SSブログ

「若さだよ、ヤマちゃん」のCMは“和製ブロンソン”の佐藤允 [懐かし映画・ドラマ]

「若さだよ、ヤマちゃん」のCMは“和製ブロンソン”の佐藤允

今日は佐藤允さん(1934年3月18日~2012年12月6日)の命日です。俳優=素敵なルックスという常識を打ち破った、かつ名門俳優座演劇研究所の出身でありながら佐賀訛りが抜けない、いかつい顔の無骨なバイプレーヤー。昭和の映画ファンには“和製ブロンソン”として知られています。(上の画像はGoogle検索画面より)



佐藤允は「人相の悪さ」を買われて東宝映画入社後、岡本喜八監督の作品である独立愚連隊シリーズで頭角を現しました。



東宝時代に見た中で私が面白かったのは、『美女と液体人間』(1958年、東宝)です。

白川由美がの下着姿シーンは、この特撮シリーズではお約束でしたが、本作で下着姿にしたのは佐藤允でした。

201712062231.png
DVDより

東映退社後は、テレビや各社の映画で活躍。

水滸伝』(1973年10月2日~1974年3月26日、国際放映/日本テレビ)は、中国の北宋末期、汚職官吏や不正に対して、それぞれいわれなき理由で世間からはじき出された好漢たちが、梁山泊と呼ばれる要塞に集結。悪徳官吏を打倒し、国を救うことを目指すようになる話です。

DnhSIheU4AAA57Z.jpg
DVDより

佐藤允の演じる楊志は、天暗星の生まれ変わりで、序列は梁山泊第十七位の好漢でしたが、顔にコンプレックスのある役でした。

『トラック野郎 御意見無用』(1975年、東映)は、東映でシリーズ化されたトラック野郎の第一作目ですが、星桃次郎(菅原文太)のライバルとして出演しています。

トラック野郎 御意見無用

透明ドリちゃん』(1978年1月7日~7月1日、東映/テレビ朝日)では、主人公の父親役を演じました。

201912060347.png
第17話より

佐藤允がマイホームパパはミスキャストではと思いましたが、動物に愛情を注ぐ口数の少ない獣医の役で、なんとなく納得しました。

『ゆうひが丘の総理大臣』(1978年10月11日~1979年10月10日、ユニオン映画/NTV)の第36話では、主人公、大岩雄二郎(中村雅俊)を、小さい時に養護施設に残した実母(南風洋子)が北海道で再婚した相手として出演していました。

南風洋子、青春学園ドラマを泣かせた母親役の熱演を思い出す
第36話より

私がもうひとつ興味深いと思ったのは、佐藤允がほぼ引退状態となってから、新聞の「あの人は今」のインタビューを受けた時、佐藤允は年金生活者で、亡妻の墓も建てていたことです。

根無し草などといわれる役者稼業でも、元映画会社の専属俳優として仕事を積み重ねた者なら、年金で暮らせるのかと失礼ながら意外に思いました。

国民年金だけでは暮らせませんから、今の非正規雇用者の方がよほど悲惨なのかもしれません。

「若さだよ、ヤマちゃん」


佐藤允といえばこのCM、といわれるほど昭和マニアの間でおなじみなのが、サントリー純生のCMです。

o0490036812368634002.jpg

佐藤允が、「うん、ヤマちゃん、やろう」と冒頭から叫び、酒井睦雄作詞、山本直純作曲によるノリのよいCMソングを上條恒彦が歌い、終盤には外国人女性と思われる「若さだよ、ヤマちゃん」という声が入り、佐藤允が無骨な笑顔でビールを飲み干すというCMでした。

要するに、「ヤマちゃん」というのは、作曲した山本直純を指しているようです。

この他、佐藤允は、ヤクルト野菜ジュースのCMにも出演。

「ヤクルト野菜ジュース、アゲイン」と、やはり無骨に叫んでいました。

高度経済成長時代ならではの、明るく楽しいノリで商品を絶叫するシンプルなCMには、無骨でインパクトのある佐藤允のキャラクターはうってつけだったのかもしれません。

私は、そんな無骨な佐藤允の飾らない笑顔が好きで、忘れられない昭和の俳優のひとりです。

昭和世代の方は、覚えていらっしゃいますか。

独立愚連隊
独立愚連隊

隔週刊 東宝特撮映画DVDコレクション(48)[美女と液体人間]

隔週刊 東宝特撮映画DVDコレクション(48)[美女と液体人間]

  • 作者: 白川由美/佐原健二/平田昭彦/小沢栄太郎/千田是也/佐藤允 他
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2011
  • メディア: DVD-ROM



nice!(193)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 193

コメント 12

pn

ヤクルトの方はなんとなく覚えてるような(^_^;)
by pn (2019-12-06 11:48) 

Boss365

こんにちは。
佐藤允さん、リアルに和製ブロンソンですね。
「水滸伝」覚えています。子供ながら楽しんでいた記憶あり。
上司から知った「独立愚連隊」面白かった。時代背景を感じる映画です。
佐藤允さんタイプ、今の時代だと・・・
バイプレーヤーではなく主役になっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-06 16:26) 

扶侶夢

名バイプレイヤーとして好きな俳優のひとりでしたね。
やはり「独立愚連隊」シリーズが忘れられません。
by 扶侶夢 (2019-12-06 17:07) 

ヨッシーパパ

小学生の頃に、ちょっぴりエッチな番組土曜イレブンに出ていたんでは無かったでしょうか?
多分、その時に顔を覚えたのかも。
by ヨッシーパパ (2019-12-06 18:54) 

旅爺さん

佐藤允さんの顔立ちは憶えてますが、
映画でのことはもう記憶に御座いませんですハイ!”
by 旅爺さん (2019-12-06 18:58) 

そらへい

懐かしいですね。
味のある個性的な役者さんでした。
by そらへい (2019-12-06 21:34) 

mau

佐藤充さんは存じ上げませんが、ブロンソンってマンダムの人ですよね?
by mau (2019-12-06 23:03) 

ナベちはる

「若さだよ、ヤマちゃん」というときの笑顔、惹かれます。
by ナベちはる (2019-12-07 01:51) 

ヤマカゼ

和製ブロンソン、久しぶりにその名前ききました。
うーん、マンダムのCMを思い出しました。
by ヤマカゼ (2019-12-07 07:01) 

kou

たしかにブロンソンに似てますね。
ブロンソンと言えば、大脱走を思い出します。
by kou (2019-12-07 08:26) 

なかちゃん

頭の中がごちゃ混ぜになってて、マンダムのTVCMも佐藤さんかと思ってました(^^;
マンダムは本家ブロンソンだったんですね(^^)

by なかちゃん (2019-12-07 09:31) 

我流麺童

佐藤允さんは、日テレの「遊撃隊」に出演しており色黒の堀の深い顔でガッハハとダミ声であった記憶がありますね。そのあとの「水滸伝」も日テレでした。一緒に写っているのは土田早苗さんですね。子供のころにテレビっ子だったので懐かしいです。
by 我流麺童 (2019-12-07 16:32) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます