SSブログ

脱SEO宣言、検索上位の事業者からオーダーしてはいけない理由… [パソコン・ネット]

脱SEO宣言、検索上位の事業者からオーダーしてはいけない理由…

みなさんは、ネットで業者を探して、物を買ったりサービスを受けたりする時、どのような根拠で選びますか。まあ大抵は、どこのページもいいことや最安価の場合のみを提示したバラ色の公式サイトのはずです。私が今回経験したのは、「検索上位の事業者は気をつけろ」ということです。

続きを読む


nice!(204)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

「料理したい、恋したいー69歳の新生活」問われている社会的入院 [障害者]

「料理したい、恋したいー69歳の新生活」問われている社会的入院

NHK HUMANが、『みんなで決めるHUMAN大賞2019』という投票を実施中です。今回はノミネートされた動画のうち、「料理したい、恋したいー69歳の新生活」をシェアします。統合失調症で入院生活が続いた69歳の女性が、“夢にまで見た一人暮らし”を始めた話です。

続きを読む


nice!(215)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

日本食研『バランスデイト』(1996年)のCM、雰囲気はトラウマ [懐かし映画・ドラマ]

日本食研『バランスデイト』(1996年)のCM、雰囲気はトラウマ

日本食研『バランスデイト』(1996年)のCMが、Facebookのあるグループに投稿されて思い出し、久々に鑑賞しました。物心ついたときからテレビCMは見てきましたが、これほどインパクトのあるCMはなかったんじゃないかと思い、ご存じない方にシェアします。(画像はYoutube動画より)

続きを読む


nice!(210)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

名古屋章、昭和のドラマを幅広いジャンルで支えた名優 [懐かし映画・ドラマ]

名古屋章、昭和のドラマを幅広いジャンルで支えた名優

名古屋章さん(1930年12月8日~2003年6月24日)が生まれた日です。どれを代表作といっていいかわからないほど、多くのドラマや映画で活躍されました。昭和から平成にかけて幅広く活躍されていたのでご存知の方と思いますが、どんな作品が印象に残りますか。




続きを読む


nice!(215)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

『キネマの天地』が松竹蒲田撮影所を懐古、監督役を好演すまけい [懐かし映画・ドラマ]

『キネマの天地』が松竹蒲田撮影所を懐古、監督役を好演すまけい

きょうは、すまけい(須磨啓、1935年9月4日~2013年12月7日)さんの7回忌です。「アングラの帝王」と称されたほど舞台の実績は豊富ですが、映画では『キネマの天地』(1986年、松竹)で第29回ブルーリボン賞助演男優賞など各賞を受賞。映画『男はつらいよ』シリーズにも準レギュラーで出演するなど“山田組”で活躍しました。

続きを読む


nice!(195)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

「若さだよ、ヤマちゃん」のCMは“和製ブロンソン”の佐藤允 [懐かし映画・ドラマ]

「若さだよ、ヤマちゃん」のCMは“和製ブロンソン”の佐藤允

今日は佐藤允さん(1934年3月18日~2012年12月6日)の命日です。俳優=素敵なルックスという常識を打ち破った、かつ名門俳優座演劇研究所の出身でありながら佐賀訛りが抜けない、いかつい顔の無骨なバイプレーヤー。昭和の映画ファンには“和製ブロンソン”として知られています。(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(193)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

『新ナニワ金融道』は『ナニワ金融道』に続く金と人間のドラマ [トレンド]

『新ナニワ金融道』は『ナニワ金融道』に続く金と人間のドラマ

『新ナニワ金融道』が、全20巻AmazonUnlimited(指定Kindle本定額読み放題)で公開中によりハマっています。青木雄二作『ナニワ金融道』の続編として、作者死去後に「青木雄二プロダクション」の作品として7年間連載されたものの単行本化です。

続きを読む


nice!(205)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

ChromebookのAcerCB3-111-H14M、そして旧マシンのChromebook化 [パソコン・ネット]

ChromebookのAcerCB3-111-H14M、そして旧マシンのChromebook化

AcerCB3-111-H14MというChromebookを、楽天に出品しているリユース(つまり中古)品から入手しました。現在市場に出ているChromebookR11(29800~49800円)の前機種ですが、税込み9980円で購入。肉眼では目立った痛みが見えない優良品でした。

続きを読む


nice!(228)  コメント(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

妻の日ですが自分は妻孝行したかな?夫のみなさんはいかがですか [トレンド]

妻の日ですが自分は妻孝行したかな?夫のみなさんはいかがですか

今日は妻の日だそうです。1995年(平成7年)に凸版印刷が提案したといいます。私の妻は、8年前に火災を経験するまでは、PC/Macライターであり、インタビュアーであり、DTPデザイナー/オペレーターであり、アートディレクターであり、あとはその余録ですが、J-CASTニュースにたまに談話なども提供していました。

続きを読む


nice!(230)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

障碍を「個性」と“優しく”表現するのは差別や偏見の裏返しか [障害者]

障碍を「個性」と“優しく”表現するのは差別や偏見の裏返しか

障碍は個性、という言い方があります。しかし、発達障害の子を持つ親御さんの間でも、実はこの表現については賛否が別れています。障碍は個性、という言い方、聞いたことありませんか。もしくは、ご自身で使ったことがありませんか。今日はこのことについて述べてみます。

続きを読む


nice!(234)  コメント(15) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます