SSブログ

お経は誰のためにあげるのか [仏教]

「方便」は「オノレがズルをするためにつく嘘」とは違います【誤用】

2週間ぶりに「仏教間違いあるある話」です。今日のテーマは「お経は誰のためにあげるものか」。ふだん、自分は信仰なんて無い、宗教は気持ち悪いなんて言ってる人でも、いざ身近な人の葬儀になると、宗教的儀式に則り、僧侶を呼んで読経してもらいますね。ではその人は誰のため、何のために読経をお願いするのでしょうか。

続きを読む


nice!(139)  コメント(11) 

仏教者・仏教学者らは極楽浄土や地獄を本当だと信じているの? [仏教]

仏教者・仏教学者らは極楽浄土や地獄を本当だと信じているの?

仏教には、極楽浄土とか地獄といったものが行き着く先として語られます。地獄は、一神教のキリスト教でも後に採り入れられましたが、イメージ的には仏教の概念です。では、21世紀のこんにち、はたして仏教者や仏教学者らは、極楽浄土や地獄を信じているのでしょうか。

続きを読む


nice!(129)  コメント(8) 

「仏教」実践“超”入門(川辺秀美著、impress QuickBooks) [仏教]

「仏教」実践“超”入門(川辺秀美著、impress QuickBooks)

「仏教」実践“超”入門(川辺秀美著、impress QuickBooks)は、仏教について独学で学びたい人のスタートアップブックです。仏教がいかに役立つのか、仏教が人生の支えとなる教えを提示してくれるかを解説。密教や般若心経についても書かれています。

続きを読む


nice!(140)  コメント(12) 

ブッダをめぐる人びと(里中満智子、佼成出版社) [仏教]

ブッダをめぐる人びと(里中満智子、佼成出版社)

ブッダをめぐる人びと(里中満智子、佼成出版社)をご紹介します。お釈迦様の時代に登場する人物のエピソード26話を漫画化したものです。仏教に詳しい人にはおなじみの説話です。ブッダ(仏陀)とは、「悟った人」という意味で、ゴータマ・シッダールタ=お釈迦様のことを指します。


続きを読む


nice!(139)  コメント(10) 

池上彰と考える、仏教って何ですか?(池上彰著、飛鳥新社) [仏教]

池上彰と考える、仏教って何ですか?(池上彰著、飛鳥新社)

池上彰と考える、仏教って何ですか?(池上彰著、飛鳥新社)をご紹介します。仏教の誕生から、日本の大乗仏教、葬式や新興宗教まで解説した仏教解説書です。といっても難しいお経の解説本ではなく、あくまでも仏教の歴史や行事等をわかりやすく説明しています。

続きを読む


nice!(138)  コメント(9) 

学研まんが NEW日本の伝記1 織田信長 天下統一をめざした武将(イラスト/山田圭子、編集/田代脩) [仏教]

学研まんが NEW日本の伝記1 織田信長 天下統一をめざした武将(イラスト/山田圭子、編集/田代脩)

学研まんが NEW日本の伝記1 織田信長 天下統一をめざした武将(イラスト/山田圭子、編集/田代脩)は、歴史漫画全16巻の第1巻目です。織田信長の青年時代からその生涯を描いています。仏教の側から見ると、比叡山の焼き討ちや浄土真宗の分裂などを起こした人物です。

続きを読む


nice!(134)  コメント(8) 

「スジャータ」も「カルピス」も仏教の飲み物関連!? [仏教]

「スジャータ」も「カルピス」も仏教の飲み物関連!?

スジャータは、苦行でシにそうになったお釈迦様に乳がゆを供した娘の名。カルピスは、カルシウムとサルピス(古代インドの発酵乳の名称)を足した命名です。どちらも飲料メーカーとしては有名で、とくにカルピスはそれ自体が商品名になっていますね。

続きを読む


nice!(140)  コメント(11) 

浄土宗と浄土真宗の違いって何だ? [仏教]

浄土宗と浄土真宗の違いって何だ?

みなさんのお宅やご実家の菩提寺はどちらですか。統計では、日本人の約6人に1人は浄土教、すなわち浄土真宗か浄土宗ということになっています。ところでこの両宗は、「真」がつくかつかないかだけで名前も似ているし、同じ浄土教です。では、両宗はどのような関係だと思いますか。

続きを読む


nice!(132)  コメント(11) 

イヴの末裔: Y氏の隣人特別編 Kindle版(吉田ひろゆき著) [仏教]

イヴの末裔: Y氏の隣人特別編 Kindle版(吉田ひろゆき著)

イヴの末裔: Y氏の隣人特別編(吉田ひろゆき著)は、世の中の不条理や、生きることの難しさなどを描く1話完結の短編オムニバス作品。『Y氏の隣人』は、1988年~2002年まで『週刊ヤングジャンプ』(集英社)に連載されましたが、本書はその21世紀版です。全8編うち1本は新作書き下ろしだそうです。

続きを読む


nice!(126)  コメント(6) 

よだかの星(原作/宮沢賢治、作画/みつる)『まんが宮沢賢治童話集1』(かっぱ舎)所収 [仏教]

よだかの星(原作/宮沢賢治、作画/みつる)『まんが宮沢賢治童話集1』(かっぱ舎)所収

よだかの星(原作/宮沢賢治、作画/みつる)は、『まんが宮沢賢治童話集1』(かっぱ舎)に収録された同名の童話のコミカライズです。『まんが宮沢賢治童話集1』(かっぱ舎)には、13作の宮沢賢治原作による童話のコミカライズが収録されています。

続きを読む


nice!(134)  コメント(7) 
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます