SSブログ
懐かし映画・ドラマ ブログトップ
前の10件 | -

今日は佐原健二さんの誕生日です [懐かし映画・ドラマ]

今日は、俳優の佐原健二さん(1932年5月14日~)の誕生日です。

おめでとうございます。

私のイメージは、やはり『アテンションプリーズ』の教官、『西部警察』で石原裕次郎さんの話し相手などです。


続きを読む


nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

江原達治さん訃報、昭和がまた遠くなってしまった [懐かし映画・ドラマ]

江原達治さんの訃報が、Yahoo!のトップページに出ていました。

たぶん、若い方はご存じないかもしれませんが、私の子供の頃は、加山雄三の若大将シリーズや、森繁久彌の社長シリーズに出演していた東宝の俳優です。

明るく楽しい1960年代の東宝映画を担った方なので、簡単に振り返ってみます。




続きを読む


nice!(183)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

『男はつらいよ』マドンナ投票をねとらぼ編集部が実施中 [懐かし映画・ドラマ]

テレビドラマからスタートし、国民的映画になった『男はつらいよ』。

昭和時代の作品が好きなねとらぼ調査隊が、『登場するマドンナの中で一番好きなのは?』という人気投票実施中です。

この記事を書いている時点で、1.浅丘ルリ子、2.太地喜和子、3位は竹下景子と吉永小百合が僅差で争っています。




続きを読む


nice!(179)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

橋田壽賀子さん訃報、「昭和」がまたひとつ消えた [懐かし映画・ドラマ]

橋田壽賀子さんの訃報でもちきりですが、「昭和」がまたひとつ消えた思いで残念ですね。

映画⇒テレビドラマと活躍されました。

もう作品の数は数え切れませんが、マスコミは、『おしん』と『渡る世間は鬼ばかり』を代表作として紹介していますね。

私個人は、後にも書くように『渡る世間は鬼ばかり』自体は、設定もストーリーもあまり好きではないのですが、『となりの芝生』『ああ家族』も含めた、嫁姑3部作は、橋田壽賀子さんらしい作品だと思います。



続きを読む


nice!(192)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

『あなたが好きな1970~1980年代の刑事ドラマは?』というアンケートも [懐かし映画・ドラマ]

先日、『ねとらぼ』編集部が行った、テレビ朝日の警察ドラマアンケートをご紹介しました。

が、「昭和のドラマ」が対象ではないことに対するご不満がありましたよね。

そこで付け加えますと、やはり『ねとらぼ』では、それ以前に『あなたが好きな1970~1980年代の刑事ドラマは?』というアンケートは行っているんです。

ただ、それは、『ねとらぼ』のエコヒイキ(笑)が感じられたので、「見なかったこと」にしようと思ったんです。


続きを読む


nice!(181)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

テレビ朝日刑事・警察ドラマシリーズ人気ランキング、1位は予想通り…… [懐かし映画・ドラマ]

いささか旧聞ですが、ねとらぼ編集部で、「テレビ朝日刑事・警察ドラマシリーズ」の人気アンケート投票を募集していました。

ひとつの局の警察ドラマだけでアンケートが成立するというのはすごいなと思いますが、1月に投票は締め切っており、発表された第1位は予想通りでした。


続きを読む


nice!(156)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

リメイクしてほしいアニメ作品ランキング、でも名作はそのままの方が良いのでは、という声も [懐かし映画・ドラマ]

リメイクして欲しいアニメ作品をアンケート調査した記事がありました。

でも、名作の価値を支えるのは、当時の社会背景とか文化だと思いますので、たとえば昭和時代の話を、令和の現代にリメイクするのはどうなのかなあという気もします。


続きを読む


nice!(156)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

土居まさる、日本初の深夜放送ラジオ番組を喋った男 [懐かし映画・ドラマ]

カレンダー[土居まさる][EP盤] - 土居まさる, のなかみやこ
カレンダー[土居まさる][EP盤] - 土居まさる, のなかみやこ

今日は土居まさるさん(1940年8月22日~1999年1月18日)の生まれた日です。日本初の深夜放送ラジオ番組パーソナリティとしてその名を残しています。テレビに進出後も、『TVジョッキー』や『日米対抗ローラーゲーム』など人気番組に出演していました。

続きを読む


nice!(225)  コメント(19) 
共通テーマ:学問

竹脇無我、どこか寂しさを感じさせる薄幸さもスター俳優の条件 [懐かし映画・ドラマ]


今日は竹脇無我さん(たけわき むが、1944年2月17日~2011年8月21日)の命日です。一昨日ご紹介した渡哲也さんとは、同じ区内のさほど遠くないところに住まわれていました。しかし、無骨で愚直なりの華があった渡哲也さんと比べると、どこが影を感じたのが竹脇無我さんでした。

続きを読む


nice!(117)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

司葉子の可憐で寂しげな佇まいを引き出した成瀬巳喜男監督の『乱れ雲』 [懐かし映画・ドラマ]


今日は、司葉子さん(1934年8月20日~)の誕生日です。おめでとうございます。そして、司さんにとっては代表作ともいえる『乱れ雲』のメガホンを撮った成瀬巳喜男監督(1905年8月20日~1969年7月2日)の生まれた日でもあります。『乱れ雲』は男女の葛藤を表現した素晴らしい作品でした。

続きを読む


nice!(216)  コメント(9) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - 懐かし映画・ドラマ ブログトップ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます