SSブログ

好きな卵料理はなんですか?ランキング結果は…… [トレンド]

以前ご紹介した、『コスメティックCMのベスト5』や、『好きな中華料理 ランキング』の投稿を募集しているFacebookのグループで、今度は『好きな卵料理 ランキング』を募集していました。

今回も見たのが遅くなったので、投票は締め切ってしまったのですが、投票結果をシェアします。




トップはシンプルに目玉焼き


Facebookの『昭和・平成・令和★なんでもベスト5!』というグループに参加しているのですが、毎回テーマついてベスト5を参加者が投稿するものです。

先日は、 『好きな卵料理 ランキング』の投稿が始まり、昨日締め切って集計されました。

参加者は増えて200人を超えましたが、投票先は分散しているようでした。

投稿結果です、

1位 目玉焼き 22票
1位 オムライス 22票
3位 卵焼き(厚焼き玉子) 17票
4位 卵かけご飯 13票
5位 オムレツ 9票


いかがですか。みなさんのお好みと一致していましたか。

おかずとしていただきく場合、まあそのベスト5あたりが妥当なのかなと思いますが、ほかには、

天津飯
カニ玉
スクランブルエッグ
おでんの爆弾
ハムエッグ
ニラ玉
だし巻きたまご
ロコモコ
親子丼
カツ丼
茶碗蒸し

とまあ、いろいろ出ています。





卵は食べ続けても健康に良いという考察



以前、『卵を食べれば全部よくなる』という書籍をご紹介しました。

卵は健康食品であるという話ですが、著者の佐藤智春さんは、20代の頃、体を壊して体重が39キロまで減ったものの、鶏卵を1日10個食べる生活を1年続けたら元に戻ったといいます。

10個とはすごい数です。

そんなに食べて大丈夫なのか不安になりますが、薬剤師で医学論文から医学情報を新聞の連載で紹介されている青島周一さんが、2018年6月18日の『日刊ゲンダイ』で、卵と健康の関係について興味深い論文を紹介しています。


役立つおもしろ医学論文
青島周一さんは、英国循環器学会誌電子版2018年5月21日付掲載の、『卵の摂取量と健康への影響を検討した研究論文』から、その答えを考察しています。

それによると、中国に在住している心臓病や糖尿病を有していない46万1213人(平均50.7歳)について、過去1年間における卵の摂取量をについて調査。

「毎日摂取」「週4~6日摂取」「週1~3日摂取」「月1~3日摂取」「ほとんど摂取しない」の5つの集団にグループ分けし、心臓病、脳出血、脳梗塞などの発症リスクを比較したところ、卵を毎日摂取すると、はとんど摂取しない場合に比べて、心臓病のリスクが11%、脳出血のリスクが26%、脳梗塞のリスクが10%、統計的にも有意に低下することが示されたそうです。

しかし、これはいわゆる前向きコート調査ではなく、過去を振り返って考察する後ろ向きといわれる調査方法であり、卵の「摂取」が1個か複数かも不明のため、鶏卵摂取と健康の関係を全面的に解明するものにはなっていません。

ただ、とにかく毎日摂取した46万1213人が、心臓病、脳出血、脳梗塞の数字を減らしている、という結果は統計上有意であるということですから、卵と健康の関係は悪いものではないと考察しています。

まあ1日10個はなかなか食べられませんが、何かと物議を醸す武田邦彦さんが、メタボリズムという論文に、メタボリック症候群の患者を対象にして、卵を毎日3個、12週間食べさせる実験をしたところ、善玉コレステロールといわれるものが上昇し、一方で悪玉は改善された。血圧も数字が下がった報告を自らの動画チャンネルで紹介しています。


ということで、卵は健康にも良さそうだという考察ができたことで、みなさんはどんな卵料理を挙げますか。

卵を食べれば全部よくなる - 佐藤智春
卵を食べれば全部よくなる - 佐藤智春







卵100レシピ【電子書籍】[ 石原洋子 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
卵100レシピ【電子書籍】[ 石原洋子 ] - 楽天Kobo電子書籍ストア
nice!(187)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 187

コメント 18

tai-yama

よく食べるのは、サンドイッチかな?と思ったり。
1日3個以上食べてはいけないとかあったけど迷信
だったんですね。
by tai-yama (2021-06-10 23:41) 

溺愛猫的女人

ゆで卵って論外ですか(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-06-11 00:10) 

ナベちはる

最近全くと言っていいほど食べていないのですが、久し振りに卵かけご飯が食べたくなってきました。
by ナベちはる (2021-06-11 00:45) 

SGD楓

おはようございます。
卵レシピバリエーション豊富で迷いそうですが、卵とろみと鶏肉との相性の親子丼でしょうか♪
by SGD楓 (2021-06-11 05:59) 

pn

シンプルに玉子かけがトップと思たけど違った(^_^;)
by pn (2021-06-11 06:22) 

Rinko

一番好きなのは「目玉焼き」です♪
いっぷくさんの以前の記事で「からざ」の栄養を知ってから、玉子焼きを焼く時は「からざ」を取らずに焼いています(^。^)
by Rinko (2021-06-11 07:55) 

エンジェル

卵は大好きですがどの料理が一番好きかと言われても選べません。強いて言えば半熟卵かしら?これって料理じゃないですよねw
by エンジェル (2021-06-11 09:52) 

beny

 ハムエッグ、オムレツが好きです。
卵には体に良いことの記事は、養鶏者にとって励みになります。YouTubeに生卵を食べるのは日本人だけ。卵は健康によくないなどとの内容のが流れてまして不快な思いをしました。多分根拠のないショッキングな惹句でツリと思われます。

by beny (2021-06-11 10:20) 

tsumutak

エッグベネディクトが最早挙がってこない
by tsumutak (2021-06-11 12:12) 

ミィ

甘い卵焼きが好きです。
by ミィ (2021-06-11 12:41) 

猫またぎ

卵料理はオムライスが好きです。
毎朝ゆで卵を1個食べています。
by 猫またぎ (2021-06-11 14:42) 

たぃ

断然、半熟茹で卵です
by たぃ (2021-06-11 15:56) 

kou

半熟目玉焼きをご飯にのっけて食べるのが一番好きです。これってどっちに入るんだろ?
by kou (2021-06-12 08:21) 

sana

目玉焼き、いいですね。
どれも好きです。
卵はコレステロールを多く含んでいるので、食べると全部吸収されるような解釈をされたのですが、そんな単純じゃないとわかってきたようです^^
by sana (2021-06-12 17:17) 

無為自然

卵大好き人間です。何にでも合いますよね、紹介されてないのだと、ラーメン、うどん、お蕎麦などの麺類や、カレー!子供の頃、庭でチャボを飼っていて、毎朝生みたて卵をご飯にかけて食べてから小学校に行ってました。なんて贅沢だったかと今は思います。
by 無為自然 (2021-06-12 18:43) 

そらへい

卵、以前ほど食べなくなったのは
コレステロールの悪い噂を聞いてからです。
そうでも無いんですね。
by そらへい (2021-06-12 20:54) 

Caelum

卵を使っていれば何でも卵料理だ!という話ならカツ丼ですが、どうにも「カツ丼は卵料理だ!」と言うのはやや反則技のような気がするので、卵焼きですかねぇ。

コレステロールがナニヤラという話は昔からありましたが、実は卵から吸収されるコレステロールの量なんて体内で自力生産しているコレステロールの量と比べたら微小で、影響無いレベルなんですよね。
by Caelum (2021-06-14 01:38) 

ライス

こんばんは。
ゆで卵が大好きですが、料理には入らないんでしょうね…
by ライス (2021-06-14 23:24) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます