SSブログ

焼きおにぎり論争、再び [生活]

焼きおにぎり論争、再び

焼きおにぎり論争について、以前ブログ記事を書いたのですが、Googleはお気に召さなかったらしく、いつの間にかインデックス落ちしておりました(泣)。面白いテーマだと思うので、ちょっと古い話題ですが、もう1度書き直してみました。

もととなった話題はこれです。

焼きおにぎり論争、東北人「味噌!」 他県民「醤油でしょ?」


本文から引用します。
遠足のお弁当や小腹が空いたときなど、携帯食として古くから食べられてきたおにぎり。 具を変えるだけで様々な味が楽しめるうえ、パッと握るだけで完成する手軽さも魅力だ。 そんなおにぎりにひと手間加えた焼きおにぎりはちょっと特別。 外はこんがり焼けたおこげに中はほかほかご飯、香ばしい匂いがなんともいえない。 Jタウン研究所では、焼きおにぎりの味を左右する調味料に何を使用するのか、 「焼きおにぎりの味付けに使うメイン調味料といえば?」というテーマでアンケート調査を行った(2017年1月12日~2月16日)。 調査の結果、全国で7割以上を占めた醤油(437票)が全国的に「王道」な焼きおにぎりといえそうだ。 次いで110票を獲得した味噌は、東北地方に票が集中した。 東北や北関東ではおにぎりに生の味噌を塗って食べる食文化があるというが、北関東3県ではいずれも醤油が優勢となった。

要するに、焼きおにぎりは、ほとんど醤油なのに、岩手、福島、山形、新潟、静岡だけは味噌だったという話です。

それ以外には、山梨と長野が拮抗したとのことです。

これ、本当なんですか?

たしかに東北出身の亡父は、味噌をつけたおにぎりはヤッてましたが、焼きおにぎりはさすがに醤油でしたけどね。

味噌派も健闘


当時のWeb掲示板のコメントより。


---------------------------------------------
>>1
これ静岡おかしいよ
婆ちゃんの時代から醤油だよ
愛知と間違えてるだろ

どっちもうまい

味噌最強じゃないか

関東だが醤油一択w、
みそはありえないw、
けんちんも地元でみそけんちんとか出されると腹がたつw

味噌味の焼きおにぎりなんてコンビニスーパーでもうってねえだろ

残念。仙台ではスーパー、コンビニで売ってるよ。
美味いから騙されたと思って騙されてみ。
-----------------------------------------------
ということで、しょうゆのワンサイドになるのかと思ったら、意外と味噌派が健闘していました。

検索をかけると、たしかに、味噌の焼きおにぎりについてのページがズラーッと表示されました。




この地域ごとの味付けの違いは、食文化や調味料の好みによるもので、焼きおにぎりの味噌と醤油の選択肢があることが面白いですね。

市販品は冷凍食品の『大きな大きな焼きおにぎり』


Googleがインデックスから落としたもとの記事は、冷凍食品の『大きな大きな焼きおにぎり』(ニッスイ)のレビューも書いていました。

『大きな大きな焼きおにぎり』3つの醤油を使ったコクのある風味

商品自体は、焼きおにぎりですから、シンプルです。


「焼き」というと、「焦げは体に悪い」という話が出てくるかもしれませんが、『大きな大きな焼きおにぎり』に、焦げ目はほぼありません。

しょうゆでコーティングした感じです。

冷凍食品だからおそらく輸入米ではないか、などと思っていましたが、コシヒカリ50%を含む国産米だそうです。

原材料は、醤油だけでなく、「砂糖、食塩、植物油脂、かつおエキス」なども入っています。

加工調理品としては少ない方ですけどね。

焼きおにぎりは複数の会社で出していますが、私は市販品ならこれ一択です。

焼きおにぎりは、醤油派ですか、味噌派ですか。

ニチレイ 手作り風焼おにぎり 125g×6個 冷凍 国産米使用【冷凍食品】【米】【ご飯】【焼きおにぎり】【おにぎり】【オニギリ】
ニチレイ 手作り風焼おにぎり 125g×6個 冷凍 国産米使用【冷凍食品】【米】【ご飯】【焼きおにぎり】【おにぎり】【オニギリ】
nice!(134)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 134

コメント 18

Take-Zee

おはようございます!
焼きおにぎり・・これはなきオヤジを
思い出します。 とっても好きでした!
醤油味でしたね・・・!
by Take-Zee (2024-04-23 06:13) 

mayu

焼きおにぎり 子供の頃の思い出につながります(*^_^*)
by mayu (2024-04-23 06:45) 

renbajinharuhi

おはようございます。
幼いころは味噌でした。
大きくなると醤油が多数派なのに気が付きましたが、母が新潟出身なのでなるほどと今日の記事を読んで納得できました。
by renbajinharuhi (2024-04-23 06:51) 

mm

おはようございます^^
焼きおにぎり自体食べたことが無いです。わたくし九州人^^
もし食べるとすればきっとお醤油。夫は味噌です。
因みに夫は千葉人(親は熊本と京都出身)
by mm (2024-04-23 06:52) 

夏炉冬扇

若干ありますね。熟れ具合にもよりますが。沢山たべるものでもないと思います。娘はジャムにも使いますが、手がかかります。
by 夏炉冬扇 (2024-04-23 07:16) 

kazukun2626

我が家は醤油ですが
味噌も美味しそう~
by kazukun2626 (2024-04-23 09:26) 

pn

どっちも美味いのでどっち食っても幸せになれます(^ν^)
こう言う比較でいつも思うのはどっちかを上げるだけなら良いのですが相手を下げるじゃん?あれ嫌。
by pn (2024-04-23 10:10) 

猫またぎ

焼きおにぎりは醬油味ですね。
味噌味の焼きおにぎり見た事も、
食べた事ないです。

by 猫またぎ (2024-04-23 10:31) 

ミケシマ

焼きおにぎり自体あまり食べません。新潟県民です。
食べるとすれば冷凍していたあまりおいしくないご飯を消費するときくらいでしょうか。
甘めの味噌を塗って焼くこともあればフライパンで焼いて醤油を垂らすこともあります。塩とかつお節を混ぜて焼くこともあります。
by ミケシマ (2024-04-23 11:24) 

AKAZUKIN

焼きおにぎり論争、知らなかったです!
味噌もあるんですね。
ずっと関西なのでお醤油しか知らなかった。。
お味噌も食べてみたいなぁ〜〜
by AKAZUKIN (2024-04-23 12:16) 

HOLDON

私も関西なので味噌は知らなかったです。
でもしつこくない味噌なら食べてみたいですね~
by HOLDON (2024-04-23 12:58) 

そらへい

関西ですが、焼きおにぎりは子供の頃食べた記憶がありません。大人になってからです。醤油味しか知りません。
by そらへい (2024-04-23 13:51) 

馬場

山形出身ですが、
確かに味噌おにぎりを食べたかもですが、焼いたかは不確か。東京では孫達は、醤油焼きおにぎりですね。
by 馬場 (2024-04-23 17:06) 

ライス

こんばんは。
焼きおにぎりは醤油も味噌も美味しいですね!
美味しければお互い尊重すればいいと思うのですが、
残念ながら無駄な論争になりますね。(おでん、雑煮なども…)
どこかの知事がじゃこ天などで問題発言したのと、
何かつながるような気がします。

by ライス (2024-04-23 22:31) 

yes_hama

焼きおにぎりはやっぱり醤油です。
味噌風味が食べたいときは五平餅、って感じで食べ分けてます。(^-^;
by yes_hama (2024-04-23 23:02) 

tai-yama

コンビニおにぎりでありそうでなかなかないですね。
ホットのところであたためて提供できそう・・・
by tai-yama (2024-04-23 23:03) 

mau

東北なので味噌ですね
確かに冷凍食品のは醤油味ばかりですね
by mau (2024-04-25 00:28) 

t-yahiro

関東なのに家族全員味噌派です。
こんな時間なのに画像を見ると食べたくなりますね~
by t-yahiro (2024-04-29 23:36) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます