SSブログ

読み仮名を戸籍に記載する改正案をする法制審議会に諮問 [社会]

氏名の読み仮名を、戸籍に記載する戸籍法の改正が、2年後の実現を目指して動き出しました。

意外と思われるか、自明と受け取られるかわかりませんが、氏名をどう読むかは戸籍には記載されていません。

法律でも定められていません。

極端に言えば、「佐藤」と書いて「すずき」と名乗っても、現状は無問題ということです。

ただし、一応客観的な裏付けとして、住民票のある自治体は、データの整理上、読みがなを届けさせています。

でも、そのかなは、現状はいつでも、電話一本で変更できます。

その際は理由不問です。




続きを読む


nice!(197)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

障害者が「当たり前」でない日本人のメンタリティ [障害者]

「もし障害者がドラマに出演したら?」というテーマの番組が、4月11日に放送されます。

正確には再放送ですが。

みんなのためのバリアフリー・バラエティー、『バリバラ』(4月11日午前0時)です。

「ドラマに出演」といっても、障害者が美しく生きる感動ポルノではありません。

ストーリーの主たる動きには影響を与えず、もし、ちょい役で出たら 、という話です。

その他大勢で、さりげなく、でも当たり前に……です。




続きを読む


nice!(188)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

「デート代は男性が出すもの」なのか考えてみる [社会]

先日、日テレ藤井貴彦アナの、「男性の生きやすさは、女性の生きにくさで成り立っている」というコメントが賛否両論だったことを書きました。

そのとき、ちらっと、「デート代は男性が出すものかどうか」について言及しました。

それは当事者が決めれば良いことだとは思いますが、女性たちがどう思っているかとをまとめた記事が話題になりました。

結局は、どういう関係を望んでいるかによって変わるのかもしれません。




続きを読む


nice!(175)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

振り込め詐欺には気をつけましょうの動画が人気 [社会]

振り込め詐欺には気をつけましょう、で再生回数が急増している動画があります。

「公開から9日間で100万回再生突破した感動ドラマ」というコメント付きで拡散されています。

たしかに、振り込み詐欺対策がよくまとまっていると思います。




続きを読む


nice!(169)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

伊是名夏子さんの車椅子の対応巡るJR東日本駅員とトラブルに思う [障害者]

身長100センチのママ!旧弊な考え方にとらわれない3つの新機軸

伊是名夏子さんを覚えてますか。

骨の弱い難病「骨形成不全症」で、10人のヘルパーの支援を受け、電動車いすを使用する生活です。

が、健常者が当たり前に経験する人生の道順は諦めないポジティブなマインドで、難病のハンデがあっても、進学、結婚、出産と、その都度人生の道順を踏破してきました。

『ママは身長100cm』という本も上梓しています。

同じ難病の患者は推定6000人程度。

2万人に1人くらいの割合にあたります。

さて、その伊是名夏子さんがブログで、旅行で静岡県内の無人駅に行こうとしてJR東日本駅員とトラブルになったことを書き、賛否両論のトレンドな話題になっています。

先に私の結論を書くと、賛否両論自体がおかしい。

対決する話じゃないだろう、それが私の意見です。



続きを読む


nice!(184)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

橋田壽賀子さん訃報、「昭和」がまたひとつ消えた [懐かし映画・ドラマ]

橋田壽賀子さんの訃報でもちきりですが、「昭和」がまたひとつ消えた思いで残念ですね。

映画⇒テレビドラマと活躍されました。

もう作品の数は数え切れませんが、マスコミは、『おしん』と『渡る世間は鬼ばかり』を代表作として紹介していますね。

私個人は、後にも書くように『渡る世間は鬼ばかり』自体は、設定もストーリーもあまり好きではないのですが、『となりの芝生』『ああ家族』も含めた、嫁姑3部作は、橋田壽賀子さんらしい作品だと思います。



続きを読む


nice!(192)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

日テレ藤井貴彦アナの「男女平等」論、賛否両論だがあなたは? [社会]

日テレ藤井貴彦アナの「男女平等」論が、賛否両論です。

藤井貴彦アナのテレビでの発言を、ハフポストは手放しで絶賛し、TwitterやFacebookに投稿しました。

Twitterでは、たしかに同調のツイートは見かけます。

それで、ハフポストは、得意になって「賞賛のコメントが相次いだ」などと重ねてツイート。

一方、Facebookでは、私が見る限り、反論のほうが圧倒的です。

しかし、ハフポストは、その反論には何も答えず、何度も「賞賛のコメントが相次いだ」との投稿のシェアを繰り返しています。





続きを読む


nice!(186)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

「シェア食べが苦手」が3人に1人とのアンケート結果、あなたは? [社会]

シェア食べって、ご存知ですか。

私はてっきり、一皿6個入の餃子を、3個ずつ2人で分けるようなことを言うのだと思っていました。

が、それだけでなく、たとえばラーメンを食べている時に、隣の人が「ちょっと一口」といって、その人の箸を突っ込んで麺をつまんだり、レンゲを突っ込んでスープをすくっていったりすることも指すそうです。

つまり、分けるというよりも、他人と共有する(させられる)食べ方です。

鍋料理なども、共通の箸ではなく、めいめいの箸を突っ込む食べ方はそれに入りますかね。

その「シェア食べ」をどう思うかと、しらべぇ編集部が調べて、33.9%が「シェア食べが苦手だ」と回答したといいます。

「ちょっと一口」「みんなで自分の箸を入れる鍋料理」は苦手だ、という本音が3人に1人はあるということです。




続きを読む


nice!(196)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

田中邦衛さん訃報、テレビ・映画などで幅広く息長く活躍 [芸能]

田中邦衛さんの訃報でネットはもちきりです。

ご自身をして「俳優座劇場の建物の半分は自分が作った」と語るほど、テレビ、映画、舞台に長年活躍された大俳優です。

みなさんは、田中邦衛さんと言うと、どんな作品を思い出されますか。



続きを読む


nice!(180)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

スマホ新プラン、悩んだ末にRakuten UN-LIMIT VIにしてみました [パソコン・ネット]

NTTドコモ、au、ソフトバンクのキャリア3社の、値下げ新プランが出揃いました。

どれにしようか考えていましたが、私は4月から新プランRakuten UN-LIMIT VIをスタートさせた楽天モバイルにしました。

賛否がいろいろある新プランですが、まずは自分で使ってみることだと思いました。




続きを読む


nice!(191)  コメント(12) 
共通テーマ:学問