SSブログ

脱SEO宣言、検索上位の事業者からオーダーしてはいけない理由… [パソコン・ネット]

脱SEO宣言、検索上位の事業者からオーダーしてはいけない理由…

みなさんは、ネットで業者を探して、物を買ったりサービスを受けたりする時、どのような根拠で選びますか。まあ大抵は、どこのページもいいことや最安価の場合のみを提示したバラ色の公式サイトのはずです。私が今回経験したのは、「検索上位の事業者は気をつけろ」ということです。



「検索して上位に表示されるということは、Googleからきちんとしたページづくりを評価されて、多くの人に閲覧されているからいいことではないのか」

と、思われることでしょう。

もちろん、それはそのとおり。

サイト(ブログ)の読み物としてのニーズをはかるには、アクセス数は大切な要素です。

ただし、商用ページにおける事業者の質となると、話は別です。

検索上位であることが、検索した個々の消費者のニーズに噛み合った事業者であるということの証明にはなりません。

まず、そのように思った私の経験を書きます。

検索上位を選んだ失敗例


どこも悪くないパソコンに基盤交換を見積もられる


今年の7月に書きましたが、パソコンが2台動かなくなったので、検索で一番上に出てきた修理会社に見積もりをお願いしました。

すると、「安さ」をうたうわりには高いと感じる金額で、「送料事業者払いサービス」をうりものにしているはずなのに、見積もりだけでやめると返却送料はこちら持ちで、見積もりの前に「パソコン清掃」と称してクリーニング代をとるちょっと強引な事業者でした。

ASUSのVivoBook 15 X542UN-8250GO購入と故障PCの修理

修理に出したうちの1台、日本エイサーのTravelMate5360ですが、「基板取り替え」が必要と判定され、新品を38,000円で買った格安品なのに、修理見積もりでは62,000円と計算されていました。

TravelMate5360

それがですよ、私は返却されたものを諦めきれずに、バッテリーをはずし、しばらくしてからまた装着して電源を入れると、問題なく使えたではありませんか。

たんなるバッテリーのリフレッシュで解決したのです。

以来、現在まで1度もトラブルなく使い続けています。

Screenshot 2019-12-11 at 00.29.39.png
先程撮ったスクリーンショット

ですから、その見積もりは、ちょっと気分の悪かった人に、法外な値段で臓器移植を勧めたようなものなのです。

これはあんまりですよね。

Googleは利用者の内心を理解はできない


転居の際、利用していたプロバイダ(ドコモ光)の移設をするつもりが、間違えてソフトバンク光の代理店のページにアクセスして、申し込んでしまったことはすでに書きました、

腹が立ったので、調べないほうが良いのに更に調べると(笑)、ソフトバンク光代理店は多数あり、それらのうちどれがいいかという比較記事もいくつもあるのですが、それらによると、どうも私の申し込んだ代理店はそもそもプロバイダ紹介が本業ではなく、特典(キャッシュバック)は他社よりも劣ることがわかりました。

ま、もともとは私のミスですし、業務自体がデタラメということでもないのですが、問題は「ドコモ光 引越し」という検索キーワードで調べたら、そこが1ページ目に出てきたということです。

つまり、Googleのアルゴリズムは、サービスの質で順位をつけているわけでもなく、また、「ドコモ光をそのまま移設したい」という利用者の内心にも配慮できない検索結果しか出せなかった、ということです。

4倍も高かった検索結果トップの会社


これも以前書きましたが、転居後、リフォームで節水型のトイレになり、短期間に2度つまらせてしまいました。

1度目は、ソフトバンク光のオプションについていたレスキューサービスにお願いしました。

2度目は、Googleの検索を利用し、上位にあった「いつでもどこでもすぐにお伺い」というようなコピーの業者にお願いしました。

作業は同じで、1度目は約2万、2度目はなんと約8万。

みたび、検索エンジン上位社に泣かされました。

SEOはむしろ消費者にはマイナスかもしれない


これらのことを私の妻に打ち明けると、あっさりとまとめられました。

曰く、

検索エンジン上位社はSEOに大金をかけているのだから、その分、料金が高くなるのが当たり前

あーっ、そうなんだ、そうなんだよな、と、昨日今日パソコンを始めたわけではないのに、私は痛い思いをしてやっとこさこの程度の「気づき」を得ました(笑)

それだけではないかもしれませんが、まあ本質をついてますよね。

SEOというのは、何度かご紹介しましたが、要するにGoogleの検索順位が上位になるためのテクニックです。

もちろん、価格がどうあれ、良質なサービスであるなら、それでもよいかもしれませんが、SEOというのは、あくまでもサイトの作り方の話で、決して実際のサービスの質を表現するものではありません。

先程書いたように、そもそもGoogleは、決してユーザーのニーズを読み切って検索順位を決めているわけでもありません。

ですからユーザーは、検索順位なんかに惑わされずに、自分のニーズに噛み合うサービスを選ばなければなりません。

それは裏返すと、SEOに縛られないアプローチで消費者・読者の心をつかむ者が、企業にしろ個人にしろこれからの「ネットの勝者」になれるのではないか、というのが私の見定めです。

SEOでとにかく上位に行くことが大切な時期もありましたが、今はもう、時代が変わっているように思います。

みなさんは、よもや私のようなことはないと思いますが、くれぐれも、「検索上位だからいい会社」などと単純に思い込まないようにお気をつけください。

人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術
人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

自分を最高値で売る方法

自分を最高値で売る方法

  • 作者: 小林 正弥
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(204)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

nice! 204

コメント 16

marimo

ネイルサロンを経営している知人曰く、ホット〇ッパービューティーなどの上位にヒットしてくるお店は大金を出している大手のチェーン店でサロンとしての質が上位とは限らないと言っていました。
by marimo (2019-12-11 11:14) 

pn

かなり前に地域とかも指定してるのになぜか遠い所の店が一番上に来てた事もあったなぁ、広告かと思ったけど違ったのでそれ以来あの順番は信用してません(^_^;)
by pn (2019-12-11 17:16) 

Boss365

こんにちは。
以前、SEO対策の仕事に携わった事ありますが、上位にランクする為に当時でも色々なテクニックありました。Googleの検索エンジンとの戦いでした。現在は、検索する人の意識もランク上位より、比較対象の参考にする程度に変化かな?それにしても、いっぷくさん色々試していますね?少し違いますが最近は検索してもHPがないお店とか気になっています(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-11 19:06) 

ヨッシーパパ

ビジネスサイトが行っている物ですから、きっと、検索上位になるには、金も絡んでいるのでしょうね。

by ヨッシーパパ (2019-12-11 19:29) 

skeptics

SNSのハッシュタグ検索で代用する人も多そうだし、内容のない検索上位は淘汰されますよ。
とにかくテクニック「だけ」で、検索上位を狙う時代ではなくなったんでしょうね。
by skeptics (2019-12-11 19:36) 

なかちゃん

長男がPCの業界で仕事をしているおかげで、その手のインチキにはひっかからずに済みました。
それどころか、業界大手のY電機で6万円の見積もりが出た修理の内容を聞いたところ、『基本はそれで正解だけど、それ以外のやり方もあるよ』ということで3,000円くらいで直してくれたこともあります。


by なかちゃん (2019-12-11 20:10) 

みうさぎ

なるほど 業者の検索して入って行くと
地域がサービス外。同じワードで調べているのに
相方のタブレットと私の携帯とでは同じワードで探しているのに 何処にあるのか
分からない位下の方で出ていたりして確かに 順番が違うので不思議だった
 直ぐ出て来る物から閲覧しがちですが
見出しで 引き付けられます。
人気ランキングではない。自分に当てはまっている
検索結果でないと言うことですねっ
紛らわしいですねっ



by みうさぎ (2019-12-11 21:57) 

mau

ステマとかもあるし自分で見たり調べたりしないといけないなと、あらためて思いました。
by mau (2019-12-11 23:33) 

ナベちはる

上位だから良いというわけではないので、やはり自分自身でいろいろと調べて納得がいくようにしないといけないですね。
by ナベちはる (2019-12-12 00:32) 

ヤマカゼ

多分pcのマザーを交換すると大量生産の値段ではなく1台だけの値段になるのですね。
自分の乗っている軽自動車もスペアータイヤがないのでパンクをしたときダメにして、1本だけ交換するのに4本セット分とほぼ同じ値段でした。
by ヤマカゼ (2019-12-12 07:09) 

kou

PCに関してはすべて息子任せです(^_^;)
息子も検索で買っていますが、上位検索には関係なく何かの直感で業者を決めて自分で組み立てているようです。
by kou (2019-12-12 08:17) 

Rinko

えー!そんなに高い見積もりだったんですか?!
こうなって来ると、あえて検索上位は外してしまいますね^^;
by Rinko (2019-12-12 08:24) 

ようこくん

勉強になります。
そういえば、開業した友人がどうしたら検索の上位に出てくるかを画策していたのを思い出しました。
by ようこくん (2019-12-13 12:29) 

そらへい

ソフトを探すときなども、とくにこの傾向が強いですね。検索上位に来る物は、疑った方が良い場合が多い気がします。
by そらへい (2019-12-13 20:40) 

coco030705

目からウロコの記事ですね。SEOに大金をかけているから、検索上位になっているわけですね。これから気をつけます。有難うございました。
by coco030705 (2019-12-13 21:06) 

風の友

すごく勉強になりました。
有りがとうございます!
by 風の友 (2019-12-14 23:46) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます