SSブログ

介助者を育てる、障碍者の親のもうひとつのつとめ [障害者]

介助者を育てる、障碍者の親のもうひとつのつとめ

“ひとりでは生きていけない”。障碍者の保護者は誰でも、その将来を考えます。NHKのハートネットTV×1.5chでは、自分たちが亡くなった後も、脳性麻痺の娘にここで暮らし続けてほしいと家を建て替え、誰もが集まれるコミュニティースペースにするという話を今日、午後8時00分から放送します。

続きを読む


nice!(218)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

宮史郎さん、シンプル・イズ・ベストで『女のみち』が大ヒット [懐かし映画・ドラマ]

宮史郎さん、シンプル・イズ・ベストで『女のみち』が大ヒット

今日は、宮史郎さん(1943年1月17日~2012年11月19日)の命日です。兄の宮五郎さん、キャバレー歌手仲間だった並木ひろしさんとぴんからトリオを結成し、リードボーカルとして発表した『女のみち』が歴史的な大ヒットを記録。歌謡史にその名前を残しました。

続きを読む


nice!(209)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

アドレスホッパー、“家を持たない生活”が若者に支持される!? [トレンド]

アドレスホッパー、“家を持たない生活”が若者に支持される!?

アドレスホッパーについて特集した、NHK『所さん!大変ですよ』のダイジェスト動画が、NHK1.5チャンネルで投稿されていたのでシェアします。“家を持たない生活”といわれるアドレスホッパー。短期間で生活の拠点をチェンジする生活とは一体どんなものか、新しいライフスタイルが紹介されています。



続きを読む


nice!(224)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

PanasonicWG4481PK、269円で照明が復活 [生活]

PanasonicWG4481PK、269円で照明が復活

PanasonicWG4481PKというアブプタのご紹介です。小さなアダプタでたった269円。しかし、我が家ではこれがあったことで、新しい照明に適応外だった部屋の照明が復活しました。古い家の規格で現在の照明が使えなくてお悩みの方に情報をシェアいたします。

続きを読む


nice!(238)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

VrewはAI動画編集ソフト、動画の音声内容を一瞬で字幕化編集 [パソコン・ネット]

VrewはAI動画編集ソフト、動画の内容をひと目で字幕編集できた

VrewというAI動画編集ソフトが話題になっています。Facebookのタイムラインにもしばしば広告が流れてくるので、使ってみようと思いダウンロードしてみました。たった一回のクリックで、動画中の音声認識結果を文章単位で分け、自動で動画の字幕を作ってくれました。(上の画像は公式サイトより)

続きを読む


nice!(203)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

節水型トイレの落とし穴、流れない・詰まりやすいの苦情続々 [生活]

節水型トイレの落とし穴、流れない・詰まりやすいの苦情続々

節水型トイレ、というのが最近流行です。エコを否定するわけではないのですが、節水できるところ、したほうが良いところと、そうではないところの見極めをしないと、エコどころか、どんだ浪費になるという経験をしてしまいました。

続きを読む


nice!(203)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

真・輪島伝 番外の人、元夫人の視点で語る輪島伝 [スポーツ]

真・輪島伝 番外の人、元夫人の視点で語る輪島伝

『真・輪島伝 番外の人』(武田頼政著、廣済堂出版)を読みました。元横綱であり、元プロレスラーであった輪島大士について、師匠花籠親方の娘であり元夫人である中島五月さんの語り口でまとめています。花籠部屋だけでなく、頂点に上り詰めた花田一族(二子山部屋)の消滅まで語っています。

続きを読む


nice!(206)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

今陽子さん、母親の「うつ」と「認知症」を告白、歌と介護の日々 [トレンド]

今陽子さん、母親の「うつ」と「認知症」を告白、歌と介護の日々

今陽子さんといえば、私にとっては1968年に『恋の季節』を大ヒットさせたピンキーとキラーズのイメージが今も強いのですが、今年で68歳だそうです。今年92歳になる母親が「老人性うつ」の診断され、認知症も始まったことを告白。歌と介護を両立させる日々をテレビで語りました。

続きを読む


nice!(218)  コメント(10) 
共通テーマ:芸能

SSブログ、アドセンス広告がつかないならこんな使い方はどうか [パソコン・ネット]

SSブログ、アドセンス広告がつかないからこんな使い方はどうか

SSブログになって、アドセンス広告がつかなくなったと一部で取り沙汰されています。

アドセンス広告というのは、Googleが提供する広告が、ブログ記事の内容や閲覧者の関心に沿って自動的に貼られ、その広告がブログの訪問者にクリックされると、ブログ主に報酬が発生する仕組みです。

中には、アドセンスを話題にしてない記事に対しても、連日「アドセンスが云々カンヌン」とのコメントを片っ端から付けまくっているハタ迷惑なユーザーもいますが、その人に対しては、そんなに稼ぎたいのなら、まず金を取れる記事を書こう。話はそれからだ、と私からは申し上げておきましょう。

続きを読む


nice!(215)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

災害時、重症心身障害児や高齢者用「福祉避難所」設置の必要性 [障害者]

災害時、重症心身障害児や高齢者用「福祉避難所」設置の必要性

『シリーズ「現場から、」』のダイジェスト動画が、FacebookのTBS NEWSで投稿されたのでシェアします。台風19号による影響は、福島県のいわき市の、重い障害がある子どもたちを預かる施設が浸水被害を受けたことを特集しています。

続きを読む


nice!(206)  コメント(12) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます