SSブログ

人は「そとづら」が9割(三枝理枝子著、アスコム) [生活]

人は「そとづら」が9割(三枝理枝子著、アスコム)

人は「そとづら」が9割(三枝理枝子著、アスコム)という書籍をご紹介します。「そとづら」といっても、「面相」ではなく、「人当たり」の良くなる会話の仕方についての解説です。「『私は』となるべく言わない」「隙をちょっと見せるのがポイント」などなど。話題になった書籍のKindle版が遂に登場です。

続きを読む


nice!(131)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

1つずつ自分を変えていく捨てるべき40の「悪い」習慣(午堂登紀雄著、日本実業出版社) [生活]

1つずつ自分を変えていく捨てるべき40の「悪い」習慣(午堂登紀雄著、日本実業出版社)

1つずつ自分を変えていく捨てるべき40の「悪い」習慣(午堂登紀雄著、日本実業出版社)をご紹介します。タイトル通り、悪い欲求や習慣は捨てようと唱えています。そして、それを捨てられないとどうなるか、逆にそれを捨てるとどうなるか、といったことを解説しています。

続きを読む


nice!(132)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法(山口真由著、PHP研究所) [生活]

心の底から信じて

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法(PHP研究所)をご紹介します。テレビのコメンテーターとしてもおなじみの、山口真由さんが次々結果を出して確立した勉強法を開陳しています。それが「7回読み」。誰でもできる才能も要らない方法というのです。

続きを読む


nice!(126)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

なぜあなたの英語はカタカナに聞こえるのか?(渡辺真子著) [生活]

なぜあなたの英語はカタカナに聞こえるのか?(渡辺真子著)

なぜあなたの英語はカタカナに聞こえるのか?: 日本人は発音ではなく「発声」を学べ!(渡辺真子著)という書籍をご紹介します。英語の発声に着目したレクチャー本です。「英語学習にかけた時間は20年以上、費用は留学を含め3千万を超える」著者の指摘は、「なるほど」と膝を打ちます。

続きを読む


nice!(141)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

【大学院修士】今年度の成績確定。GPA3.0で1年次を終えました [生活]

【大学院修士】GPA3.0で1年次を終えました

昨年、大学院仏教学修士課程に合格してしまい、実に久しぶりに学籍を得ることになったことをきっかけに、またこのブログに復帰しました。そして1年。その今年度の成績が確定しました。GPA3.0でした。ついていけるかどうか心配でしたが、少し欲が出てきました。

続きを読む


nice!(134)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

ヒメウズラ、自主放鳥で家を飛び出し厳冬一昼夜、翌朝生還 [生活]

ヒメウズラ、自主放鳥で家を飛び出し厳冬一昼夜、翌朝生還

自主放鳥で家を飛び出してしまったヒメウズラ。寒空で絶望視しておりましたが、翌朝、ピイピイと鳴いて窓の下におりました。ヒメウズラは寒いところが苦手と言われますが、諦めずに探すことが大切だと思いました。

続きを読む


nice!(145)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本(根本裕幸著、学研プラス) [生活]

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本(根本裕幸著、学研プラス)

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本(根本裕幸著、学研プラス)は、執着を手放すカウンセリングの書籍です。あなたの悩みごとの本質にある、執着の正体を具体的なケースで紹介。それを手放す方法も網羅しています。

続きを読む


nice!(134)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

ミニマリストになって、今の汚部屋が「楽に片づくリセット術」(みやかわまいか、佐竹真) [生活]

ミニマリストになって、今の汚部屋が「楽に片づくリセット術」(みやかわまいか、佐竹真)

ミニマリストになって、今の汚部屋が「楽に片づくリセット術」(みやかわまいか、佐竹真)は、部屋をリセットするためのノウハウやマインドを解説しています。「ミニマリスト&親子片付けアドバイザー 」みやかわまいかさん、佐竹真さんの共著。Kindle版です。

続きを読む


nice!(129)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

お賽銭について『貧者の一灯』から考える [生活]

お賽銭について『貧者の一灯』から考える

お正月、三が日の3日目ですが、初詣は行かれましたか。神社と寺院どちらに行くか、なんてネットの記事が毎年賑わいますが、今年はどちらが多くなるでしょうね。ところで、つかぬことを伺いますが、お賽銭の金額はどうやって決められましたか。

続きを読む


nice!(135)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

お年玉の相場はいくら? [生活]

お年玉の相場はいくら?

お年玉の相場はいくら?というのはやはり毎年話題になります。今日は、Microsoft BingのAIで、お年玉について解説されている推奨ページを選んでもらったので、そこから一部引用します。ご家族や親類のお子さんのお年玉、今年はいくらにしようか、とお考えの方は参考にしていただけると幸甚です。

続きを読む


nice!(131)  コメント(20) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます