SSブログ

VrewはAI動画編集ソフト、動画の音声内容を一瞬で字幕化編集 [パソコン・ネット]

VrewはAI動画編集ソフト、動画の内容をひと目で字幕編集できた

VrewというAI動画編集ソフトが話題になっています。Facebookのタイムラインにもしばしば広告が流れてくるので、使ってみようと思いダウンロードしてみました。たった一回のクリックで、動画中の音声認識結果を文章単位で分け、自動で動画の字幕を作ってくれました。(上の画像は公式サイトより)



Vrewとはなんだ


Vrewというのは、動画に字幕を入れることができるソフトです。

AI動画編集アプリを標榜しています。


たとえば、動画にうつっている人が話したことは、ソフトが自動的にそれを文字にして起こしてくれます。

そのデータをエクスポートすると、字幕として動画に表示されます。

字幕付き動画を作成したい人には、大変便利なソフトです。

動画の中の音声は、100%正確に文字起こししてくれるわけではありませんが、自分で修正できます。

ソフトを立ち上げると、左側に動画再生、右側がコンテごとにそのシーン中の音声を字幕化した文字列が表示され、下段でそれを編集できるようになっています。

201911160544.png
公式サイトより

外国語も、ちゃんと起こしてくれます。

これまでなら、実際に音声を聞き、その都度いったん動画を止めて書き起こして入力していた作業が、一瞬ですべて表示され、誤ったり、字幕として不適切だったりした箇所だけ直せば良いのです。

字幕つき動画のメリット


動画に字幕をつけるメリットは、以下のことが考えられます。

1.聴覚障害者や高齢者など、スムーズな聞き取りが難しい人に動画のシーンをわかりやすく伝えられる
2.外国語の翻訳された字幕は言葉が違っても理解できるようになりアクセシビリティを向上させる
3.移動中のスマホなど、音を出せない環境でミュート再生が可能
4.字幕の書体やレタリング自体が、映像上のデザイン(演出)になる
5.テキスト文字情報は検索エンジンに理解されやすい(検索上位に表示されやすい)

昨今のバラエティ番組は、いちいち出演者の話したことを字幕化します。

最初は、音声でわかるのになんでそんなことするんだろうと思っていましたが、中には滑舌の悪い出演者もいますし、耳で聞いていると話した内容は流れていきますので、「今何言ってたっけ」と確認したくなることもあります。

ですから、何を話したかを文字で表示するのは、視聴者にとって便利なことかもしれないと思うようになりました。

公式サイトによると、アプリは合計50種以上の無料フォントを用意しているといいます。

アプリのダウンロード先


アプリのダウンロード先はここです。ツイートをクリックしてみてください。


https://vrew.voyagerx.com/ja/

「Vrewは人工知能を活用した動画編集プログラムです。音声認識を通じてテキストに変換された動画を編集してみましょう。」と解説されています。

「ジャイアント馬場VSボボ・ブラジル」に字幕をつけてみた


わたしは、音声付きの動画を普段撮影していないので、“お試しプロジェクト”として、録画して楽しんでいる趣味動画、プロレス中継に字幕をつけてみました。

201911160317.png

プロレスについて記事を書く際、一部実況を引用する時文字に起こす作業が、これを使うと効率的なのです。

201911160316.png

mp4形式の動画を読み込むと、シーケンスごとに実況の音声が字幕化されました。

201911160329.png

起こされた文字を正確なものに編集して、エクスポートすると字幕付き動画として完成します。

もちろん、この動画は字幕をつけてもどこかに発表することはなく、文字起こし支援目的です。

もしこれが、自分で撮影したオリジナル動画なら、Youtubeにアップもできます。

たとえば、お子さんの動画を撮り、字幕をつけてご両親に見せる、という使い方などもいいかもしれません。

物は試しでダウンロードしてみませんか。

豊富な作例ですぐに使いこなせる 和文フリーフォント260
豊富な作例ですぐに使いこなせる 和文フリーフォント260

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座

iPhoneで撮影・編集・投稿 YouTube動画編集 養成講座

  • 作者: SHIN-YU
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 単行本



nice!(203)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

nice! 203

コメント 8

ピストン

これ、YouTube動画を作るときにいいですね。
こんなのが欲しいんです(*´ω`*)
いい情報、ありがとうございますヽ(^o^)丿

by ピストン (2019-11-16 11:05) 

ヤマカゼ

世の中、だんだんとべんりなのがでてきますね。
by ヤマカゼ (2019-11-16 15:00) 

ヨッシーパパ

ペン型のスキャナーで、文字をスキャンすると、活字にしてくれるソフトが30年ほど前にあった様な気がしますが、音声も文字にしていますのですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-16 18:47) 

pn

外国語も!AI恐るべし(^_^;)
by pn (2019-11-16 19:58) 

mau

面白そう!
歌詞とかもできるのかなぁ
by mau (2019-11-16 21:45) 

ナベちはる

音声から字幕を付けてくれる動画編集ソフト、便利ですね。

本来だと「聞いたものを入力して、また聞いて入力して…」の繰り返しで大変なので、助かりそうです。
by ナベちはる (2019-11-17 01:36) 

なかちゃん

とても便利なソフトですね ^^
↑でも書いておられるけど、歌の場合は歌詞も出来るのかな?もしそうならとても有り難いソフトです(^^)

by なかちゃん (2019-11-17 07:53) 

犬眉母

今後は動画コンテンツが、文字コンテンツを
凌駕してしまうかもしれませんね。
by 犬眉母 (2019-11-17 14:57) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます