SSブログ

スマホ新プラン、悩んだ末にRakuten UN-LIMIT VIにしてみました [パソコン・ネット]

NTTドコモ、au、ソフトバンクのキャリア3社の、値下げ新プランが出揃いました。

どれにしようか考えていましたが、私は4月から新プランRakuten UN-LIMIT VIをスタートさせた楽天モバイルにしました。

賛否がいろいろある新プランですが、まずは自分で使ってみることだと思いました。




NTTドコモ、au、ソフトバンクのキャリア3社が、3月からデータ使用量20GBの新たな低料金プランを導入を発表しました。

すでに楽天は、データ無制限で月2980円、電話/SMS無制限、契約後1年間は無料(解約自由)のRakuten UN-LIMIT Vをスタートしていましたが、エリアが狭く品質にも注文が多いため、同額であれば他社にシフトする懸念があることから、さらに新しいプランRakuten UN-LIMIT VIを発表。


内容は、契約後1年間は無料のプランを維持しつつ、他のキャリアが手を付けいないデータ使用量20GB以下の利用料に着目。

0~1GB 無料
1~3GB 980円
3GB~20GB 1980円
20GB以上 2980円

など、利用量で料金を細分化することとしました。


私は、Wi-Fiを使うので、この料金体系でいうと、まあだいたい「無料」か「980円」で収まりそうです。

今まではIIJmioで、カケホーダイオプションを外して1760円(3GBまで)でした。

回線も安定していたので、絶対イヤだというわけではなかったのですが、600円かかるオプションを外して電話が有料になっていたので、通話無料の各社新プランでいいものがあればと注目していました。

4月7日が締め切りだったので、結局決めました。



ギリギリまで悩んだのは、妻が今年の1月に、楽天モバイルの、『スーパーホーダイ』から『Rakuten UN-LIMIT V』に先行してプラン変更していたのですが、若干不具合を経験したからです。





Rakuten UN-LIMIT Vのレビュー



Rakuten UN-LIMIT Vを3ヶ月使った感想ですが、多くの方がレビューされているように、品質は落ちたようです。

具体的には、電話(Rakuten Link=楽天回線による電話)が、相手に自分の声が聞こえないのです。

逆は聞こえるんですけどね。

いろいろ調べたところ、自宅のWi-fiをオンにしていると、つながらないという報告が他の方にもありました。

それも、すべてではなく、ルーターによってつながるものとそうでないものがあるようです。

我が家のルーターは、2011年に購入した古いものだから、つながらないのかもしれません。

モバイル回線に切り替えると、いささか音は雑ですが普通に使えるようになります。

今の所、モバイル回線無制限無料なので、ずっとモバイル回線モードにしておけば無問題ですが、ただ設定の問題か、何もしなくてもWi-fiに戻ってしまうことがあるようです。

LINEの音声通話でも同様の不具合がありました。

やはりこちらも、Wi-fiを切ることでつながるのですが、データをパケットで送っているからか、通話にタイムラグが生じます。

あと、筐体は楽天handにしたのですが、画面の両サイドが丸くなっているので、端をタッチしにくいという使い勝手の問題もありますが、まあこれは現在使っている筐体が対応していればそれを引き続き使えばいいと思います。


いずれにしても、料金プランは十分他社に対抗できると思いますから、よりよい品質とエリア拡大を期待します。

みなさんは、プラン変更されましたか。






nice!(191)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 191

コメント 12

そらへい

以前は、iijmioを使っていましたが、若干遅いのと
家族間でデーターシェアが出来なかった(今は出来る)のでUQモバイルに乗り換えています。
3GB1480円で60歳以上は700円追加でしゃべり放題、そんなに喋りませんが一応加入してみました。品質は三大キャリアと遜色ないと思います。

by そらへい (2021-04-01 22:09) 

tai-yama

今だにガラケーです。でも、あと1年しか使えないと・・・
周波数が使用できなくなると。その周波数は有効につかわ
れるのかは疑問だったり。
by tai-yama (2021-04-01 23:07) 

ナベちはる

実際に使ってみないと良い・悪いは分からないですね。

値段や通信速度といった表面上だけのものよりも、実際に使ってみた感想などの方が信頼性も信憑性も高いです。
by ナベちはる (2021-04-02 01:15) 

pn

カミさん任せなのでよく分かりませんが楽天からLINEに換えました。なんて言ってたっけかなー?安い時期終わったからだったかな?楽天のどんなコースだったっけか?(^_^;)
by pn (2021-04-02 06:19) 

kousaku

携帯電話も今はほとんどがスマホですよね、私も孫達と交信する為にスマホにしましたが結構大変です一番は字が小さくていちいち眼鏡を掛けないと駄目です。

by kousaku (2021-04-02 06:22) 

Rinko

ちょうど娘達のスマホの料金プラン変更時期だったので、いろいろ検討したのですが・・・結局、それぞれが必要なギガ数や家族割等を考えると現在使っているキャリアの別プランにしました。
携帯料金ってまだまだ複雑な感じを受けます^^;
by Rinko (2021-04-02 08:17) 

なかちゃん

今まさに『どれにしようか?』と思案中です。
でも、やっぱり現在使用している会社になりそうです(^^;

by なかちゃん (2021-04-02 08:32) 

旅爺さん

爺はスマホに詳しくないのですが
Wi-Fiを使うと安くなるんですね?。
by 旅爺さん (2021-04-02 11:02) 

kou

まだ悩み中ですが、よく分らないので息子任せになりそうです。
by kou (2021-04-02 18:32) 

beny

 楽天は、中国マネーが入るとのことで絶対に加入しません。ソフトバンクも同様です。
by beny (2021-04-02 21:00) 

nikki

1年前から楽天モバイル使用。
5月末で無料期間終了。
ほぼ出かけられない中、
楽天ネットワークで
自宅での通話は楽天電波では問題なし。
データ通信、爆速。
5000円近く払っているUQwimaxより速度が速い。
何ということだろう。
メインではなくサブ回線使用。
支払ったのは、契約手数料3000円弱で
楽天ミニ1円、
後日楽天ポイント6000ポイントもらった。

by nikki (2021-04-03 01:21) 

nikki

楽天モバイル会員は、楽天市場SPU+1倍

楽天市場とか楽天経済圏の人は得になる。
by nikki (2021-04-03 01:27) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます