So-net無料ブログ作成

厚労省の小籔千豊ポスター、本当の問題点とは…… [トレンド]

厚労省の小籔千豊ポスター、本当の問題点とは……

厚労省のポスターでもちきりですね。小籔千豊が病院のベッドに横たわり、「大事なこと何にも伝えてなかったわ」などと、終末期医療の「終わらせ方」について、家族との事前の話し合いが不十分だったことを冗談を交えて嘆いているポスターが、患者団体抗議で発送中止になったという話です。

続きを読む


nice!(199)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

自己肯定感の低い人がやらかす6つの振る舞い、身に覚えは? [社会]

自己肯定感の低い人がやらかす6つの振る舞い、身に覚えは?

ツイッターやFacebookなどで話題になっていた記事が興味深かったのでシェアします。どういう内容かというと、自己肯定感の低い人は、必ずしも内気で引っ込み思案であるとは限らず、逆に承認欲求や本当の自分を見せることを恐れ、虚勢を張ったり攻撃的になったりすることがあるという話です。

続きを読む


nice!(192)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

『群狼たちの真実』プロレスラーの人間性にフォーカスした暴露本 [スポーツ]

『群狼たちの真実』プロレスラーの人間性にフォーカスした暴露本

『群狼たちの真実』(門茂男著、角川文庫)をご紹介します。1985年発刊ですから、すでに一般の書店では入手困難で、Amazonマーケットプレイス(中古本)でしか買い求められない昔の本ですが、部屋を片付けていたら出てきたので、一気に読んでしまいました。

続きを読む


nice!(194)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

『すれっからし』で自らを振り返っていた杉田かおるさん [懐かし映画・ドラマ]

『すれっからし』で自らを振り返っていた杉田かおるさん

『すれっからし』(杉田かおる著、小学館)をご紹介します。今日は、杉田かおるさん(1964年11月27日~)の誕生日です。おめでとうございます。劇団若草時代に『パパと呼ばないで』のチー坊役に抜擢。以後、山あり谷ありの人生で、諍いも厭わず、誤解も随分されてきた人生を振り返っています。(画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(216)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

SSブログ⇒ライブドアブログ⇒AmazonKindle出版実現を検証する [パソコン・ネット]

SSブログ⇒ライブドアブログ⇒AmazonKindle出版実現を検証する

SSブログで日々更新しているブログが、電子書籍になってAmazonで販売できたらと思われる方はいらっしゃいますか。現実にそれは可能といわれ、すでにいくつものサイトで方法が紹介されています。そこで、論より証拠で、実践してみようと思いました。


続きを読む


nice!(209)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

結城しのぶ、『加山雄三のブラックジャック』などで才女を熱演 [懐かし映画・ドラマ]

結城しのぶ、『加山雄三のブラックジャック』などで才女を熱演

今日は結城しのぶさん(1953年11月25日~)の誕生日です。おめでとうございます。1970~80年代に活躍された女優で、結婚と出産のブランク後、2000年頃からまた仕事を再開されています。プライドの高い悪女や、幸せにはなれない薄幸な女性を演じていた印象があります。(上の画像は、『加山雄三のブラックジャック』第2巻より)

続きを読む


nice!(199)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

逆ヘルプマーク、屋上屋を架しているか、適切な意思表示マークか [障害者]

逆ヘルプマーク、屋上屋を架しているか、適切な意思表示マークか

逆ヘルプマークってご存知ですか。赤いヘルプマークを緑にしたものです。意味はヘルプマークと正反対。障碍者や妊婦など困っている人に対して、「協力が必要なときは声をかけて」と、手助けの意思表示として静岡市清水区の小学生が発案したものです。それがネットでは賛否両論状態なのです。

続きを読む


nice!(228)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

『SNSでアカウントを人気者に育てる基礎メソッド』必須と禁忌 [パソコン・ネット]

『SNSでアカウントを人気者に育てる基礎メソッド』必須と禁忌

『SNSでアカウントを人気者に育てる基礎メソッド』(小田周平著、Kindle)をAmazon kindle unlimitedで読みました。「初心者必見!SNSでやらないといけないことと絶対にやってはいけないこととは?」という副題がついた、TwitterやFacebookでの投稿の仕方についてまとめています。

続きを読む


nice!(200)  コメント(10) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

木内みどりさん、『長崎犯科帳』では可憐なお嬢さんを演じていた [懐かし映画・ドラマ]

木内みどりさん、『長崎犯科帳』では可憐なお嬢さんを演じていた

木内みどりさん(1950年9月25日~2019年11月18日)の訃報で昨日はもちきりでした。私の好きだった時代劇『長崎犯科帳』にも出演していたので振り返ります。報道では、「個性派俳優としてテレビドラマや映画に出演し、活躍」(ANNnewsCH)とされていますが、昭和のドラマでは、セーラー服の役やお嬢さん役もつとめました。(画像はDVD『長崎犯科帳』第3巻より)


続きを読む


nice!(205)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

ひかり電話を利用中に引っ越しの場合、番号継承はできるのか [パソコン・ネット]

ひかり電話を利用中に引っ越しの場合、番号継承はできるのか

ひかり電話はお使いですか。インターネットで光回線を使っている場合、電話とテレビも申し込めます。電話はひかり電話といい、NTTの番号を継承でき、NTTよりも安い料金で利用できます。では、転居してプロバイダも変更した場合、使っている電話番号を継承できると思いますか。

続きを読む


nice!(216)  コメント(12) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます