SSブログ

仏教と自己啓発セミナーはどう違うの? [仏教]

仏教と自己啓発セミナーはどう違うの?

私たちが、自己実現に向けて自分を奮い立たせようとしたり、もしくは人生が辛く悲しく落ち込むときに救いを求めたりしたくなるとき、つまり「心の問題」の解決に頼るのが、「自己啓発」とされる書籍やセミナー、もしくは「宗教」です。今回は、宗教と自己啓発、いつものように宗教は仏教に限定してそのふたつを比較してみます。

続きを読む


nice!(138)  コメント(14) 

伝統宗教と新興宗教の違いって何? [仏教]

伝統宗教と新興宗教の違いって何?

伝統宗教と新興宗教の違いをご存知ですか。仏教で言えば、江戸時代からある宗派と、明治維新以後に誕生した宗派がその呼び名で区別されます。それらの教えの評価に優劣などはありませんが、ただ個人的に気になるのは、新興の一部仏教団体には排他性が認められ、それは釈迦仏教とは異なる考え方であることです。

続きを読む


nice!(147)  コメント(14) 

仏教は世界宗教なんて目指していない、では何を目指している?という話 [仏教]

仏教は世界宗教なんて目指していない、という話

仏教についてエラソーに述べる記事を1週間ぶりに書きます。といっても、今回は知ったかぶった私見ではなく、釈迦仏教の第一人者である佐々木閑さんの、コロナ禍で公開された学生向け動画講義の中から、「仏教はどんな人たちのためにあるものなのか」という話をご紹介します。(画像は以下のOGP動画より)

続きを読む


nice!(143)  コメント(11) 

お経は誰のためにあげるのか [仏教]

「方便」は「オノレがズルをするためにつく嘘」とは違います【誤用】

2週間ぶりに「仏教間違いあるある話」です。今日のテーマは「お経は誰のためにあげるものか」。ふだん、自分は信仰なんて無い、宗教は気持ち悪いなんて言ってる人でも、いざ身近な人の葬儀になると、宗教的儀式に則り、僧侶を呼んで読経してもらいますね。ではその人は誰のため、何のために読経をお願いするのでしょうか。

続きを読む


nice!(141)  コメント(11) 

仏教者・仏教学者らは極楽浄土や地獄を本当だと信じているの? [仏教]

仏教者・仏教学者らは極楽浄土や地獄を本当だと信じているの?

仏教には、極楽浄土とか地獄といったものが行き着く先として語られます。地獄は、一神教のキリスト教でも後に採り入れられましたが、イメージ的には仏教の概念です。では、21世紀のこんにち、はたして仏教者や仏教学者らは、極楽浄土や地獄を信じているのでしょうか。

続きを読む


nice!(129)  コメント(8) 

「仏教」実践“超”入門(川辺秀美著、impress QuickBooks) [仏教]

「仏教」実践“超”入門(川辺秀美著、impress QuickBooks)

「仏教」実践“超”入門(川辺秀美著、impress QuickBooks)は、仏教について独学で学びたい人のスタートアップブックです。仏教がいかに役立つのか、仏教が人生の支えとなる教えを提示してくれるかを解説。密教や般若心経についても書かれています。

続きを読む


nice!(140)  コメント(12) 

ブッダをめぐる人びと(里中満智子、佼成出版社) [仏教]

ブッダをめぐる人びと(里中満智子、佼成出版社)

ブッダをめぐる人びと(里中満智子、佼成出版社)をご紹介します。お釈迦様の時代に登場する人物のエピソード26話を漫画化したものです。仏教に詳しい人にはおなじみの説話です。ブッダ(仏陀)とは、「悟った人」という意味で、ゴータマ・シッダールタ=お釈迦様のことを指します。


続きを読む


nice!(139)  コメント(10) 

池上彰と考える、仏教って何ですか?(池上彰著、飛鳥新社) [仏教]

池上彰と考える、仏教って何ですか?(池上彰著、飛鳥新社)

池上彰と考える、仏教って何ですか?(池上彰著、飛鳥新社)をご紹介します。仏教の誕生から、日本の大乗仏教、葬式や新興宗教まで解説した仏教解説書です。といっても難しいお経の解説本ではなく、あくまでも仏教の歴史や行事等をわかりやすく説明しています。

続きを読む


nice!(138)  コメント(9) 

学研まんが NEW日本の伝記1 織田信長 天下統一をめざした武将(イラスト/山田圭子、編集/田代脩) [仏教]

学研まんが NEW日本の伝記1 織田信長 天下統一をめざした武将(イラスト/山田圭子、編集/田代脩)

学研まんが NEW日本の伝記1 織田信長 天下統一をめざした武将(イラスト/山田圭子、編集/田代脩)は、歴史漫画全16巻の第1巻目です。織田信長の青年時代からその生涯を描いています。仏教の側から見ると、比叡山の焼き討ちや浄土真宗の分裂などを起こした人物です。

続きを読む


nice!(134)  コメント(8) 

「スジャータ」も「カルピス」も仏教の飲み物関連!? [仏教]

「スジャータ」も「カルピス」も仏教の飲み物関連!?

スジャータは、苦行でシにそうになったお釈迦様に乳がゆを供した娘の名。カルピスは、カルシウムとサルピス(古代インドの発酵乳の名称)を足した命名です。どちらも飲料メーカーとしては有名で、とくにカルピスはそれ自体が商品名になっていますね。

続きを読む


nice!(140)  コメント(11) 
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます