SSブログ

「論破王」が語る「ほとんどの日本人はお荷物」論どう思う? [トレンド]

今や「論破王」と呼ばれて、ネットでもてはやされているひろゆきさん。

「論破」とやらをどう評価するかは自由ですが、この方の意見には首を傾げることも少なくありません。

今も話題になっているのが、「ほとんどの日本人はお荷物」論です。




続きを読む


nice!(368)  コメント(13) 

コーヒーは健康にいいのか悪いか [健康]

先日は緑茶でしたが、今日はコーヒーの話です。

コーヒーが健康にいいのか悪いかは、しばしば議論になります。

〇〇病や△△がんが減ったという健康情報は何度も取り沙汰されますが、逆にリスクがあるという報告もあるからです。

「毒にも薬にもなる」コーヒーですが、コーヒーの健康効果を4つ枚挙している医師の動画チャンネルからご紹介しましょう。





続きを読む


nice!(250) 

犯人がわかっていても動かないと言われている戦慄の事件 [社会]

林真須美死刑囚の事件について、西村ひろゆきさんが冤罪との意見を述べて話題ですが、今日はYoutubeで、冤罪絡みの重い事件動画を見たのでシェアします。

横山ゆかりちゃん誘拐事件は、ご存知ですか。

1996年7月7日。群馬県太田市で当時4歳だった横山ゆかりちゃんが誘拐され行方不明になった事件です。



続きを読む


nice!(239)  コメント(14) 

テレビ朝日(マンネリ)ドラマ調査、マンネリは様式美だ! [トレンド]

今日は久しぶりに、テレビ朝日のドラマのアンケート結果をシェアします。

先日はベスト10でしたが、今回は「飽きた」ワースト8です。



続きを読む


nice!(203)  コメント(13) 

緑茶のエピガロカテキンガレートに血糖値増加予防効果解明 [健康]

緑茶の健康効果がしばしば取り沙汰されます。

Web掲示板で、カテキンのエピガロカテキンガレートに、血糖値増加予防効果がある理由の一端を解明した、という記事が話題になってみたので読んでみました。

もとの記事は、マイナビニュースです。

『東北大など、緑茶の成分に糖尿病の予防効果がある理由の一端を解明』というタイトルです。



続きを読む


nice!(184)  コメント(12) 

最高裁大法廷、夫婦別姓を認めない民法の規定は「合憲」と判断 [社会]

最高裁大法廷は、夫婦別姓による戸籍上の婚姻を認めない民法の規定について、2015年に続いて「憲法に違反しない=合憲」とする判断を示しました。

今日は各メディアとも、「夫婦同姓合憲」でもちきりです。





続きを読む


nice!(194)  コメント(12) 

感動した『魔法使い』のアニメやドラマは何ですか? [懐かし映画・ドラマ]

以前ご紹介した、『好きな卵料理 ランキング』や、『好きな中華料理 ランキング』の投稿を募集しているFacebookのグループで、今度は『好きな『魔法使い』のアニメーション、ドラマのベスト5』を募集していました。

今回も見たのが遅くなったので、投票は締め切ってしまったのですが、投票結果をシェアします。




続きを読む


nice!(193)  コメント(21) 

大腸がんを避けたい人は知っておきたい「炎症」を引き起こす食べ物 [健康]

大腸がん、避けたいですか。

そりゃ、愚問ですね。誰でも避けたいです。

大腸がんのリスクを高める、炎症を引き起こす食べ物について、がん情報チャンネル・外科医佐藤典宏さんの動画チャンネルをたまたま拝見したら興味深かったのでシェアします。

意外な食べ物が、炎症を引き起こしたり抑えたりしています。



続きを読む


nice!(209)  コメント(17) 

牧れい、昭和の特撮・アクションドラマに不可欠な女優&歌手 [懐かし映画・ドラマ]

6月21日は牧れいさんの誕生日です。

おめでとうございます。

昭和の特撮・アクションドラマを語るには不可欠な女優です。

現在もご本人がブログを更新されており。「今」を発信し続けています。



続きを読む


nice!(197)  コメント(7) 

「冷やし中華はじめました」さてマヨネーズはかけますか [トレンド]

今日のテーマは、冷やし中華です。

冷やし中華にマヨネーズはかけますか、というアンケートを『ウェザーニュース』が実施しました。

かける地域の方にとっては、「何を今更」という話かもしれませんが、私は経験がなかったので、食の認識を新たにした思いです。

主に東海・近畿・北陸地方では使われているそうです。

ではその理由とは……?



続きを読む


nice!(227)  コメント(32) 
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます