SSブログ

6月18日は藤真利子さんの誕生日です。おめでとうございます。 [懐かし映画・ドラマ]

6月18日は藤真利子さんの誕生日です。

おめでとうございます。

作家・藤原審爾さんの娘さんで、聖心女子大在学中に、父親の反対を押し切って女優になりました。

続きを読む


nice!(189)  コメント(6) 
共通テーマ:テレビ

青魚などに含まれるオメガ3脂肪酸の抗がん動画が話題になっている [食べもの]

青魚などに含まれるオメガ3脂肪酸(DHAやEPA)が、ガン腫瘍を崩壊させるメカニズムが動画で公開され、Web掲示板のスレッドが立つほど話題です。

もとの記事は、GIGAZINE。

『ガンの腫瘍を青魚に含まれる「オメガ3脂肪酸」が殺す様子が確認される』というタイトルです。

もうご覧になりましたか。





続きを読む


nice!(204)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

賞味期限、本当の期限は? [食べもの]

食品の「賞味期限」、実際には1日や2日ぐらいオーバーしていても食べてしまうでしょう。

では3日なら、1週間なら、1ヶ月なら……

いったい賞味期限切れ食品はいつまでなら限界か?というのが話題です。




続きを読む


nice!(205)  コメント(19) 
共通テーマ:学問

男子生徒のメイクは容認されるべきか [トレンド]

いささか旧聞ですが、5月24日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で取り上げていた いわゆる「スクールセクハラ」が問題が興味深かったので、蒸し返します。

教員による性犯罪を「スクールセクハラ」と呼んで叩かれた番組ですが、それは措くとして、たしかに「スクールセクハラ」と呼ぶべき内容も取り上げていました。

それは、「男子生徒のメイクは容認されるべきか 」という話です。


続きを読む


nice!(200)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

朝食は、ご飯ですか、パンですか、それともシリアル? [トレンド]

あなたの朝食は、ご飯ですか、パンですか、というアンケート調査の結果が話題になっています。

地域的には、近畿にパン食が多いというのです。




続きを読む


nice!(188)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

レトルトカレー人気ランキング、第1位はあのカレーでした [トレンド]

レトルトカレーの人気投票です。

第1位は、ドミグラスソースと特製二段仕込みブイヨンを使用した、あのカレーです。

それと以前1度ご紹介しましたが、カレーにソースや生卵を入れるかどうかのアンケート結果もまたご紹介します。

レトルトカレーは利用されますか。




続きを読む


nice!(201)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

医療的ケア児支援法が成立、適切な支援は「努力」から「責務」に [障害者]

医療的ケア児支援法が、可決・成立しました。

全会一致というのが、すばらしいですね。

障碍・難病者の中でも、日常的に痰の吸引や人工呼吸器などが必要な、推計2万人以上いるといわれる医療的ケア児について、国や自治体が支援することを決めた法律です。



続きを読む


nice!(219)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

真相究明!!和歌山毒入りカレー集団殺人事件、再審請求受理される [社会]

昨日から、和歌山毒入りカレー集団殺人事件について書いた記事のアクセスが上がっています。

再審請求が通ったからでしょう。

今日は、その記事も含めて、改めて事件について振り返ってみたいと思います。

続きを読む


nice!(200)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

好きな卵料理はなんですか?ランキング結果は…… [トレンド]

以前ご紹介した、『コスメティックCMのベスト5』や、『好きな中華料理 ランキング』の投稿を募集しているFacebookのグループで、今度は『好きな卵料理 ランキング』を募集していました。

今回も見たのが遅くなったので、投票は締め切ってしまったのですが、投票結果をシェアします。




続きを読む


nice!(187)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

6月10日は、ひし美ゆり子さんの誕生日です。 [懐かし映画・ドラマ]

6月10日は、ひし美ゆり子さんの誕生日です。おめでとうございます。

東宝ニューフェイスに選ばれ映画デビュー。

『クレージーだよ天下無敵』(1967年、東宝)までは、本名の菱見地谷子で出演していましたが、同年菱見百合子に改名。

誕生45周年を迎えたシリーズ随一の人気作品『ウルトラセブン』の友里アンヌ隊員役は、今も愛される当たり役です。


続きを読む


nice!(54) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます