SSブログ

日本航空123便墜落事故から35年、言及する書籍や議論は現在も [社会]

日本航空123便墜落事故から35年、言及する書籍や議論は現在も

日本航空ジャンボ機123便(ボーイング747)事故が520名の犠牲者を出して35年目を迎えます。これまでにも、公式発表とは違う真相が隠されているのではないか、といわれてきましたが、今回は事故報告を肯定する書籍も含めて紹介します。

続きを読む


nice!(229)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

自分の血縁探しは自分の内面と向き合うこと、遺伝子検査血縁判明 [社会]

2020-08-01

今日は久しぶりに、NHKヒューマンの動画(2019年7月初掲載)が、Facebookのタイムラインに流れてきたのでシェアします。自分の血縁探しは、自分の内面と向き合うことでもあるとして、遺伝子検査で幼い頃別れた父を探した女性の話です。

続きを読む


nice!(222)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

ALS女性の事件、動画とともに事実と道理で考える [社会]

ALS女性嘱託殺人事件、事実と道理でこんなふうに考える

京都のALS患者の女性に対する、東京と宮城の「医師」の嘱託殺人事件で持ちきりです。難病や障碍者の生き様について、週に1記事程度書いてきたこのブログも一言したいと思いますが、参考になる動画をご紹介しながら、自分の意見もそれに沿って述べたいと思います。

続きを読む


nice!(234)  コメント(20) 
共通テーマ:学問

コロナ自粛期間で10代女性による妊娠相談が増えた原因は毒親という説 [社会]

コロナ自粛期間で10代女性による妊娠相談が増えた原因は毒親という説

コロナ騒動による「自粛」以来、10代女性による「望まない妊娠」の相談が急増していると複数のメディアで報じられています。千葉県船橋では、医療機関が協力して出産・自立を支援するシェアハウスを作ったという話も。一部国民は「性の乱れ」を居丈高に叱り飛ばしますが、本当にそれが原因でしょうか。

続きを読む


nice!(220)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

「養子を迎える」とはどういうことか [社会]

「養子を迎える」とはどういうことか

特別養子縁組で、子どもが欲しくなったという内容のブログ記事を拝見しました。コロナ自粛で、親子が公園で楽しそうにしているのを見て、羨ましくなったからだそうです。私も以前、養子を迎えたいと思ったことがあったので、大変興味深いテーマだと思いました。

続きを読む


nice!(233)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

老人ホームで職員22人が入所者に虐待?その言葉の使い方は本当に正しいのか [社会]

老人ホームで職員22人が入所者に虐待?その言葉の使い方は本当に正しいのか

「岡山県勝央町の老人ホームで、職員22人が入所者に虐待を行っていたことがわかりました」というニュースを見ました。人数といい、報道の「虐待」という言葉の繰り返しといい、「なんてひどいことを」という印象かもしれませんが、真相は必ずしもそうではないかもしれません。介護従事者の立場を追い込む言葉の一人歩きは避けてほしい!

続きを読む


nice!(195)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

下重暁子VS金美齢、家族や人間関係をどう見るかの論争、あなたはどちら派? [社会]

下重暁子VS金美玲、家族や人間関係をどう見るかの論争、あなたはどちら派?

今日は、元NHKアナウンサーでエッセイストの下重暁子さん(1936年5月29日~)の誕生日です。『家族という病』『極上の孤独』(ともに幻冬舎)などで、家族を否定し「孤独」を勧める上梓をしましたが、金美齢さんが「歪んだ家族論」と反論しました。あなたのご意見はいかがですか?

続きを読む


nice!(200)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

ダンプ松本密着ドキュメントで改めて考える、親子のありよう [社会]

ダンプ松本密着ドキュメントで改めて考える、親子のありよう

ダンプ松本さんの密着ドキュメントが話題です。父親を憎んでいたが、余命幾ばくもなくなった時それが氷解し、亡くなってしまった今はまた会いたいという気持ちでいっぱいだという思いを吐露しています。まだご覧になっていない方もいらっしゃるかもしれないのでシェアします。

続きを読む


nice!(234)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

新田恵利、91歳の母親介護継続中で考える介護経験のあり方 [社会]

新田恵利、91歳の母親介護継続中で考える介護経験のあり方

元おニャン子クラブの新田恵利さんが、91歳の母親の介護が継続中であることを打ち明けて話題です。新田恵利さんはすでに2年前、母親の介護を行っていることをNHKの番組がとりあげています。昔は、芸能人は夢を売る存在なので、「貧病争」は喧伝しないとされていたのですが、最近ではむしろ積極的に伝えられるようになりました。

続きを読む


nice!(228)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

『江戸時代の先祖と出会う自分でつくれる200年家系図』(橋本雅幸、旬報社) [社会]

江戸時代の先祖と出会う自分でつくれる200年家系図

元日付の記事で書いたように、今年、本格的に取り組みたいと思っている家系図作り。さっそくはじめていますが、手引書として読んでいるのが『江戸時代の先祖と出会う自分でつくれる200年家系図』(橋本雅幸、旬報社)です。家系図とは何なのか、どうやって作られるのかを知ることができます。

続きを読む


nice!(217) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます