SSブログ

レトルトカレー人気ランキング、第1位はあのカレーでした [トレンド]

レトルトカレーの人気投票です。

第1位は、ドミグラスソースと特製二段仕込みブイヨンを使用した、あのカレーです。

それと以前1度ご紹介しましたが、カレーにソースや生卵を入れるかどうかのアンケート結果もまたご紹介します。

レトルトカレーは利用されますか。




「レトルトカレー」人気ランキングTOP33


投票を行ったのはねとらぼ調査隊。

『「レトルトカレー」人気ランキングTOP33! 第1位は「銀座カリー」に決定!【2021年最新投票結果】』というタイトルです。

5月8日~5月21日までの間にアンケートを実施し、計1086票もの投票があったそうです。

タイトルに出ちゃいましたね。

投票結果は以下のとおりです。

第1位:銀座カリー(明治)
第2位:カレーマルシェ(ハウス食品)
第2位:ボンカレーゴールド(大塚食品)
第4位:カレーLEE(江崎グリコ)
第5位:口加口厘屋カレー(ハウス食品)
第6位:カレー曜日(エスビー食品)
第7位:プロクオリティビーフカレー(ハウス食品)
第8位:ジャワカレー(ハウス食品)
第9位:ククレカレー(ハウス食品)
第10位:ゴールデンカレー(エスビー食品)


ちょっと私は変わっているのか、この中のものはひとつもいただいたとがありません。

ククレカレーと、ゴールデンカレーは、ルウから作ったことはあるんですけどね。

記事の説明を引用します。

銀座カリーは、ドミグラスソースと特製二段仕込みブイヨンを使用。

「炒め玉ねぎやスッキリとしたキレのあるスパイスにより、炊きたてのご飯によく合うカレーを味わえます」と、紹介されています。

私は、レトルトカレーというと、お店や地域のカレーを味わいたいときに購入します。

今まで、このブログでご紹介したカレーです。


酪農が盛んな北海道ならではの牛乳や生クリームを使用したカレールウに、これまたご当地のじゃがいも、玉ねぎ、さらにほたて、いかなどの魚介類を具材に使ったレトルトカレーです。


神田神保町のカレー店、マンダラのバターチキンカレーをご紹介したこともあります。食べログによると、マンダラとは、2012年神田カレーGP優勝。北インド出身のシェフが20種類以上のスパイスをブレンドして作る、濃厚でスパイシーなカレーと、もちもちフワフワの特製のナン、そしてお酒にピッタリのサイドメニューも充実! とあります。


金沢カレーブームの火付け役というゴーゴーカレーは、「55の工程を5時間かけてじっくり煮込んだ特製オリジナル・ルー!それを55時間寝かし旨みを熟成させ」(公式サイトより)たものとしています。






カレーにソースと生卵のアンケート


以前ご紹介しましたが、Jタウンネットは、「カレーに生卵やソースはあり?」というテーマでアンケートを実施。

全国1490人の投票で、カレーに「生卵+ソース」は4割以上が「当たり前」と回答したそうです。


意外でした。

たとえば、東京都は、生卵、ソース、どちらも「当たり前」の得票が一番高かったそうです。

そんなに多いのでしょうか。

といいつつ、私も生卵はありますけどね(笑)

ゴーゴーカレー レトルトカレー 中辛 5箱10食 まとめ買い セット 詰め合わせ カレー レトルト 防災 長期
ゴーゴーカレー レトルトカレー 中辛 5箱10食 まとめ買い セット 詰め合わせ カレー レトルト 防災 長期






いまはなき名店に学ぶ!まぼろしカレー - 楽天ブックス
いまはなき名店に学ぶ!まぼろしカレー - 楽天ブックス
nice!(201)  コメント(18) 
共通テーマ:学問

nice! 201

コメント 18

おっつぁん

「銀座」をブランドと感じるのは、主に昭和世代ですな。
by おっつぁん (2021-06-13 23:35) 

gardenwalker

こんばんは
レトルトカレーは全く詳しくありませんが
私が子供の頃はボンカレー
そして記憶にあるのは銀座カレー、失礼、銀座カリー
定番というか、それ以外何故か覚えてません
by gardenwalker (2021-06-13 23:37) 

tai-yama

レトルトでもハウスが5個も。
カレーはやっぱりハウス。
by tai-yama (2021-06-13 23:51) 

ナベちはる

「ボンカレー」でもなく「ジャワカレー」でもなく「銀座カリー」が1位とは、意外な感じがしました。
by ナベちはる (2021-06-14 00:25) 

無為自然

ハウス食品カリー屋カレー大辛を麦ごはんで頂くのが好きです。生卵と冷凍のハンバーグとエビシュウマイをレンチンしてトッピングします。ウスターソースとケチャップもかけます。仕事が忙しかったころ、4年間くらい毎日夜御飯がカレーでした。食後も仕事があったので、ブラックコーヒー飲みながらがっつり大辛カレーで汗かきながら頭と体を覚醒させていました。休みの日にも、有名なスープカレー屋さんに通っていました、カレー中毒でしたね(笑)
by 無為自然 (2021-06-14 00:26) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ゴーゴーカレーは地元なので、ごく普通にスーパーに並んでいます。
チャンカレもパウチに入ったものが、売られています。
カレーには、生卵です。
幼い頃は、ソースを掛けていました。
by ピンキィモモ (2021-06-14 00:33) 

Caelum

東海は両方当たり前が4割超ですか…僕は好みで選べばいいとは思うものの、基本的には「料理完成時に必要な調味料は全て入っている」という類の料理だと考えているので、どちらもナシですねぇ。でも、何日も続いて飽きたら醤油を足すことはあります。
レトルトは銘柄を忘れましたがレンジで温められる奴がいいですね。簡単は正義!
by Caelum (2021-06-14 02:08) 

SGD楓

おはようございます。
子供の頃は土日がククレカレーの日だったのを覚えてます(苦笑)
卵だけじゃなく、いろんなトッピングがカレーには合いますね。
by SGD楓 (2021-06-14 05:48) 

pn

独身の頃はボンカレーゴールド食って生きてたけど今は無印のお肉ゴロゴロビーフカレー(だったかな?)が好きです。
by pn (2021-06-14 06:27) 

Rinko

銀座カリーはよく見かけますが、食べた事ないです。1位なんですね~。
生卵トッピング、いいかも♪♪
by Rinko (2021-06-14 08:45) 

我流麺童

家族みんなの生活時間が異なる我が家ではレトルトカレーにしています。
最近はボンカレー[ネオ]でトッピングはしませんね。
by 我流麺童 (2021-06-14 09:48) 

kou

レトルトカレーは年に何度か食べますが、かならずとんかつを一緒に買ってカツカレーにします。カレーは大盛りの辛口で品名は忘れてしまいました。
by kou (2021-06-14 17:50) 

溺愛猫的女人

うちは第8位:ジャワカレー(ハウス食品)をよく食べます。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-14 18:13) 

ヨッシーパパ

エスビー ホテル・シェフ仕様 特製ビーフカレー 4個パック 辛口が、安くて美味しいので最近は、こればっかりです。
by ヨッシーパパ (2021-06-14 19:20) 

kazu-kun2626

我が家の定番は
ボンカレ-ゴ-ルドの中辛です
昔からあるカレ-なんですが
具が美味しいですね
by kazu-kun2626 (2021-06-14 19:37) 

ゆきち

カレーマルシェの中辛が定番、マッシュルームが美味しいです^^
半熟卵が好きなのでトッピングにします。
by ゆきち (2021-06-14 21:51) 

ライス

こんばんは。
レトルトカレーは、備蓄用としていただいてますが、
この10位内ですと、第1位:銀座カリー以外は、
あまり好みではありません…
(辛口、スパイス、やや液状が好みです)
ご当地カレーやお店とコラボカレーなど、
ちょっと高価なレトルトカレーを多く備蓄して、
賞味期限になって食べるときに、楽しみにしてます。
by ライス (2021-06-14 23:16) 

エンジェル

最近カレーはカロリーが高い事が分かってあまり食べなくなりました。好きなんですが・・・
カレーに生卵はやった事ありませんが、目玉焼きを乗っけて食べるの好きです(*^-^)
by エンジェル (2021-06-15 12:36) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます