So-net無料ブログ作成

発達障害の女性と結婚して“苦労”した夫から考える結婚のあり方 [障害者]

発達障害の女性と結婚して“苦労”した夫から考える結婚のあり方

今週の『NHK HUMAN』は、2016年暮れの『NHK障害福祉賞』最優秀作に選ばれた「ヘン子の手紙 伊藤議代さん」がタイムラインに流れてきたのでシェアします。発達障害で周囲からヘン子と呼ばれた伊藤議代さんと定型(健常)の夫との話ですが、美談ではあるけれどもそれだけでなく留保もつけたいと感じました。

続きを読む


nice!(198)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

右腕が使えなくなった障碍者が大型バイクの運転免許を取得する話 [障害者]

右腕が使えなくなった障碍者が大型バイクの運転免許を取得する話

『おはよう日本』(NHK)で放送された特集、「片腕のライダー」のダイジェスト動画が、Facebookのチャンネル『NHK HUMAN』で1月17日に投稿されたのでシェアします。交通事故に巻き込まれて右腕が使えなくなった青年が、大型バイクの運転免許を取得する話です。

続きを読む


nice!(214)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

通信制高校、改めてそのありようを考える [障害者]

通信制高校、改めてそのありようを考える

先週の後半、私の長男の高校のスクーリングに同行しました。ネット環境は問題なかったのですが、思った以上にタイトなスケジュールだったため、みなさんのブログの巡回が十分にできませんでした。このブログをご覧になっている方の中でも、「うちもそこに行っていた」という同級生のご家庭もあるのではないかと思いますが、一応校名は伏せておきましょう。

続きを読む


nice!(202)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

堀ちえみ、舌がんと食道がんから復帰してテレビ出演が話題に [障害者]

堀ちえみ、舌がんと食道がんから復帰してテレビ出演が話題に

堀ちえみが『徹子の部屋』に出演。治療や嚥下リハビリの様子を黒柳徹子に打ち明け、ツイッターでは「もらい泣きしてしまうよ」という声もありました。ツイッターのハッシュタグでは「#堀ちえみさん」と敬称付きになっているほどで、多くの人の心を捉えたものとなりました。(画像はYoutubeのLazaro Paisleeチャンネルより)

続きを読む


nice!(225)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

脳性まひの男性が7年浪人高校に行けず死亡の報道「そこまでして高校へ行きたいか」という意見にこそ差別の本音が伺えるとの声 [障害者]

脳性まひの男性が7年浪人高校に行けず死亡の報道「そこまでして高校へ行きたいか」という意見にこそ差別の本音が伺えるとの声

大晦日ですが、残念なニュースを見てしまいました。「普通に生きたかっただけなのに」。普通高校への進学を希望して7年間浪人生活を送った脳性まひのある男性が亡くなったそうです。2013年から介助者を付けて受け続けた県立高校入試は、追加募集も含めて25回不合格だったといいます。

続きを読む


nice!(211)  コメント(33) 
共通テーマ:学問

障碍者の親が世間に「すみません」「ありがとう」と言うのは屈辱ですか? [障害者]

障碍者の親が世間に「すみません」「ありがとう」と言うのは屈辱ですか?

Facebookのチャンネル『NHK HUMAN』で、リーチ数トップ(投稿後1週間での比較)を記録した投稿動画が、『みんなで決めるHUMAN大賞2019』の第2位になりました。「“障害者の親”というだけで、ヘコヘコして生きたくない」という主人公の言葉が共感を呼んだそうですが、私は一面で違和感を抱きました。

続きを読む


nice!(189)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

『全盲の夫婦がみつけた、家族のかたち』懸念を覆した3つの決断 [障害者]

『全盲の夫婦がみつけた、家族のかたち』懸念を覆した3つの決断

Facebookの日テレNEWS24で、全盲のご夫妻と、視覚障害のない2人のお子さんの生活にフォーカスした『全盲の夫婦がみつけた、家族のかたち』のダイジェスト動画が投稿されたのでシェアします。2020年1月に50周年を迎える『NNNドキュメント』が、名作を2~3分にリメイクした動画を、1月末まで配信するそうです。

続きを読む


nice!(189)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

『自己愛的(ナル)な人たち』(岡野憲一郎著、創元社)「自分はイケてる、それを認めない周囲や社会が悪い」のか [障害者]

『自己愛的(ナル)な人たち』自己愛性パーソナリティ障害考察

『自己愛的(ナル)な人たち』(岡野憲一郎著、創元社)を読みました。「自分はイケてる」「本当はもっと社会的に認められるべきだ」といった承認欲求が肥大化すると、たんなる自己陶酔にとどまらずに周りは振り回されます。著者が臨床心理士としての経験から自己愛について述べています。


続きを読む


nice!(195)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

『ぼくはアスペルガーなお医者さん「発達障害」を改善した3つの方法』を読んでアスペルガー症候群を考える [障害者]

『ぼくはアスペルガーなお医者さん「発達障害」を改善した3つの方法』を読んでアスペルガー症候群を考える

『ぼくはアスペルガーなお医者さん「発達障害」を改善した3つの方法』(畠山昌樹著、KADOKAWA、kindle版)が、AmazonUnlimitedストアに入っていたので読みました。アスペルガー症候群の弱点を克服した、著者の体験談やアドバイスが綴られています。

続きを読む


nice!(235)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

eスポーツ、入院中の障碍がある人でも「努力が結果に結びつく」 [障害者]

eスポーツ、入院中の障碍がある人でも「努力が結果に結びつく」

12月3日にFacebookに投稿された『NHKクローズアップ現代+』のダイジェスト動画をシェアします。テーマは、「eスポーツ」についてです。一部には、「ゲームがスポーツと言えるのか」とケチを付ける向きもあるのですが、2022年杭州アジア大会の正式競技採用が予定されています。

続きを読む


nice!(202)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます