SSブログ

伊是名夏子さんの車椅子の対応巡るJR東日本駅員とトラブルに思う [障害者]

身長100センチのママ!旧弊な考え方にとらわれない3つの新機軸

伊是名夏子さんを覚えてますか。

骨の弱い難病「骨形成不全症」で、10人のヘルパーの支援を受け、電動車いすを使用する生活です。

が、健常者が当たり前に経験する人生の道順は諦めないポジティブなマインドで、難病のハンデがあっても、進学、結婚、出産と、その都度人生の道順を踏破してきました。

『ママは身長100cm』という本も上梓しています。

同じ難病の患者は推定6000人程度。

2万人に1人くらいの割合にあたります。

さて、その伊是名夏子さんがブログで、旅行で静岡県内の無人駅に行こうとしてJR東日本駅員とトラブルになったことを書き、賛否両論のトレンドな話題になっています。

先に私の結論を書くと、賛否両論自体がおかしい。

対決する話じゃないだろう、それが私の意見です。



無人駅における電動車椅子のサポート問題



伊是名夏子さんが、「JRで車いすは乗車拒否されました」と題して、2021年4月4日に当時の状況をつづったブログ記事を更新しています。


静岡県熱海市にある来宮神社へ、「小田原駅→熱海駅→来宮駅」のルートで行こうとしたところ、駅員は「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」と提案

伊是名夏子さんは、レストランもホテルも予約しているから、来宮駅で駅員さん3~4人集めてもらい、階段を持ち上げてくださいと依頼。

駅員は、熱海駅ではそのような対応をしていないから、同駅でタクシー利用などを自分で考えてほしいとお願いしたところ、伊是名夏子さんはタクシーは1か月前に予約しないといけないと反論。

1時間ほども駅員との応酬が続いた結果、タクシーの電話番号を教えてもらって、乗りたかった電車の後の電車で熱海に向かったということです。。

それに対して、J-CASTニュースは、駅員の対応は問題だったのか、国交省に聞いています。


JR東日本横浜支社の広報室は4月5日、伊是名さんのブログで書かれたことの事実関係は分かりかねるとしながらも、取材にこう答えています。

「当日のお話でも、できる限りのことはやりますが、事前に連絡していただければ、お待たせすることはないと認識しています。車イスには100キロ近いものがあり、電動ですとかなり重く、大人1人、2人では持ち上がるものではないですね。重いものを持って階段の上り下りは、確かに危険が伴うこともあると思います」

ということです。

Web掲示板は賛否の「否」が多いが……


これがまとめサイトですが、例によって、難病・障害者が自分の主張をすると、ネット民が叩きまくるのはいつもの話です。

主なコメントを引用しますが、Web掲示板は、ほぼ賛否の「否」でした。
--------------------------------------------------
2ニューノーマルの名無しさん2021/04/06(火) 10:48:42.24ID:lVBgjiw+0
要は「自分が王様である」ということを感じたいがために他人に嫌がらせしてるだけなんだよね

7ニューノーマルの名無しさん2021/04/06(火) 10:49:36.21ID:6tqrA4Zj0>>61>>101>>374>>560
賛否が分かれるって賛側の人いるの?

451ニューノーマルの名無しさん2021/04/06(火) 11:13:30.06ID:nGrnKLbU0
子供が歪んだ思考で育ちそう

453ニューノーマルの名無しさん2021/04/06(火) 11:13:33.07ID:DAE5KuI20>>468
駅員がわざとこけて頭から落とせば良かったんじゃなかろうか?
本人がそれでもいいから担げと言ったんだろ

455ニューノーマルの名無しさん2021/04/06(火) 11:13:39.32ID:lOgKSktZ0
JR側の言い分に落ち度はないと思う
結局はクレーマーがたまたま車椅子利用者だったってことかな
車椅子利用者がぜんぶこんなじゃないことは重々承知している
だけど一見しただけじゃ判断つかないのよ
手助けするのも博打っていうか
良いことやってるつもりでも文句しか言われないのは心折れるわ

487ニューノーマルの名無しさん2021/04/06(火) 11:14:56.19ID:rF8O0az00
今回のは最善を尽くしたうえでの「出来ません」とは違う気がする
ちょっと対応が悪いと思われても仕方ない

513ニューノーマルの名無しさん2021/04/06(火) 11:15:56.91ID:z7NOMLjO0>>568
今時全駅にエレベーターぐらい付けとけよ
こんなの完全にJR側の不備だろうよ
アホな企業やな

514ニューノーマルの名無しさん2021/04/06(火) 11:15:59.40ID:rI7uu8NV0
かかわらんほうが吉
--------------------------------------------------------
本当はもっと酷いコメントも有りましたが、ただの汚い言葉は不毛なので紹介しません。

ただ、一部示唆に富んだコメントもないわけではないですね。

これが改善の契機になればいい


「513」の通り、バリアフリー法のある時代にエレベーターがまだ付いていなかったのは、JRの落ち度です。

ただ、職員は、現状でできることとできないことを説明するしかないので、対応した職員を責めるのはお門違いです。

一方、私は伊是名夏子さんの対応は、車椅子の側から見て間違っているとは思いません。

たとえば、車椅子を降りて、階段をはって歩くとか、変なパフォーマンスをされるとちょっと話は違いますが、そういうこともしていませんしね。

むしろ、よくぞトラブルを起こしてくれたと思います。

そういうことがないと、苦労知らずの健常者は気づかないからです。

要するに、これはどっちが良いか悪いか、どっちの肩を持つか、という話ではないのです。

こういうトラブルを契機に、バリアフリーの実現を広めようと前向きにまとめればいい話です。

なのに、Twitterなど一部では、逆に、「#伊是名夏子さんを支持します」などというハッシュタグが拡散されているとか。

それは、私は賛成しません。

なぜか、

対決することで、逆に健常者と障害者が無限の対立をするだけだからです。

そういうことが、「やまゆり園事件」の遠因になってしまうのです。

対決ではなくて、誰もが障害者になり得る、それに障害者手帳がなくても、妊婦やベビーカーを持つ人にエレベーターは便利だよね、エレベーターが当たり前に利用できるようになると良いね、という方向でコンセンサスを得ることで、社会は前に進むのではないでしょうか。

伊是名夏子さんを叩いているコメントも、対決するように話の展開を作りたがることも、私はそれに資さないと思います。

それにしても、誰でも難病・障碍者になり得るって、いい加減認識してほしいですね。

ネット民は楽天家だよ(笑)そういうこと考えないで生きてんだから。

伊是名夏子さんを叩いているあなただって、明日とは言いませんが、1年後は車椅子のお世話になっているかもしれないんです。

そのときになってから、ああ、バリアフリーの社会が良いというのは本当だったなあとか後悔しますか。

ママは身長100cm (ハフポストブックス) - 伊是名 夏子
ママは身長100cm (ハフポストブックス) - 伊是名 夏子

【中古】 ママは身長100cm ハフポストブックス/伊是名夏子【著】 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
【中古】 ママは身長100cm ハフポストブックス/伊是名夏子【著】 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
nice!(183)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 183

コメント 12

kome

そうですね、中高年になってからなる難病とかもあって、特異なことではないです。
ネット民どうしだけで会員制の場とかで口論しあって、無限ループでもしていればいいでしょう。




by kome (2021-04-06 23:27) 

ナベちはる

利用側・説明側のどちらの言い分も間違いではないので、「これを機にどう変わるか」が重要なのかもしれませんね。
by ナベちはる (2021-04-07 00:46) 

tyuuri

 私は、腹部大動脈瘤破裂の手術の後、後遺症で下肢が動かなくなり、半年間ほどリハビリを行いました。ある程度歩けるようになっても、階段は見るたびに辛くなりました。
 病気は何時やってくるか分かりませんし、その結果、動けなくなることも十分にあることです。自分だけは例外と考えるのは大きな間違いです。いっぷくさんのご意見に共感します。
by tyuuri (2021-04-07 04:33) 

kousaku

「JRに乗車拒否された」車イス利用者は乗ってはいけないんでしょうかね、健常者だけの乗り物ではないと思いますが。
JRJR東海でなくてよかったです。
by kousaku (2021-04-07 07:19) 

pn

車椅子に乗ってみないと分からないだろうからねぇ。
一度乗せられた事あるけど押してもらうと凄く乗り心地悪いんだよ、押す人もとんでもなく神経使うから電動は乗り心地良いと思う。
けど今回は下調べもするべきだったのではとも思います、あそこらへんの駅って立地条件悪そうなイメージが(笑)
by pn (2021-04-07 07:24) 

Rinko

「思考のクセ」って直すのは大変だと思います。
対立しちゃう方々は、その思考にクセがあることすらも認めないと思うので、自分がその立場になって身を持って経験しないと直らないかもしれませんね。
by Rinko (2021-04-07 08:08) 

旅爺さん

駅もバスも車椅子乗車の対応が出来てないので、
なかなか乗せて貰えません、早い対応を考えて欲しいですね
※ ヤシヤゼンマイは山の川岸に生えてます。瘠せてて食べても美味しくないんです。
by 旅爺さん (2021-04-07 08:36) 

エンジェル

明日は我が身・・・本当にその通りです!!
事故などで一瞬のうちに障害者になってしまう事を知るべきです。日本の社会全体が1日も早くバリアフリーを実現させて欲しいものです。
by エンジェル (2021-04-07 12:56) 

ぴーすけ君

バリアフリー、あまり人が来ないところはなかなか
進みませんね。住んでいる街でさえなってませんもの。
ただ 駅やレストラン、車など 事前に連絡できることは
したほうがいいと思います。
機転の効く人ばかりではないですし、人の失敗を公にして 課題を問いかけるというより してもらって嬉しかった行為を人々に拡散した方が みんなもそうしようと思うのだと思います。
人を試すような行為には賛同できません。
by ぴーすけ君 (2021-04-07 17:57) 

ライス

こんばんは。
こちらの話題はTwitterを見ていて問題意識を持ちました。
どちらが良い、悪い、非難し合う投稿のを見て、
悲しくなりました。
社会的にバリアフリーが進まない、
健常者でないとぶらりと旅行も出れない、
それをどう解決していくか、
前向きに考える方が少なすぎです。
(弟が知的障がい持っているので不便さは実感してます)
by ライス (2021-04-08 00:29) 

おっつぁん

エレベーター、バリアフリーなど全国民的なテーマが、
彼女の人格批判で消耗され、矮小化される。
これが、今の日本の民度ですな。
by おっつぁん (2021-04-08 16:34) 

Caelum

駅にエレベーターが無いというのはJR側の落ち度ですが、だからといってその状況を見た上で「持ち上げてくれ」と依頼したりするのはいかがなものかと。危険じゃないですか。
依頼すること自体は自由なので良しとしても、駅員が諸々考慮のうえ断るのは仕方の無いことであり、この辺りの泥沼のやり取りを公開しても建設的な話になりませんよね。ここまで行くと設備や制度の問題じゃなく人間性の問題になってしまいますので。
なので「○○駅にはエレベータが無くて困ったので、こうして欲しい」という事実と要望だけを伝えるのが良かっただろうなと。問題に人間性を絡めると焦点がブレる好例かと思います。
by Caelum (2021-04-11 19:01) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます