SSブログ

「シェア食べが苦手」が3人に1人とのアンケート結果、あなたは? [社会]

シェア食べって、ご存知ですか。

私はてっきり、一皿6個入の餃子を、3個ずつ2人で分けるようなことを言うのだと思っていました。

が、それだけでなく、たとえばラーメンを食べている時に、隣の人が「ちょっと一口」といって、その人の箸を突っ込んで麺をつまんだり、レンゲを突っ込んでスープをすくっていったりすることも指すそうです。

つまり、分けるというよりも、他人と共有する(させられる)食べ方です。

鍋料理なども、共通の箸ではなく、めいめいの箸を突っ込む食べ方はそれに入りますかね。

その「シェア食べ」をどう思うかと、しらべぇ編集部が調べて、33.9%が「シェア食べが苦手だ」と回答したといいます。

「ちょっと一口」「みんなで自分の箸を入れる鍋料理」は苦手だ、という本音が3人に1人はあるということです。




若い男性はシェア食べを嫌がっている


性年代別の「シェアが苦手な人」は、40代までは女性よりも男性の割合が、50代以上は男性よりも女性の割合が高くなっています。


全国10~60代の男女1798名を対象に調査したそうです。

これが、もと記事です。


私はむしろ、逆かと思っていました。

つまり、高齢の女性と、若い男性が、シェア食べに抵抗は少ないのではないかと思っていました。

なぜかというと、50代以上の人にピロリ菌が多いのは、衛生状態が悪かったことがあるわけですが、親が口移しをしたり、食べ物を共有したりしていたことも原因にあると私は思っているので、現在の高齢女性は「シェア食べ」に抵抗がないのかと思っていました。

また、最近の若い男性が、意外と潔癖で礼儀正しいんだな、と見直しました(笑)
「自分が好きなメニューを選んで、それぞれに食べればいい。デザートのシェアとか女性はよくしているイメージだけど、男性にはあまりない考え方だと思う」(40代・男性)


「『一口ちょうだい』と言われると、少しイラッとしてしまう。神経質なわけではないけれど、こちらが食べたいと思ったものを取られるのがどうも好きになれない」(30代・男性)


気にならない人だけの集いならいいのですが、それが嫌な人もいることを考えると、「食べ物をシェアするときには、周囲の人への配慮が必要のようだ。」と記事では結んでいます。

私も「イラッ」とするほうかな。

食いたければ自分で注文しろよと。

Web掲示板でも、これは話題になって、まとめサイトも出来ていました。


主なコメントを引用します。
---------------------------------------

9ニューノーマルの名無しさん2021/03/31(水) 21:35:34.37ID:PZkAdaEM0
鍋のつつきあい、串カツチェーンとか無理だべ

17ニューノーマルの名無しさん2021/03/31(水) 21:37:26.14ID:Nn6J3h1l0
>>1
唾液の混ぜ合いと思えば興奮しないか?

18ニューノーマルの名無しさん2021/03/31(水) 21:37:31.05ID:k3pmi7IZ0
心を開いてる相手以外は無理だわw

25ニューノーマルの名無しさん2021/03/31(水) 21:38:26.86ID:UKyqEvhL0
この状況で回し食いとか頭沸いてんのか
潔癖以前の問題

692ニューノーマルの名無しさん2021/03/31(水) 23:16:00.63ID:tu0UOi5e0
男だからか、注文したものはとりあえず全部自分が
食べるイメージだな。

719ニューノーマルの名無しさん2021/03/31(水) 23:21:11.13ID:vB9UIqYz0
今はどこもシェア禁止だな。
取られるより貰う方が苦手。
これあげると言われても、そんなに要らないのだが。

-----------------------------------------
コメントの中に「この状況」という文言がありますが、たぶんコロナ禍という意味だと思います。

要するに、「シェア食べ」なんかしていたら、コロナに感染するだろう、ということでしょう。

ただ、医学的なこと、たとえば感染症にについては、「シェア食べ」それ自体は問題にならないそうです。





本人の気分の問題ということですが……


たとえば、香港では、鍋料理を囲んだ親族がコロナに集団感染したというニュースがありました。

しかし、『西日本新聞』(2021年3月31日付)では、「感染者は鍋を囲みながら、会話をし、料理を皿に取り分けたと考えられる。鍋料理そのものでなく、飛沫(ひまつ)や接触感染が原因となった可能性が高い」(九州大の橋口隆生准教授(ウイルス学))として、「シェア食べ」自体を原因とはしていません。

「このタイプのウイルスは唾液や胃液にある程度は弱く、主要な感染経路にはなりにくい。」とのことです。


では、もうひとつ取り沙汰されることが多い感染症、肝炎はどうか。

以前はよくいわれた、鍋料理で肝炎の感染リスクはないのか、という点については、ネット上に公開されている『肝炎ウイルス感染者の偏見や差別による被害防止への効果的な手法の確立に関する研究 (八橋班)よりお願い』というレポートにかかれていました。

国立病院機構長崎医療センター八橋弘代表研究者の署名で、こう記載されています。

http://www.kanen.ncgm.go.jp/archive/conference/council/20190712_yatsuhashi.pdf

「C型肝炎の感染経路は、B型肝炎と同様に血液や体液を介して感染が成立する経血液感染です。C型肝炎の患者さんとの食事や鍋料理を食べることで、C型肝炎が感染することはありません。」

ですから「シェア食べ」肯定派の方は、ひとまずご安心下さい。

そういうことで、本人の気分の問題、ということです。

が、疫学的な問題はなくても、精神的に問題なら、無理に付き合う必要はないと思いますが、みなさんいかがでしょうか。

テーブルマナーの絵本 - 紀子, 高野
テーブルマナーの絵本 - 紀子, 高野

これ1冊で! 恥をかかない・一目置かれる「いまどきテーブルマナー」辞典 [ ベスト・ライフ・ネットワーク ] - 楽天ブックス
これ1冊で! 恥をかかない・一目置かれる「いまどきテーブルマナー」辞典 [ ベスト・ライフ・ネットワーク ] - 楽天ブックス





nice!(196)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

nice! 196

コメント 13

ナベちはる

シェア食べ、是非はさておきコロナウイルスがどこから感染するか分からない今は危ない気がします。
by ナベちはる (2021-04-04 01:00) 

kousaku

シェア食べは嫌ですね、食べている橋やレンゲを突っ込んで食べるなんて不衛生です、ましてやコロナ過にはなおさらですね。
by kousaku (2021-04-04 06:43) 

みうさぎ

おはよーございます。
このご時世でなくともちょっと一口!ラーメンつままれるのイヤです。唐揚げを分けるとか半分づつてオーダーして食べるのはありだけど
取り箸で分けて欲しいが
だから鍋物系は年末会社で行くの避けてた。それできないと
ダメだぞ!と昔上司から言われたから
余計始めから小分けしたものが良いです。
by みうさぎ (2021-04-04 07:18) 

こじろう

シェア食べとか無理無理。
そういう事をする友達がいるので,最初に食べたいか聞いて互いに箸を入れる前に食べて貰ってる。
ましてやコロナ禍では・・・(;´Д`)
by こじろう (2021-04-04 07:40) 

mio

むしろ「7割は平気なの?」ってそっちの方に
びっくりです。コロナとか無関係で昔から「一
口ちょうだい」は大嫌いです。女性同士だと多
いんですよね、一口・・・。特にケーキとか。
うちは家族でもすべてのおかずに取り箸を着け
ますよ。洗い物が箸だらけです(笑)
by mio (2021-04-04 07:53) 

pn

カミさんとなら気にしない(笑)
知人友人となら箸着ける前にあげるか貰うかかなー?
by pn (2021-04-04 09:00) 

ライス

こんにちは。
シェア食べは苦手です。
他人の味見するのも嫌なので、
食べたいものは別に注文します。
会社の飲み会などで、皆で箸つつく鍋などの場合は、
一切手をつけません(汗)
潔癖すぎるのではないのですが、
なんか卑しい感じがして嫌なんです。
by ライス (2021-04-04 12:34) 

猫またぎ

シェア食べ初めて聞く言葉です。
潔癖症ではないけど今は無理です。
居酒屋など外食は控えています。
後何年したら気軽に居酒屋やカラオケ行けるやら。

by 猫またぎ (2021-04-04 16:41) 

kou

シェア食べって初めて聞きましたが、他人とは無理です。
妻、息子とは大丈夫だと思いますけど(笑)
by kou (2021-04-04 17:36) 

ぴーすけ君

ダメです。
するのなら 鍋も含めて、かなり我慢して食事することになります。
別皿に 人が使っていない箸で取り分けるなら出してOKです。
だから食事には誘わなくていいからと友人たちに言ってます。
by ぴーすけ君 (2021-04-04 17:54) 

Caelum

もちろんメンバーによるというのは大前提として、固体はいいですが、液体は嫌ですかね…(鍋は固体カテゴリ)
自分がどうであれ、全員がOKなメンバーと分かっている時以外は控えるのがベストというか当然の配慮でしょうね。
by Caelum (2021-04-04 20:05) 

tai-yama

残ったものを食べるのもシェア食べになるのかな?
と思ったり。飲み会とかは残りもの専門だったり(笑)。
by tai-yama (2021-04-04 22:45) 

エンジェル

家族同士なら特に問題ないと思います。友人となら食べる前に分けたりしますよ。でも途中で箸を突っ込まれてもそれは当然断ります!!
by エンジェル (2021-04-05 08:58) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます