SSブログ

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』の『おもちゃ屋SUN』 [障害者]

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』の『おもちゃ屋SUN』

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』が、子供用の木工製品を作って喜ばれているという動画が、Facebookの日テレNEWS24公式ページに投稿されたのでシェアします。障碍のあるなしにかかわらず、人としてどう生きるかという示唆に富んだ動画だと思います。

続きを読む


nice!(231)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

舩後靖彦、トップセールスマン⇒障碍者⇒参議院議員という激動の人生で語ったこと [障害者]

名称未設定のデザイン (1).png

舩後靖彦参議院議員といえば、れいわ新選組で当選した難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)患者です。津久井やまゆり園事件で、植松聖被告に死刑判決が出され、改めて障碍者に対する注目が集まっていますが、中途障害で人工呼吸器をつけた舩後靖彦さんのインタビューは、時宜にかなったいい記事です。(画像はれいわ新選組公式サイトより)

続きを読む


nice!(195)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

重度障碍者が津久井やまゆり園被告と面会してわかったことは…… [障害者]

重度障碍者が津久井やまゆり園被告と面会してわかったことは……

重度障碍者が、津久井やまゆり園被告と4通の手紙のやりとりを行い、実際に面会した様子をNNNドキュメントが取材。来る3月15日の放送に先駆けて、そのダイジェスト動画がFacebookに投稿されたのでシェアします。世間を震撼させた残虐な事件でしたが、どう考えるべきか、今回の動画で整理してみませんか。

続きを読む


nice!(211)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

新型コロナウイルスで臨時休校、障碍のある児童生徒はどうなる [障害者]

新型コロナウイルスで臨時休校、障碍のある児童生徒はどうなる

新型コロナウイルスにより、政府は全ての小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とする要請を決定しました。教育の空白が心配されますが、まなびポケットでは、「まなびをとめない」施策として提携コンテンツの無償提供を5月31日まで行うことを決定したそうです。

続きを読む


nice!(219)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

健常者が障碍者の立場を思い知るバリアフルレストラン [障害者]

健常者が車椅子利用障碍者の立場を思い知るバリアフルレストラン

健常者にとって、障碍者といえばマイノリティーな存在。しかし、それはあくまでも健常者からの見方に過ぎません。健常者と、車椅子の利用者の立場を逆にしたバリアフルレストランのイベントについて日テレNEWSが投稿している動画をシェアします。

続きを読む


nice!(216)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

脳性まひのバイオリニスト、健常者と戦うことをやめたある手紙 [障害者]

脳性まひのバイオリニスト、健常者と戦うことをやめたある手紙

脳性まひの若手バイオリニスト・式町水晶さんを特集した、『NHK HUMAN』のダイジェスト動画がFacebookのタイムラインに流れてきたので、初出は2018年6月だそうですがシェアします。健常者と「戦う道具」としてバイオリンを弾いてきた気持ちを変えたのは、一通の健常者男児からの手紙でした。

続きを読む


nice!(191)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

顔面動静脈奇形で“人の言葉”に傷ついた女性が幸せになった方法 [障害者]

顔面動静脈奇形で“人の言葉”に傷ついた女性が幸せになった方法

「NNNドキュメンタリーの名作を3分でまとめた動画ダイジェスト」シリーズからシェアします。『日テレNEWS24公式ページ』が、Facebookに投稿したものです。“顔面動静脈奇形”という生まれつきの病を背負った川除静香さんが、辛い体験と乗り越えた今の幸せをまとめた話です。

続きを読む


nice!(200)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

新型出生前診断の「陽性」診断で逆に産むことを決意することもある? [障害者]

新型出生前診断の「陽性」診断で逆に産むことを決意することもある?

「NNNドキュメンタリーの名作を3分でまとめた動画ダイジェスト」シリーズからシェアします。男の子に知的障害が発症する可能性のある血統の妊婦が、「男の子」と診断されたら堕胎しようと思っていたのに、結局産みたくなって出産したという話です。

続きを読む


nice!(219)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

発達障害の女性と結婚して“苦労”した夫から考える結婚のあり方 [障害者]

発達障害の女性と結婚して“苦労”した夫から考える結婚のあり方

今週の『NHK HUMAN』は、2016年暮れの『NHK障害福祉賞』最優秀作に選ばれた「ヘン子の手紙 伊藤議代さん」がタイムラインに流れてきたのでシェアします。発達障害で周囲からヘン子と呼ばれた伊藤議代さんと定型(健常)の夫との話ですが、美談ではあるけれどもそれだけでなく留保もつけたいと感じました。

続きを読む


nice!(198)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

右腕が使えなくなった障碍者が大型バイクの運転免許を取得する話 [障害者]

右腕が使えなくなった障碍者が大型バイクの運転免許を取得する話

『おはよう日本』(NHK)で放送された特集、「片腕のライダー」のダイジェスト動画が、Facebookのチャンネル『NHK HUMAN』で1月17日に投稿されたのでシェアします。交通事故に巻き込まれて右腕が使えなくなった青年が、大型バイクの運転免許を取得する話です。

続きを読む


nice!(214)  コメント(18) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます