倉持由香さん「長男の自閉スペクトラム症を公表」について [障害者]
倉持由香さんが「長男の自閉スペクトラム症を公表」について明らかにしたことが話題になっています。発達障害というと、身体(欠損)障害やダウン症など、外見で認識しやすいケースが取り上げられますが、実際には自閉症のほうが、数や質ともに深刻であると思います。
自閉スペクトラム症(ASD)というのは、簡単に述べると、アスペルガー症候群を含んだ広範な自閉症のことです。
自閉スペクトラム症には、対人関係やこだわりの特性がきわめて強い状態だけでなく、これらの特性が少しでもあることによって生活に支障を来し、福祉的・医療的サポートが必要な状態まで幅広く含まれます。
アスペルガー症候群というのは、知能や言語能力など、知的な障害のない高機能自閉症のことです。
ということは、アスペルガー症候群以外の「自閉症」は、「自閉スペクトラム症」の特徴に加えて、知能や言語能力など知的な障害もあるということです。
おそらく、倉持由香さんのお子さんも、医師から知的な障害を示唆されたのでしょう。
視覚障害とか、身体障害以外の、「一般」の支援学校の生徒のもっとも多くの割合、というかほとんどは、この自閉スペクトラム症(ASD)です。
でも、ASDってあまり有名ではないですよね。
発達障害というと、「わかりやすい」からか、イコールダウン症のような世間の見方がありますが、この告白を機に、世間の発達障害についての理解が深まることを期待したいと思います。
発達障害をめぐる誤解
長男の自閉スペクトラム症を公表・倉持由香「私が悪い」当初は絶望も、向き合うきっかけをくれた夫の言葉…そして発信する意味 https://t.co/fbrYGDkutG
— 戦後史の激動 (@blogsengoshi) April 27, 2024
発達障害については、巷間、誤解されている点がいくつかあるので、簡単にまとめてみます。
1.発達障害=ダウン症ほか、見た目でわかる障害とは限らない
2.発達障害=ギフテッド(ある能力が著しく優れている者)ではないし、そもそも発達障害のギフテッドは羨ましいものではない
3.発達障害=本人の努力不足・親の育て方・食育などの問題ではない
4.発達障害=健常者(定型者)以上にちゃんと生きなければならない、という考え方自体が障碍者を見下していることのあらわれ
「1」は冒頭で書いたとおりです。
「2」は、実際、スティーブジョブスさんや、イチローさんや、黒柳徹子さんなどがそうだ、という話はありますね。
しかし、発達障害の中で、そういう人はごく僅かであり、大半は違います。
発達障害は才能があるという根拠に、アインシュタインやエジソン、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズなどを挙げることに意味はあるだろうか?これら、ごく一部の恵まれた人たちは、発達障害の代表ではない。
— アスペビト??発達障害(神経発達症)についてツイートしていくアカウント (@RealAsperger) October 8, 2022
また、かりに天才/秀才であっても、実はかなり「まだら」なんです。
つまり、理性全体が優れているのではなく、その能力は凸凹が著しいんです。
発達障害の人が、試験頭「だけ」は優れ偏差値は高く、有名校に入ったけど、科目の得手不得手が激しい、人間関係がむずかしくて生きづらい、なんて告白本はたくさん出ています。
「3」はね、別に、食品添加物食べたからとか、親の育て方が悪いからなったわけではない、ということです。
「障害」というぐらいですから、画像診断で脳に所見があるんです。ですから器質的な問題です。
ダラダラ生きる障害者がいてもいいじゃないか
さて、じつはこの記事で、私が一番言いたかったのは「4」です。
私は、以前はこのブログでは、障碍者の誰々さんが自己実現した、という記事をよく書いていました。
・知的障害のスケーター
・聴覚障害のバレリーナ
・ダウン症の書家
etc
が、今は控えています。
書家の金沢翔子さん始球式 背番号2020で登場 https://t.co/d8ZdztA8D7 #巨人 #ジャイアンツ #giants pic.twitter.com/Eo3JFuijeE
— スポーツ報知 巨人取材班 (@hochi_giants) August 9, 2019
私の意図は、障害のあるなし以前に、生きることに意味を見つけた自己実現にフォーカスしたかったのですが、
「障害者だってやればできる」
↓
「やらないのは本人が怠けているか、もしくは親の育て方が悪い」
と、短絡的に考えられてしまう懸念を感じたので、書くのはやめました。
たとえば、ダウン症の書家は、私の地元の方ですが、では地元の支援学校が、彼女や彼女の母親に講演をさせるか、というと、そういう話はこれまでも現在も全くありません。
つまり、結論として、障害者子育てのモデル的存在ではない、ということが考えられます。
まず、彼女は「軽度」の障害だと私は見ています。中度や重度の場合、グローブをはめてボールを投げるどころか、腕時計すら巻くことができないんですよ。こういうことは、本をいくら読んでもわからない実態です。
そして、彼女は、母親のかなり厳しい指導で現在があったといわれ、彼女の「成功」の背景には、「母子家庭」「ダウン症だからといってなめられないようにしろ」という、親としてのプライドがあったことが想像できます。
気持ちは大いにわかるし、その「成功」にケチを付けるものではありませんが、彼女を称賛するあまり、それが障碍者の育て方のモデルだと誤解されたくないと、障碍者の保護者は考えていると思います。
いちばん私が疑問なのは、健常者には、向上心もなくダラダラ馬齢を重ねて生きている「凡夫」な人がごまんといるのに、どうして障碍者だけは、舐められないように頑張って真面目に生きなければならないのか。
障害者手当を受けて、ダラダラ生きる障害者がいたとして、なにが悪いのでしょうか。
世の中、特段の努力も精進もない健常者は掃いて捨てるほどいるのに、人生の可能性に困難や制限がある障害者に「真面目に努力しろ」と突っ込むのは、ただのいじめや八つ当たりのタグイにしか私には見えないのです。それが、やまゆり園の犯行や、一部それを支持するかのようなネット民のサイコパス発言につながっているのです。
障害のあるなしに限らず、ダラダラ暇つぶしの人生を送る人がいてもOK牧場。そんな寛容な社会であってほしいと私は思います。
もちろん、逆に努力したくない人が、努力して自己実現している人をヤキモチで誹謗するのもナシ。自分の人生は自分の意思と責任を貫くもので、他者に当たり散らしたり当てこすったりしないこと。
みなさんは、いかがお考えですか。
発達障害の人が見ている世界 精神科医が伝えたいADHD、ASDの人との付き合い方 - 岩瀬 利郎
おはようございます^^
あまり考えたことないですね。自分の身近にそう言う人がいないからでしょうか。
ただ、どんな人でもいっぷくさんが最後に書かれていること、「自分の人生は 云々・・・」は全くその通りだと思いますよ。
by mm (2024-04-30 06:54)
バラ。雨に濡れていっそう引き立っていました。
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 08:17)
すごく難しい内容で頭が整理できません。
迂闊に書けないような・・・・
程度の差こそあれみんな何かの障害を持っているのでは。
人間って不完全な生き物・・・・確か武者小路実篤が書いていたと思います。
私の娘の一人は「2」のギフテッドに当てはまっていたかも。
本人はもちろん凡才の私たち夫婦も苦労しました。
また誰かが言っておりました。
どんな人の人生も結局は暇つぶし・・・・
気楽に生きよう!
by HOLDON (2024-04-30 08:23)
障害者は障害を克服するよう努力しろではないですよね。
ダラダラ生きてもそれは問題なしです。
自分がどう考えるか?
なかなか難しいです。
by 猫またぎ (2024-04-30 10:08)
健常者の9割は凡夫でしょう、と言ったら言い過ぎかもしれんが凡夫じゃなくても報われない努力してる人はたくさんいると思う。努力は人に見せるもんでもないし成功って何を持って成功なのかは人それぞれ、ゴールの位置は自分次第。
と思う。
by pn (2024-04-30 10:10)
福祉サービス関係の事業所の職員には{障害者に「真面目に努力しろ」}というようなことを言ったり、ゆっくりな行動にあからさまにイライラして見せたりする人がいます。
障害の知識を習得してるはずの人間が、こうですから障害者は救われません。
by コーヒーカップ (2024-04-30 11:15)
障害があってもなくても、人間なんて
みんな凸凹しているものだと思うのです。。
得意、不得意をお互いに補いあって、回っていく世の中であって欲しいと思いますが、難しいですよね・・
by AKAZUKIN (2024-04-30 12:19)
障害があってもなくても、「生きづらさ」を抱えている人はたくさんいると思います。
私は以前、実母から「あんたは病気のおかげでいろんなことを免除されてきた」…
つまり、「病気のおかげで楽をしてきた」というようなことを言われました。
健康な人からはそう見えてるんだなと実感しました。
by ミケシマ (2024-04-30 13:23)
みなさん、コメントありがとうございます。
ひとつ書き忘れておりました。
私たちは誰でも、いつ障害者手帳をいただくことになるかわかりません。卒中、交通事故、水溺れ、火災、ある種のがん……健常者が、ある日突然手帳をもつことになる災いはたくさんあります。
「なんで障碍者にオレの納めた血税を……」ではなくて、ほかでもない自分自身がいただくかもしれない、セーフティネットというふうに考えていただけると幸甚です。
by いっぷく (2024-04-30 14:35)
実は私の息子も自閉スペクトラム症と思っています。
何を言っても自主的に行動できない姿にやきもきしていました。
ダラダラ生きる障害者を肯定するのはいいですが、親がいなくなった時の未来を考えるとやはり叱咤したくなります。
by tochimochi (2024-04-30 15:34)
他者を非難する人は自分が一番正しいと思っているらしいです
だから自分が教えてあげるのだと言うらしいです
みんな何がしかの欠点を持っていて完璧な人間などいません
なので人は人、他人がとやかく言う事は無いといつも思っています
by ムサシママ (2024-04-30 16:07)
自分のやりたいことがある方はやれば良いと思います
by mau (2024-04-30 22:40)
本来、弱者保護のためにある生活保護とかが悪用
されており、本当に必要な人に行き渡っていない実態も。
(また、そう言うのに限って目立ったり自慢したりと・・・)
無駄金使いすぎて人を助ける互助の精神を否定している
かのような政治も(ついでに公務員も)・・・・
by tai-yama (2024-04-30 22:52)
無個性だと親や兄弟と比べられなんであんただけと言われ
人と違うとあなたは病気だと言われてしまう
歴史上の偉人も個性的な人も多かったし
医者も仕事がほしいのかもと思えばいいじゃんと、
つい最近従弟と従弟のお子さんのことでこんな無責任な話をした記憶がございます。
by t-yahiro (2024-04-30 23:10)