SSブログ

「方言」がすてきな都道府県ランキング、どこと比べて? [社会]

「方言」がすてきな都道府県ランキング!が発表されて話題です。

47都道府県の中で、1位に選ばれたのはどこだと思われますか。

福岡県だそうです。

しかし、方言というのは、同じ県でも地方によって微妙に違いますし、「関西弁」「東北弁」のように、ひとくくりにされているものもあります。

すべての方言を知った上での投票なのかどうか、謎が残ります(笑)





続きを読む


nice!(212)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

結婚に迷いが出てきました、理由は家と姓の覇権抗争です [社会]

結婚について迷っている女性の相談が目に止まりました。

もと記事は、発言小町です。

相談者(女性)は一人娘。

相手は4人兄弟の長男。

そこで、結婚したら相談者の姓を名乗る約束だったが、両家で話をすすめる段になると、逆に嫁にきてくれと言われた。

という話です。



続きを読む


nice!(169)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

「ドタキャン」って、どれぐらい前から? [社会]

ドタキャンの基準についてです。

キャンセルする側としては、「事前に連絡をしたつもり」でも、される側は「ドタキャンされた」と感じ、すれ違いが起きてしまうこともあります。

そこで、「『ドタキャン』だと感じるのは、約束のどれくらい前から?」をテーマに、アンケート調査を実施した記事をシェアします。



続きを読む


nice!(193)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

「この前のジュース代返して」と切り出せる日本人は4割以下 [社会]

あなたは、貸したお金を「返してくれ」ときっぱりいえますか。

Jタウンネットで、貸したお金を返してほしいと相手に言えるか言えないかについて、調査した結果を発表しています。

貸した方が返せと言うのは当たり前のように見えますが、「この前のジュース代返して」と切り出せる日本人は、4割以下という衝撃の調査結果が発表されたのです。




続きを読む


nice!(196)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

62歳でパソコンを始め、86歳で政府IT戦略の要人になった話 [社会]

今日付のYahoo!やエッセの更新記事で紹介されているのは、86歳プログラマー・若宮正子さん。

近年、何度かメディアの取材を受けていて、たぶんご存じの方もおられると思いますが、改めて記事をシェアします。

初出は『エッセ』で、Yahoo!のトピックスにも同じものが出ていますが、ここでは、エッセのOGPを貼り付けます。




続きを読む


nice!(194)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

年忌法要は何回忌まで行ったら良いの?しないと罰があたるの? [社会]

仏事シリーズ第三弾です。

今日のお題は、年忌法要について

親族が亡くなって、何回忌の法事ってありますが、あれ、いつまでやったらいいの?

しないとなにか悪いことあるの?ということについて解説されている動画からご紹介します。



続きを読む


nice!(209)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

山梨女児不明、母親がツイッター社提訴、などにこう考える [社会]

2019年9月、山梨県のキャンプ場で、当時小学1年生が行方不明になった事件がありました。

それについて母親が、ツイッターで「母親が犯人」「こいつがクロ」など中傷を受けたとして、ツイッター社に発信者情報の開示請求を求める訴訟を東京地裁に起こしたそうです。

「『言論の自由』に司法を介入させるな」というのは、もう時代遅れの意見だと私は思いますが、いかがでしょうか。





続きを読む


nice!(174)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

橋田壽賀子さんの納骨報道で改めて考える「〇〇家之墓」問題 [社会]

先日は仏壇と遺影の話でしたが、今日は墓の話です(汗)

別にそういう話が好きというわけではないのですが、たまたま続いただけです。

橋田壽賀子さんの納骨が済んだそうですね。

日刊ゲンダイの記事から見ていきます。



続きを読む


nice!(178)  コメント(19) 
共通テーマ:学問

「異例の人生相談」あなたはどう読みましたか [社会]

昨日から今日にかけて、異様な盛り上がりを見せているツイートです。


毎日新聞の人生相談です。

前代未聞な相談に、前代未聞な回答者が、前代未聞な回答をしているという話です。


続きを読む


nice!(185)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

仏壇等処分するとして魂抜きするものとしないもの、わかりますか [社会]

仏壇、もしくはその中にある位牌、仏像、遺影、お守り、お札等を処分することになったとして、どう処理しますか。

魂抜き(閉眼供養)するものとしないもの、わかりますか。

そのまま粗大ゴミとして捨ててしまいますか。

しょせん人間の作ったものですが、それはさすがに寝覚めが悪いのではないのでしょうか。

ということで、調べてみました。



続きを読む


nice!(205)  コメント(15) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます