SSブログ

知的障害者のアートを商品化するヘラルボニー「普通じゃないということは逆に可能性」 [障害者]

知的障害者のアートを商品化するヘラルボニー「普通じゃないということは逆に可能性」

FacebookのTBS NEWSでは、全国にある福祉施設と契約を結び、知的障害のあるアーティストが描いたアート作品の販売や、ファブリック展開などを手がけている『株式会社ヘラルボニー』や創業者の松田崇弥さん、松田文登さんを特集する動画を投稿しているのでシェアします。

続きを読む


nice!(210)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

服のインクルーシブ、障碍があってもなくてもオシャレな服とは? [障害者]

服のインクルーシブ、障碍があってもなくてもオシャレな服とは?

病気や障碍のある人たちを起点にデザインした服のブランド、『041(オーフォアワン)』の服を、日テレNEWS24公式ページがFacebookページで紹介していたのでシェアします。コンセプトは、障碍があってもなくても、「誰が着てもオシャレ」とのこと。服のインクルーシブといえるでしょう。

続きを読む


nice!(209)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

“障碍のあるなしに関わらず心のままに書を楽しむ”書道教室 [障害者]

“障碍のあるなしに関わらず心のままに書を楽しむ”書道教室

障碍のあるなしに関わらず、心のままに表現する書道教室を特集した動画が、FacebookのNHK HUMANに投稿されたのでシェアします。障碍は個性なのか、という議論においてひとつの回答を示している点で興味深い動画であると思いました。

続きを読む


nice!(207)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』の『おもちゃ屋SUN』 [障害者]

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』の『おもちゃ屋SUN』

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』が、子供用の木工製品を作って喜ばれているという動画が、Facebookの日テレNEWS24公式ページに投稿されたのでシェアします。障碍のあるなしにかかわらず、人としてどう生きるかという示唆に富んだ動画だと思います。

続きを読む


nice!(231)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

舩後靖彦、トップセールスマン⇒障碍者⇒参議院議員という激動の人生で語ったこと [障害者]

名称未設定のデザイン (1).png

舩後靖彦参議院議員といえば、れいわ新選組で当選した難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)患者です。津久井やまゆり園事件で、植松聖被告に死刑判決が出され、改めて障碍者に対する注目が集まっていますが、中途障害で人工呼吸器をつけた舩後靖彦さんのインタビューは、時宜にかなったいい記事です。(画像はれいわ新選組公式サイトより)

続きを読む


nice!(195)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

重度障碍者が津久井やまゆり園被告と面会してわかったことは…… [障害者]

重度障碍者が津久井やまゆり園被告と面会してわかったことは……

重度障碍者が、津久井やまゆり園被告と4通の手紙のやりとりを行い、実際に面会した様子をNNNドキュメントが取材。来る3月15日の放送に先駆けて、そのダイジェスト動画がFacebookに投稿されたのでシェアします。世間を震撼させた残虐な事件でしたが、どう考えるべきか、今回の動画で整理してみませんか。

続きを読む


nice!(211)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

新型コロナウイルスで臨時休校、障碍のある児童生徒はどうなる [障害者]

新型コロナウイルスで臨時休校、障碍のある児童生徒はどうなる

新型コロナウイルスにより、政府は全ての小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とする要請を決定しました。教育の空白が心配されますが、まなびポケットでは、「まなびをとめない」施策として提携コンテンツの無償提供を5月31日まで行うことを決定したそうです。

続きを読む


nice!(219)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

健常者が障碍者の立場を思い知るバリアフルレストラン [障害者]

健常者が車椅子利用障碍者の立場を思い知るバリアフルレストラン

健常者にとって、障碍者といえばマイノリティーな存在。しかし、それはあくまでも健常者からの見方に過ぎません。健常者と、車椅子の利用者の立場を逆にしたバリアフルレストランのイベントについて日テレNEWSが投稿している動画をシェアします。

続きを読む


nice!(216)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

脳性まひのバイオリニスト、健常者と戦うことをやめたある手紙 [障害者]

脳性まひのバイオリニスト、健常者と戦うことをやめたある手紙

脳性まひの若手バイオリニスト・式町水晶さんを特集した、『NHK HUMAN』のダイジェスト動画がFacebookのタイムラインに流れてきたので、初出は2018年6月だそうですがシェアします。健常者と「戦う道具」としてバイオリンを弾いてきた気持ちを変えたのは、一通の健常者男児からの手紙でした。

続きを読む


nice!(191)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

顔面動静脈奇形で“人の言葉”に傷ついた女性が幸せになった方法 [障害者]

顔面動静脈奇形で“人の言葉”に傷ついた女性が幸せになった方法

「NNNドキュメンタリーの名作を3分でまとめた動画ダイジェスト」シリーズからシェアします。『日テレNEWS24公式ページ』が、Facebookに投稿したものです。“顔面動静脈奇形”という生まれつきの病を背負った川除静香さんが、辛い体験と乗り越えた今の幸せをまとめた話です。

続きを読む


nice!(200)  コメント(16) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます