りたかった!「右翼」と「左翼」の謎(グループSKIT著、鈴木邦男監修、PHP文庫)

そこが知りたかった!「右翼」と「左翼」の謎(グループSKIT著、鈴木邦男監修、PHP文庫)は、右翼と左翼に関する素朴な疑問や、気になることをわかりやすく説明しています。「右翼」と「左翼」の定義の変化や、連合赤軍事件などを解説しています。

続きを読む


nice!(146)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

ガーシー逮捕、紀藤弁護士やホリエモンやひろゆき氏のコメントを振り返る [政治]

「帰国し議員活動して逃げも隠れもしなければ逮捕免れた」ガーシー元参議院議員に対して、こうつぶやいて話題になったのは、紀藤正樹弁護士でした。しかし、ガーシー元参議院議員は帰ってこなかった。ホリエモンやひろゆき氏は当時どんなコメントを発していたのかも振り返っておきましょう。


続きを読む


nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

安倍晋三さんは典型的日本人か、幸せな「ほしのもと」なのか [政治]

安倍晋三さんは典型的日本人か、幸せな「ほしのもと」なのか

本日は、これまで2度ご紹介したことがある、『一月万冊』の動画で面白い回があったのでご紹介します。タイトルは、「安倍晋三さん、総理嫌なら辞めたら?」。といっても、左派的な人の「アベ政治を許さない」というシュプレヒコールとはいささか意味が違う「第三の安倍論」を語っています。(画像は動画から)

続きを読む


nice!(210)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

高橋是清、「日本のケインズ」と我が曾祖叔父の“結び切り” [政治]

高橋是清、「日本のケインズ」と我が曾祖叔父の“結び切り”

今日は高橋是清の旧暦(1854年9月19日〈嘉永7年閏7月27日〉~1936年2月26日)の生まれた日にあたります。第20代内閣総理大臣でしたが、それよりも6度就任した大蔵大臣としての仕事が高く評価されています。愛称は「ダルマさん」。

続きを読む


nice!(216)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

水道法一部改正案(水道民営化法案)てご存知でしたか [政治]

水道水

マスコミがサッカー一色で、熱中しないと世の中から遅れた気にさせられている国民の目をかすめて、今日の衆議院厚生労働委員会で水道法一部改正案の採決があり、与党などの賛成多数で可決しました。簡単に言えば、水道事業の広域化や、民間企業の参入を促す法案です。

続きを読む


nice!(248)  コメント(23) 
共通テーマ:学問

教育無償化の虚実 [政治]

スウェットでナイトキャップ

教育の無償化が安倍政権のトレンドらしいですね。住民税非課税世帯で、大学などの高等教育無償化を政府検討という報道が話題になっています。かねてから幼児教育無償化の流れもあります。無償=お金がかからない。一見、良いことのように見えますが、本当にそうなんでしょうか。

続きを読む


nice!(267)  コメント(22) 
共通テーマ:学問

小泉純一郎氏一家をめぐる“説教道楽”がまたぞろ跋扈している [政治]

小泉純一郎

今日、Facebookのあるグループで、昨年8月に神奈川県横須賀市の斎場で行われた小泉純一郎元首相の姉、小泉道子さん(享年84)のお別れの会についての投稿が蒸し返されていました。どうしてかなと思ったら、小泉純一郎氏の元妻の現在の顔画像などが話題になっていたのです。

続きを読む


nice!(274)  コメント(23) 
共通テーマ:学問

野田佳彦氏「細野豪志氏の股はくぐらない!」のもうひとつの意味 [政治]

(細野豪志の)股はくぐらない!

いささか旧聞になってしまいましたが、民進党から希望の党への“集団脱党”を細野豪志氏に拒まれた野田佳彦氏が、「あえて先に離党していった人の股をくぐる気はまったくない」と、「こっちからお断りだ」宣言しました。政治家としての支持不支持は別として、その言いぐさが「プロレス者」らしい物言いだなと思いました。

続きを読む


nice!(280)  コメント(16) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます