SSブログ

ChromebookのAcerCB3-111-H14M、そして旧マシンのChromebook化 [パソコン・ネット]

ChromebookのAcerCB3-111-H14M、そして旧マシンのChromebook化

AcerCB3-111-H14MというChromebookを、楽天に出品しているリユース(つまり中古)品から入手しました。現在市場に出ているChromebookR11(29800~49800円)の前機種ですが、税込み9980円で購入。肉眼では目立った痛みが見えない優良品でした。



いきさつ


今回購入したAcerCB3-111-H14Mです

201912040536.jpg

https://item.rakuten.co.jp/wonderrex/9264870248455/ より

Chromebookは以前から興味があったのですが、高いものになると、Windowsのミドルレンジモデル並みになるので、どうしたものかと悩んでいたところ、ハピタスの溜まったポイントで買える中古品がリユース専門店で売り出されていたので、お試しのつもりで買いました。

長男が学校の合宿があるのですが、学校の推奨はiPad。

しかし、ソフトキーボードではちょっと表示が細かいのと、タッチの感覚が微妙で使いづらいために、できればキータッチがしっかりしているキーボードの付いているものを希望。中古も含めてChromebookにいいのがあればと思っていました。

ただ、中古というと、届いて使ってみなければわからない賭けのような面があります。

最近もヤフオクでの経験ですが、ライセンスキーを買ったもののアプリが使えなかったり、ノートPCを「卒論でしか使わなかったから新品同様」というので落札したら、いきなり故障で修理したりと度々痛い目にあっているので、個人販売ではなく、リユースの専門店だけをマークしていました。

で、今回は楽天に出店しているwonderrexというお店の発売。

「細かなキズやテカリ、汚れがありますが、多少の使用感のみで状態の良い中古品」とことわりがあったので、多少の「キズやテカリ、汚れ」は覚悟していたのです。

が、届いたものは、肉眼では目立つ「キズやテカリ、汚れ」はなく、特定ユーザーが使い込んだというより、せいぜい店内展示品といった趣でした。

IMG_20191201_195833.jpg

たぶん、ヤフオクと違い、中古品を専門に売っているお店なので、クリーニングもきっちり行っているんだろうなと思いました。

AcerCB3-111-H14M


Chromebookとは


Chromebookというのは、Windowsでもなく、MacOSでもなく、Googleが2009年に発表した、Chrome OS(Chromium OS)を搭載したコンピュータのことです。

Chrome OSは、アプリの呼び出し等全ての作業を、ブラウザのChrome上で行うことを前提に作られたOSです。

クライアントマシンとして、ノートPCのストレージを軽くさせ、軽快な動作を持続させることになっています。

Chrome OSは、オープンソース、つまり無料で公開されており、スペックが陳腐化した古いマシンに入れてマシンを生き返らせる、という試みもマニアによって行われています。

私もこのブログで、ためしにインストールしたことをご紹介しました。

Chromiumで旧世代PCをChromebook化

ただ、インストールしたのはもともとがWindowsマシンだったので、ハードディスクに無駄が出たり(Chromebookは少ない容量でいい)、使い方が間違っているのか、真っ暗な画面で動かなくなることがありました。←無料だからサポートがない

それだけに、本物のChromebookとはどうなのだろうという興味がこのときからありました。

使い勝手


筐体はモニターが11.6インチ、重さは1.1kgです。

IMG_20191204_033953.jpg

白い筐体にChromeのマークは、MacBookを意識しているような気がします。

CPUはCeleron N2840 2.16GHz、メモリー4GB、記憶容量16GBです。

CPUはそれほど高性能でもありませんが、Chromebookは現在の新品市場でもメモリが2GBしか搭載されていないものもあるので、4GB搭載は良いと思いました。

IMG_20191201_200946.jpg

起動が一瞬なのは、さすがChromebook。

Screenshot 2019-12-04 at 03.11.06 (1)(1).png

Photoshopや知子の情報など、OS依存のアプリを使っていなければ、私のメインマシンにしたいほどです。

古いマシンをChromebook化するには


ということで、無料版のChrome OSをダウンロードできるところもご紹介します。

Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する~Chromebookを作ってみよう~
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/27/news046.html

上記サイトには、必要なファイル群もすべて用意されているので、本当に助かりました。

Screenshot 2019-12-04 at 03.10.54 (1)(1).png

Chrome OSは、Macにもインストールできます。

もし、持て余しているる余剰の古いマシンにインストールしたいということであれば、お試しください。

Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC
Acer ノートパソコン Chromebook CB3-111-H14M /11.6インチ/4GB/16GB eMMC




nice!(228)  コメント(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 228

コメント 11

pn

おお、これが噂(笑)の白いChromebook!確かにパァッとした白ですね。最近やたらと白がカッコよく見える(^^ゞ
by pn (2019-12-04 11:25) 

skeptics

ポイントサイトも侮れませんな
by skeptics (2019-12-04 16:05) 

ヨッシーパパ

掘り出し物でしたね。^_^
by ヨッシーパパ (2019-12-04 19:14) 

mau

買い替え検討中ですが、試してみてもいいかな。
by mau (2019-12-04 22:53) 

ナベちはる

Chromebook、起動が早いというのは「当たり」のようですね。
by ナベちはる (2019-12-05 00:40) 

犬眉母

学校のリース品が、期限切れで流れてきたのでは?
近頃少子化で、生徒、児童も少なくなって
多めにオーダーしてたとか。
by 犬眉母 (2019-12-05 01:14) 

ヤマカゼ

winXPとは懐かしいですね。
勤務先はオンライン端末のため、いまだにwin7です。
それにしても物は使いようなんですね。
by ヤマカゼ (2019-12-05 06:56) 

Rinko

中古品はやはり専門店からの購入が信頼性あるんですね。
Chromebook、用途によってはいいですねー!!
by Rinko (2019-12-05 07:52) 

kou

自分はパソコン音痴名のでサッパリ分かりませんが、時々息子に頼まれてこの手の中古品を注文します。もちろん代金は息子払いですが、良い中古品を捜しているようです。
by kou (2019-12-05 08:25) 

そらへい

chromeにOSがあるとは知りませんでした。
もうすぐサポートが切れるノートパソコンにインストールして見ても面白いかも知れませんね。
by そらへい (2019-12-06 21:46) 

我流麺童

Chromebookの良い中古品を手に入れることができて良かったですね。自分も古くなったWindowsマシンが1台あるので起動の早いChromium OSをインストールしてみたい気になりました。
by 我流麺童 (2019-12-07 16:44) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます