SSブログ

人は「そとづら」が9割(三枝理枝子著、アスコム) [生活]

人は「そとづら」が9割(三枝理枝子著、アスコム)

人は「そとづら」が9割(三枝理枝子著、アスコム)という書籍をご紹介します。「そとづら」といっても、「面相」ではなく、「人当たり」の良くなる会話の仕方についての解説です。「『私は』となるべく言わない」「隙をちょっと見せるのがポイント」などなど。話題になった書籍のKindle版が遂に登場です。

続きを読む


nice!(131)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

刑務官が明かす死刑の話 (一之瀬はち著、竹書房) [社会]

刑務官が明かす死刑の話 (一之瀬はち著、竹書房)

刑務官が明かす死刑の話 (一之瀬はち著、竹書房)は、死刑執行までの過程や死刑の決まりなどを刑務官からヒヤリングして漫画化しました。死刑執行や刑務官の職務など、謎の部分を1テーマ1ページ8コマで次々明らかにしていきます。

続きを読む


nice!(127)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

一番まずい弁当屋はどこ?『実話BUNKAタブー2024年3月号』 [食べもの]

一番まずい弁当屋はどこ?『実話BUNKAタブー2024年3月号』

意外と店舗数が多くて、道端で目にする機会が多い弁当チェーン。大手3店舗の定番メニューを食べ比べ、点数をつけている「一番まずい弁当屋はどこ?」という記事が、『実話BUNKAタブー2024年3月号』に掲載されています。全国展開しているチェーン店ばかりです。

続きを読む


nice!(134)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

陳皮(みかんの皮)+ヨーグルトの花粉症対策、今年も始めました [健康]

陳皮(みかんの皮)+ヨーグルトの花粉症対策、今年も始めました

陳皮(みかんの皮)+ヨーグルトの花粉症対策、今年も始めました。といっても私は花粉症ではないので妻の話です。「そんなもん、民間療法だろ。病院で薬を処方してもらえばいいだろう」と思われるかもしれませんが、事情があり、毎年この対策です。

続きを読む


nice!(135)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

論破王を論破してしまいました(米山隆一) [パソコン・ネット]

論破王を論破してしまいました(米山隆一)

論破王とされるひろゆきさんを論破したと“注目の人”となった、米山隆一衆議院議員の寄稿が『実話BUNKAタブー2024年3月号』に掲載されています。「ひろゆきさんのは議論ではなく口喧嘩」として、その「勝ち方」を解説しながらも、「口喧嘩が強くても何の役にもたたない」と、その手法自体を否定しています。

続きを読む


nice!(147)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

たけくらべ(樋口一葉、オリオンブックス)現代語訳版 [文学]

たけくらべ(樋口一葉、オリオンブックス)現代語訳版

たけくらべ(樋口一葉、オリオンブックス)現代語訳版は、お札にまでなった作家・樋口一葉の代表作を現代語訳したものです。未来の遊女候補と、寺の息子がお互いに好意を抱きながらも素直になれず、結局意思表示もできないままわかれる話です。

続きを読む


nice!(136)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

1つずつ自分を変えていく捨てるべき40の「悪い」習慣(午堂登紀雄著、日本実業出版社) [生活]

1つずつ自分を変えていく捨てるべき40の「悪い」習慣(午堂登紀雄著、日本実業出版社)

1つずつ自分を変えていく捨てるべき40の「悪い」習慣(午堂登紀雄著、日本実業出版社)をご紹介します。タイトル通り、悪い欲求や習慣は捨てようと唱えています。そして、それを捨てられないとどうなるか、逆にそれを捨てるとどうなるか、といったことを解説しています。

続きを読む


nice!(132)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法(山口真由著、PHP研究所) [生活]

心の底から信じて

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法(PHP研究所)をご紹介します。テレビのコメンテーターとしてもおなじみの、山口真由さんが次々結果を出して確立した勉強法を開陳しています。それが「7回読み」。誰でもできる才能も要らない方法というのです。

続きを読む


nice!(126)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

あの作品のウラが分かる?エピソード読本(裏ネタ研究会/著&編集、ダイアプレス) [懐かし映画・ドラマ]

あの作品のウラが分かる?エピソード読本(裏ネタ研究会/著&編集、ダイアプレス) Kindle版

あの作品のウラが分かる?エピソード読本(裏ネタ研究会/著&編集、ダイアプレス)は、人気漫画の噂の真相をまとめた読み物です。人気作品である「漫画・アニメ」「ドラマ・映画」「特撮番組」などについて、ネットで囁かれている都市伝説・裏設定・誤解などを解説しています。

続きを読む


nice!(138)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

野原ひろし昼メシの流儀(臼井儀人/塚原洋一、双葉社) [文学]

野原ひろし昼メシの流儀(臼井儀人/塚原洋一、双葉社)

野原ひろし昼メシの流儀(臼井儀人/塚原洋一、双葉社)をご紹介します。『クレヨンしんちゃん』の父ちゃん・野原ひろしの昼食を漫画化したスピンオフ作品です。美味いメシを求めて、限られたお小遣いをやりくりしながら、様々な昼メシを楽しむ姿を描いています。

続きを読む


nice!(137)  コメント(16) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます