SSブログ

日本食研『バランスデイト』(1996年)のCM、雰囲気はトラウマ [懐かし映画・ドラマ]

日本食研『バランスデイト』(1996年)のCM、雰囲気はトラウマ

日本食研『バランスデイト』(1996年)のCMが、Facebookのあるグループに投稿されて思い出し、久々に鑑賞しました。物心ついたときからテレビCMは見てきましたが、これほどインパクトのあるCMはなかったんじゃないかと思い、ご存じない方にシェアします。(画像はYoutube動画より)


CMは、どんな点がキモだと思われますか。

やはり、なんと言ってもコンテンツとしてインパクトがあること、それが大前提だと思いませんか。

今回ご紹介するのは、日本食研『バランスデイト』(1996年)のCM2本。

どちらも基本的にストーリーは同じで、女性が片脚を真っ直ぐに上げて「ピーポーピーポーピーポー、私の体は赤信号」と無表情で打ち明けます。

といっても、体操選手のユニフォームでもなく、普段着の女性が無表情でおもむろに片脚を上げ、BGMはありませんが、ギギーっという骨がきしむような効果音が入っているような気がします。

先のCMの女性は高櫻あみさんで、後のCMの女性は和田みゆきさんです。

2人とも一般公募で選出されたそうです。


高櫻あみ編は、一瞬の沈黙の後、「私の体は、赤信号」と言いながら膝を上げ、アキレス腱のあたりを右手で掴みます。

そして、もう1度「私の体は赤信号」とつぶやき、スカートから白い靴をはいた脚がパッとあがります。

さらに、「ピーポーピーポーピーポー」と呻吟しているところに、「骨、鉄、ビタミン、バランスデイト」というナレーションがかぶさり、商品の画面に切り替わります。

和田みゆき編は、いきなり「ピーポーピーポーピーポー」というつぶやきから始まります。

高櫻あみよりも1オクターブ高音の声で、短い髪の童顔。

「私の体の中を、今、(と言って足首を掴み足が上がり)救急車が走ってます」

やはり、白いシューズと白いソックス。

あとは高櫻あみ編同様に、「骨、鉄、ビタミン、バランスデイト」というナレーションがかぶさり、商品の画面に切り替わります。

2人とも、CMなのに一貫して無表情。

そして、おそらくは下からライトを照らして、不気味さすら演出しています。

私がこのCMを見た時の感想は、このYoutubeのコメントと同じです。

>救急車のサイレンの音真似する女の人、当時は怖かった。
>この異様な雰囲気はトラウマCMだったな・・・

商品説明が一切ない。

それでも、これだけインパクトを残せるのはすごいなと思いました。

もっとも、このCM放送から25年たち、これを見た視聴者の少なくない人々は、これを「バランスデイト」ではなく「カロリーメイト」のCMと覚えているかもしれない、という問題点を指摘する声も一部にはあります(笑)

覚えておられる方、いかがですか。

健康食品のCMでもうひとつ


YoutubeでバランスデイトのCMを確認していたら、その後自動で再生されたのがこの2003年のCM


こちらは歌も入っていましたが、面白かったですね。

次はどんなアクロバチックな「運動」なんだろうという楽しみがありました。

最初、「こんな運動しなくても」という歌詞だったのに、いつの間にか「こんな運動したくても」「無理」という歌詞に変わってたんですね。

最近はBGMも含めて、インパクトが強いCMが今は少ないように思いますが、いかがでしょうか。

懐かしのCMソング大全3 - ARRAY(0x13da4c28)
懐かしのCMソング大全3 - ARRAY(0x13da4c28)

CM NOW (シーエム・ナウ) 2020年 1月号

CM NOW (シーエム・ナウ) 2020年 1月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: 雑誌



nice!(210)  コメント(12) 
共通テーマ:テレビ

nice! 210

コメント 12

pn

うんカロリーメイトの記憶だ(笑)
アミノ式は実際飲みましたよ、運動したくないから(^_^;)
中坊?二人組の横回転が好きだった。
by pn (2019-12-09 12:14) 

sasanono

アミノ式のCMは、インパクトありましたよね。
歌詞には、英語版とフランス語版もありました!
懐かしいです*
by sasanono (2019-12-09 13:14) 

Boss365

こんにちは。
「バランスデイト」微かな記憶?ですが覚えています。今観てもインパクトありますね(笑)「アミノ式」インパクトあり、現在のYouTube動画のようです?今の時代のCMがいかに平凡・卑小?に感じます。言い過ぎたかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-09 16:48) 

ヨッシーパパ

その当時は、余りTVは見ていなかった時期でした。
by ヨッシーパパ (2019-12-09 19:18) 

skeptics

頷けますね
by skeptics (2019-12-09 20:11) 

mau

全く記憶にないCMです。
日本食研というと、晩餐館ってイメージです。
by mau (2019-12-09 23:37) 

足立sunny

アミノ式はマネしようと思って少し頑張りましたが、どれもできませんでした。
バランスデイトは見たことがないですが、インパクトはありますね。
by 足立sunny (2019-12-10 00:26) 

ナベちはる

無表情で片脚をまっすぐ上げるところ、インパクトと同時に恐怖を感じました…
by ナベちはる (2019-12-10 00:34) 

なかちゃん

このCMは何となく憶えています。
TVCMというと、禁煙パイポの『私は、これで会社を辞めました』というのがおかしかったですね(^^;

by なかちゃん (2019-12-10 06:57) 

ヤマカゼ

1枚目の白い片足のCMありましたね。
最近インパクトのあるCM、気が付きませんね。
一時、京急車両の中にTOKIOの福島産のコメの広告が目を惹きましたね。
by ヤマカゼ (2019-12-10 07:06) 

こんちゃん

バランスデイトのCMは何故だか全然覚えていないです。
燃焼系はよく覚えています。
今のCMは番組もそうですが、インパクトのある事が出来なくなっているからでしょうか?
太陽の塔は事前予約制で結構人気の様です。
by こんちゃん (2019-12-10 07:57) 

Rinko

あ~!ありましたねー!
CMの詳細は覚えていませんが、この写真を見てすぐに思い出しました。そうか・・・バランスデイトのCMでしたか^^;
カロリーメイトのイメージでした。
by Rinko (2019-12-10 08:48) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます