SSブログ

健康になりたい! きれいになりたい! 長生きしたい! それなら、お風呂で温めなさい!!活用編 [ヒートショックプロテイン]

Photo by ActionVance on Unsplash

『健康になりたい! きれいになりたい! 長生きしたい! それなら、お風呂で温めなさい!!』(伊藤要子、インプレス、Kindle版)は、ヒートショックプロテイン(HSP)を産生するマイルド加温健康法について、基本編、活用編と2冊に分けて解説されています。18日の「基本編」に引き続き、今回は「活用編」をご紹介します。本書では、主にがん治療との併用について書かれています。

続きを読む


nice!(203)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

『43回の殺意川崎中1男子生徒殺害事件の深層』少年CはADHDだから犯行に及んだのか [社会]

『43回の殺意川崎中1男子生徒殺害事件の深層』少年CはADHDだから犯行に及んだのか

『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』(石井光太著、双葉社)が、AmazonUnlimitedリストに入っていたので読みました。2015年2月、神奈川県川崎市川崎区の多摩川河川敷で起こった13歳の少年殺害事件のルポです。関係者への取材が進められていますが、犯人の少年Cの家庭生活だけは詳細がなく、「ADHDの傾向」が背景として書かれています。

続きを読む


nice!(188)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

『虎の回顧録ー昭和プロレス暗黒秘史』タイガー戸口が馬場も猪木も日本のプロレス界も斬る [スポーツ]

『虎の回顧録ー昭和プロレス暗黒秘史』タイガー戸口が馬場も猪木も日本のプロレス界も斬る

『虎の回顧録ー昭和プロレス暗黒秘史』(タイガー戸口著、徳間書店)を読みました。日本ではトップレスラーのライバル役として活躍、どちらかというとアメリカのレスラー生活が長いので、プロレスファンでないと馴染みが薄いかもしれませんが、キャリアも長く、インタビューはマニア受けするレスラーです。

続きを読む


nice!(200)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

健康になりたい! きれいになりたい! 長生きしたい! それなら、お風呂で温めなさい!! [ヒートショックプロテイン]

健康になりたい! きれいになりたい! 長生きしたい! それなら、お風呂で温めなさい!!

『健康になりたい! きれいになりたい! 長生きしたい! それなら、お風呂で温めなさい!!』(伊藤要子、インプレス、Kindle版)を読みました。ヒートショックプロテイン(HSP)を産生するマイルド加温健康法について、基本編、活用編と2冊に分けて解説されています。

続きを読む


nice!(205)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

「拍手はいらないっつーの、うるさくてしゃあねぇ」の東けんじ [懐かし映画・ドラマ]

「拍手はいらないっつーの、うるさくてしゃあねぇ」の東けんじ

東けんじさん(1923年12月17日~1999年1月7日)の生まれた日です。昭和世代の人には、Wけんじという漫才コンビで一斉を風靡したおなじみの人です。小市民的なリアクションと体の柔らかを生かしたユーモラスな動き、栃木弁を隠さないギャグなどを駆使した漫才を披露していました。(画像はGoogle検査画面より)

続きを読む


nice!(193)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

警察がスルーした「外部者が玄関内鍵を勝手に設置した件」 [社会]

警察がスルーした「外部者が玄関内鍵を勝手に設置した件」

ゴルフバッグに100円ショップの袋がかかっているのは無視して、ドアの鍵をご覧ください。古びたチェーンロックがついていますが、我が家ではこんなものは付けていません。実は、推定時刻が日曜日の夕方5~6時頃、外部の者が玄関に入って勝手に設置したのです。

続きを読む


nice!(209)  コメント(23) 
共通テーマ:学問

SNSは、いかなる価値観で使うかによって明暗が分かれるツール [パソコン・ネット]

SNSは、いかなる価値観で使うかによって明暗が分かれるツール

FacebookのTBS NEWSで、急増しているSNSを悪用した誘拐事件のニュースが投稿されたのでシェアします。親に虐待され、自分の居場所をなくした子供がSNSに窮地を訴えたところ、そこから誘い出した誘拐者が、性的な要求や、暴力をふるって従わせる事件が続出しているという話です。

続きを読む


nice!(211)  コメント(10) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

『巨人軍の巨人 馬場正平』巨人症発症の「空前絶後」な人生 [スポーツ]

『巨人軍の巨人 馬場正平』巨人症発症後も「空前絶後」な人生

『巨人軍の巨人 馬場正平』(広尾晃著、イースト・プレス)を読みました。プロレスラーとしてのジャイアント馬場については、もうたくさんの書籍が上梓されていますが、本書はそれに比べてあまり語られることがなかった、「プロレス以前」の巨人症発症や巨人軍在籍時代について書かれた本です。

続きを読む


nice!(200)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

eスポーツ、入院中の障碍がある人でも「努力が結果に結びつく」 [障害者]

eスポーツ、入院中の障碍がある人でも「努力が結果に結びつく」

12月3日にFacebookに投稿された『NHKクローズアップ現代+』のダイジェスト動画をシェアします。テーマは、「eスポーツ」についてです。一部には、「ゲームがスポーツと言えるのか」とケチを付ける向きもあるのですが、2022年杭州アジア大会の正式競技採用が予定されています。

続きを読む


nice!(202)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

『「してはいけない」逆説ビジネス学』川田利明ネガティブ開店談 [トレンド]

『「してはいけない」逆説ビジネス学』川田利明ネガティブ開店談

『開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える「してはいけない」逆説ビジネス学』(川田利明著、ワニブックス)を読みました。1990年代のプロレスブームを支えた“四天王”プロレスの1人である川田利明さんのラーメン店開店体験談です。

続きを読む


nice!(204)  コメント(8) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます