SSブログ

朝食は、ご飯ですか、パンですか、それともシリアル? [トレンド]

あなたの朝食は、ご飯ですか、パンですか、というアンケート調査の結果が話題になっています。

地域的には、近畿にパン食が多いというのです。




ご飯とパンならどっち?


『朝食にするならパン?ご飯? 全国調査の結果→関西人のパン愛が浮き彫りに』というタイトルの記事が掲載されたのは、Jタウンネットです。

あなたは、パン食ですか、ご飯食ですか。

また、そこに地域差は存在するのか。

「朝食は『ご飯』と『パン』、どっちが好き?」をテーマに、2021年3月17日~4月26日にかけてアンケート調査を行ったそうです。

選択肢は、「ご飯(コメ)」または「パン」のシンプルな二択。

投票総数は1204票。

その結果は……。



ご飯……50.2%(605票)
パン……49.8%(599票)

僅差(6票)でご飯、という結果になっています。

現代人はパンにコーヒーの朝食、なんてイメージがありますが、そういうわけではないんですね。

Jタウンネットでは、47都道府県を8地方に区分し、それぞれの地方での割合も発表しています。

朝食はパンかご飯か。この2択で全国アンケートを行った結果がJタウン研究所で発表されています。

地域差について見ていくと、全国を北海道、東北地方、関東地方、中部地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州・沖縄地方の8地方に分けた場合、パン派が一番多く、ご飯派が一番少なかったのは近畿地方、パン派が一番少なく、ご飯派が一番多かったのは九州・沖縄地方でした。

特にパン派が多かったのは兵庫県の77.6%、奈良県の76.5%。

京都も67.7%とパン派の割合が多めでした。

米どころの新潟にご飯派が多いのは当然という気がしますが、あきたこまち、ササニシキなどのブランド米の産地で知られる秋田、宮城はパン派が多く、美味しい米がとれるかどうかはあまり関係がないようです。

ちなみに我が家は長男がご飯、次男がパン、妻がシリアル、私は食べたり食べなかったりですが、食べるとしたらご飯と、バラバラです。

地方や都道府県で分類するより、アンケートに答えてくれた人の年代別に統計をとったほうが、面白い結果が得られたかもしれません。





発言小町の「アンケート」


朝ごはんと言うと、高倉健のように朝食にはグラノーラという人もいるし、朝粥で一日が始まるという人もいるかもしれませんね。


ということで、発言小町でも、同じようなトピがありましたので、シェアします。


発言者は、夫が食パン、夫以外は菓子パンを2袋ずつ食べているそうです。

ところが、友達の家や、義理の妹の家などは、ごはんにおかずを作っている。

質問者は、こう憤っています。
一般的に見て、朝ごはんはパンとヨーグルトとか パンだけとかが圧倒的多数だと思うのです。 朝からご飯なんて、少数派だというのを伝えたいです。
ということで、「みなさんの朝ごはんを教えてください。」と質問しているのですが、この方も随分「決めつけ」てますね。

ごはん食べたって良いじゃないですかーっ

ということで、この質問は大炎上しており、回答ではなく「お説教」も入り、かつ回答もワンサイドになっているので、100件で集計をやめました。

ごはん……42
パン……17
ごはんの時もパンのときもある……10
スープやジュース、サラダ、バナナ、それら複数の組み合わせなど……7
朝食は食べない……4
シリアル・グラノーラ……3

ということで、合計が100に満たないのは、回答ではなく質問者の「思い込み」に対するお説教投稿が相当数あるからです。

ま、いちいち説教するやつもどうかと思いますけどね。

説教の前に、聞かれたことにまず答えろよ、と思います。

回答は、「ご飯」単独は半数ですが、「ごはんの時もパンのときもある」を含めると、やはり「ご飯」が多数派という結論になりました。

大きなお世話でしょうけど、ご参考までに、みなさんの朝ごはんは、ご飯党ですか、パン党ですか。

朝食の本 - 細川亜衣
朝食の本 - 細川亜衣

アスリートのための朝食術 一人暮らしでも、朝練の日でも、遠征の日でもこれなら続けられる [ 田口 素子 ] - 楽天ブックス
アスリートのための朝食術 一人暮らしでも、朝練の日でも、遠征の日でもこれなら続けられる [ 田口 素子 ] - 楽天ブックス
nice!(188)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

nice! 188

コメント 17

ナベちはる

ご飯とパン、2択だけにしても見事なまでに半々ですね。
by ナベちはる (2021-06-15 00:41) 

SGD楓

おはようございます。
まえまえで朝食がご飯党の割合が多かったような気がしますが、今では約半々なんですね。
我が家はほぼご飯でたまにパンといった感じです。
by SGD楓 (2021-06-15 06:04) 

pn

朝はプロテインになって何年になったんだろう。
けど旅行では朝から食いまくるのでバイキングだとパンにご飯に何でも来い状態ですね(笑)
by pn (2021-06-15 06:25) 

Rinko

我が家も皆バラバラです^^;
二女はパン、三女はご飯、私はヨーグルトとシリアル。夫は???勝手に食べているので把握してません。他県で学生生活を送る長女はパン派だったのに今はシリアルを食べていると言っていました。
by Rinko (2021-06-15 08:24) 

sana

朝はご飯が基本です。
その方が腹持ちがよく、血糖値が上がりにくいと知りました。身体がしっかりするような気がします。
パンとコーヒーだった時期もありますよ。今も、ご飯が切れたらこだわりなく他のものにします。気分転換になるし、たまになら何でもいいです。
「一般的にいって」と書き込んだ人の炎上、自分の家がずっとそうだったり、身近な数人もそうだったりすると、思い込んじゃうことあるんですよね~^^;
by sana (2021-06-15 12:09) 

エンジェル

我が家の朝ごはんですが、平日はご飯、週末はパンにしています。私自身はパンが大好きなのですが、パンはどうしても太る(^^;という理由でご飯の日を多くしております。なので朝食はしっかり食べて昼は軽めです。
by エンジェル (2021-06-15 12:22) 

newton

朝食はご飯です。味噌汁と納豆も欠かせません。パンだとパワーが出ません(笑)。

by newton (2021-06-15 15:17) 

kou

ご飯は食べないようにしているので、回答が出ません(^^ゞ
by kou (2021-06-15 17:16) 

溺愛猫的女人

パンです。お正月だけお餅になります。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-15 18:31) 

ヨッシーパパ

朝は、子どもの頃からほとんど食べなかったので、40前から頑張って食べるようにして、簡単に食べられるパン食になりました。
by ヨッシーパパ (2021-06-15 18:57) 

goro

どれも食べるけど、圧倒的に白米が多いかな。
by goro (2021-06-15 18:58) 

ミィ

子供の頃からずっとパンです。
by ミィ (2021-06-15 21:16) 

tai-yama

父親が朝から御飯が嫌いだった(面倒くさい)ので、自然と
パン派になってしまいました(笑)。
by tai-yama (2021-06-15 22:25) 

なかちゃん

ボクは何が何でもご飯です。
百歩譲ってお粥かな?
パンでは1日が始まりません。
ただし、ここまで頑固なのは我が家ではボクだけです。

by なかちゃん (2021-06-16 08:34) 

そらへい

我が家はパンですね。
単に手軽と言う理由だけなのですが
近畿地方に属していますね。
by そらへい (2021-06-17 21:14) 

無為自然

豆乳とコーヒーが朝食です(笑)身体に気を付けて夏バテ予防にもしっかりしたもの食べなくちゃと思っています。パンにもご飯にも合うゆで卵をたくさん食べたいと思っています。

by 無為自然 (2021-06-17 21:40) 

Caelum

本当はシリアルを食べたいですが、諸々の手間を考えてパンに甘んじています。準備&片付けが面倒臭い怠け者なのでございます。
by Caelum (2021-06-20 19:00) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます