SSブログ

大胡田誠弁護士の「女性差別なんて生っちょろい」発言を考える [障害者]

大胡田(おおごだ)誠弁護士。

このブログでご紹介したことがありますが、覚えておられますか。

大胡田誠弁護士は全盲の弁護士。

以前、「3つの決断」でこんにちの生活を切り開いた話をご紹介しました。

支援学校(盲学校)出身でも弁護士資格を取得した
支援学校(盲学校)の女生徒と結婚した
視覚障害者夫妻で子どもを産み育てている

以前ご紹介した記事のOGPです。



この大胡田誠弁護士の発言が、テレビ番組で炎上しました。



続きを読む


nice!(162)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

東急池上線池上駅、新駅舎&駅ビル『etomo池上』正式オープン [大田区散歩]

今日は、ローカルな話なんですが、東急池上線池上駅の新駅舎で、駅ビルetomoが開店しました。

池上駅の新駅舎については、昨年の8月7日の記事で、ご紹介しました。


東急池上線の池上という小さな駅に、


5階建ての大きな建物をかぶせて、駅ビルを作るという工事が2年前から始まり、


昨夏の時点で、駅の改札が出来上がって使われることになりました。

そこから7ヶ月。

周囲の店舗も完成して、etomo(エトモ池上)という名の駅ビルが出来上がりました。



続きを読む


nice!(177)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

義足の聖火ランナー、谷津嘉章さんが石畳を走った、オリャッ [障害者]

東京オリパラ。もともといささか強引に決めた上にコロナ禍。

「中止すべきだ」「延期すべきだ」との回答の合計が、米中仏韓泰全ての国で70%を超えたとの報道もあります。(毎日新聞3月21日付)。

国内でも2月の時事通信の調査では、「2022年以降に再延期すべきだ」が最多の35.3%、「中止すべきだ」の25.8%と合わせ、6割超が今夏の開催に反対と出ていますね。

森喜朗発言もあり、ボランティアや聖火ランナーの辞退も相次いで、インバウンド収入も断念。

とても開催を期待する雰囲気ではないのですが、ただ、個々の価値観から見ると、その思いは様々です。


続きを読む


nice!(175)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

「欠損女子」が「障害者を見世物にするな!」との批判に答える [障害者]

「欠損女子」バーをご存知ですか。

身体の一部が欠損した女性が接客しているのですが、『報道リアリティーショーABEMA Prime』が3月24日に特集。

お店や働いている人に対して、「障害者を見世物にするな!」「障害者で儲けるんじゃねぇ!」といった中傷があることを取り上げています。



続きを読む


nice!(180)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

埼玉県議会で「エスカレーター歩くな」条例成立 [社会]

埼玉県議会が「エスカレーターは立ち止まって利用しなければならない」という条例を賛成多数で可決しました。
周知期間を経て10月1日から施行するそうです。

全国初めての条例とか。事業者にも利用者への周知徹底を要請するといいます。



続きを読む


nice!(198)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

梅沢富美男さん、ガーシー前議員に「票入れた有権者も責任取らないと」物議 [社会]

梅沢富美男さんが『情報ライブ ミヤネ屋』で、ガーシー容疑者に投票した人に対し「責任取らないと」と呼びかけて物議を醸しているようです。ガーシー前議員の「責任」はガーシー容疑者に還元すべきですが、登院しないことを予告した人に面白がって投票した意味は、考えるべきではないでしょうか。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

「孤独」は信じられないという意見と「孤独に良し悪しを言うな」という意見 [社会]

このブログでも、何回か記事にしたことがあると思うのですが、「孤独=悪」のように考える日本の風潮が議論になります。


そんな中で、さる2月19日、内閣官房に「孤独・孤立対策担当室」が設置されました。

つまり、孤独はいかん、国をあげて「良くないこと」に認定して指導する、ということらしいのです。

しかし、付和雷同してまで群れなければならないというのは、我が国お得意の同調圧力文化を強めるだけではないでしょうか。


続きを読む


nice!(184)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

『あなたが好きな1970~1980年代の刑事ドラマは?』というアンケートも [懐かし映画・ドラマ]

先日、『ねとらぼ』編集部が行った、テレビ朝日の警察ドラマアンケートをご紹介しました。

が、「昭和のドラマ」が対象ではないことに対するご不満がありましたよね。

そこで付け加えますと、やはり『ねとらぼ』では、それ以前に『あなたが好きな1970~1980年代の刑事ドラマは?』というアンケートは行っているんです。

ただ、それは、『ねとらぼ』のエコヒイキ(笑)が感じられたので、「見なかったこと」にしようと思ったんです。


続きを読む


nice!(182)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

報道ステーションのウェブCM、「女性蔑視」の批判の影に別の問題点も…… [社会]

今日のWEB掲示板炎上は、YouTubeで公開されたものの、謝罪⇒取り下げを発表した報道ステーションのウェブCMです。

朝から話題になってますね。

「女性蔑視」だといわれています。たしかにそうとられる箇所はありますが、製作者の意図もわからないわけではありません。

ただし、それだけではない問題もあります。


続きを読む


nice!(160)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

アラサー女性が求める結婚したい男性像、いやその前にあなたは相手に価値を与えられる人間か [社会]

婚活の話です。今日もWeb掲示板の定番のお題。

『アラサー女性が求める結婚したい男性のポイント』という記事が炎上しています。

もと記事をご紹介します。






続きを読む


nice!(168)  コメント(11) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます