SSブログ

謹賀新年、そして今年の抱負は「毎日更新を目指します」 [生活]

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


gazou.jpg



続きを読む


nice!(130)  コメント(33) 
共通テーマ:学問

ニセモノ食品の正体と見分け方(中川基著、宝島SUGOI文庫) [生活]

ニセモノ食品の正体と見分け方(中川基著、宝島SUGOI文庫)

ニセモノ食品の正体と見分け方(中川基著、宝島SUGOI文庫)は、“○○風”などと記載された“偽物”食品を見分ける方法を解説しています。安くて長持ちする食品が、添加物をたくさん使ったコピー食品や上げ底食品であることを実際の作り方まで種明かしします。

続きを読む


nice!(132)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

ハトのハト子 (たかの宗美著、竹書房) Kindle版 [生活]

ハトのハト子 (たかの宗美著、竹書房) Kindle版

ハトのハト子 (たかの宗美著、竹書房)は、野鳥の鳩を保護した著者が、その後も飼育し続けながら気づきを漫画化しました。私たちは野鳥を飼育する機会はありませんが、著者の住まいは野鳥の治療が無料など野鳥保護に理解のある自治体のようです。

続きを読む


nice!(134)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

知っておきたい日本の神様(武光誠著、角川学芸出版/角川書店) [生活]

知っておきたい日本の神様(武光誠著、角川学芸出版/角川書店)

知っておきたい日本の神様(武光誠著、角川学芸出版/角川書店)は、全国約12万の神社にまつられる神様の成り立ち、系譜、ご利益などを紹介。そして、神様は本当にいるのか、という核心的な問いにも答えてくれています。

続きを読む


nice!(140)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

ヒメウズラ、孵化して1ヶ月たちました [生活]

ヒメウズラ、孵化して1ヶ月たちました

11月17日に孵化したヒメウズラ(ホワイト)が、ほぼ1ヶ月で毛が成鳥のものになりました。その間、経験したことや気づいたことを簡単にまとめます。

続きを読む


nice!(143)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

新版 厳選紅茶手帖(世界文化社著) [生活]

新版 厳選紅茶手帖(世界文化社著)Kindle版

新版 厳選紅茶手帖(世界文化社著)は、厳選シングルオリジン紅茶63種を紹介。至福の紅茶を味わうための7テーマを網羅しています。紅茶の基礎知識やいれ方のコツ、世界の紅茶産地やブランドの紹介、おすすめの紅茶店やアフタヌーンティーの情報など、紅茶に関するさまざまな内容です。

続きを読む


nice!(133)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

姫ウズラ飼育日記:改訂版ガタピシ車でいこう!!(山本マサユキ著) [生活]

姫ウズラ飼育日記:改訂版ガタピシ車でいこう!!(山本マサユキ著)

姫ウズラ飼育日記:改訂版ガタピシ車でいこう!!(山本マサユキ著)は、漫画家である著者が、飼育するヒメウズラとの日々を描いたKindleです。ヒメウズとの出会いから飼育上のノウハウやエピソード、そして改訂版として初版リリース以降のウズラの近況を報告しています。

続きを読む


nice!(154)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

退行睡眠療法は記憶へ遡らせる催眠術、前世催眠療法ともいわれる [生活]

退行睡眠療法は記憶へ遡らせる催眠術、前世催眠療法ともいわれる

退行睡眠療法という、幼児期の感覚、感情、記憶へ遡らせる(年齢退行)催眠誘導の使い方をストーリー化したのは『飢餓の家(1)』です。なかのゆみさんが、ぶんか社から上梓しています。前世催眠療法ともいわれますが、その真偽と可能性はどうでしょうか。

続きを読む


nice!(134)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

仏壇じまい~仏壇・仏像・位牌の片づけ・処分方法~(暮らしの仏教振興会著) [生活]

仏壇じまい~仏壇・仏像・位牌の片づけ・処分方法~(暮らしの仏教振興会著)

仏壇じまい~仏壇・仏像・位牌の片づけ・処分方法~(暮らしの仏教振興会著)は、仏壇、ご本尊、お位牌、仏具の処分方法を解説した書籍です。核家族化の中で、ご先祖の面倒を見られなくなったり、将来見られなくなる場合に知っておきたい内容です。

続きを読む


nice!(138)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

読書の勧めー知識と経験のアウトソーシング、そしてアウトプット [生活]

読書の勧めー知識と経験のアウトソーシング、そしてアウトプット

このブログでは、毎回書籍をご紹介しています。まあ、Kindle読み放題で読める純文学の入口になるような漫画が多いですが、なぜその記事を毎回書いているかと言うと、読書してみませんかというお誘いと、自分で読んだもののアウトプットという2つの意味があります。


続きを読む


nice!(131)  コメント(6) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます