SSブログ

藤岡弘、のベストマドンナは風吹ジュン?尾崎菜々?水前寺清子? [懐かし映画・ドラマ]

藤岡弘、のベストマドンナは風吹ジュン?尾崎菜々?水前寺清子?

今日は藤岡 弘、(1946年2月19日~)さんの誕生日です。おめでとうございます。今も現役の方なので、ブログやSNSは誕生日を紹介し祝う投稿がたくさんあるでしょうから、わたしはちょっとだけ目先を変えて、共演した女優の中で誰が一番印象に残るか、これまでご紹介した作品から振り返ってみました。(画像は各作品DVDより)

続きを読む


nice!(195)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

脳性まひのバイオリニスト、健常者と戦うことをやめたある手紙 [障害者]

脳性まひのバイオリニスト、健常者と戦うことをやめたある手紙

脳性まひの若手バイオリニスト・式町水晶さんを特集した、『NHK HUMAN』のダイジェスト動画がFacebookのタイムラインに流れてきたので、初出は2018年6月だそうですがシェアします。健常者と「戦う道具」としてバイオリンを弾いてきた気持ちを変えたのは、一通の健常者男児からの手紙でした。

続きを読む


nice!(191)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

マックのモバイルオーダー、使ってますか [食べもの]

マックのモバイルオーダー、使ってますか

モバイルオーダーが、マクドナルドで新発売のマックフルーリー『キットカット』や、3種類の『ごはんバーガー』などと連携して宣伝されていますね。便利であるかないか、といわれれば商品受け取りは便利ではありますが、ただし支払いの方はまだ改善の余地がありそうです。

続きを読む


nice!(204)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

槇原敬之逮捕で曲の自粛は必要か否か、という議論が盛り上がる [トレンド]

槇原敬之逮捕で曲の自粛は必要か否か、という議論が盛り上がる

槇原敬之容疑者が話題です。覚せい剤取締法違反で21年ぶり2度目の逮捕。本人は使用を否定し、検査も陰性といわれますが、逮捕は所持でありそれは本人も容疑を大筋で認めているそうです。そこで議論になるのが、曲の自粛は必要か否か、という話です。

続きを読む


nice!(226)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

野村克也さん訃報で「人間として最低」といわれる野村沙知代さんを改めて考える [トレンド]

野村克也さん訃報で「人間として最低」といわれる野村沙知代さんを改めて考える

野村克也氏の訃報では、それまで悪口を言っていたはずの球界関係者までが、競うように、どこかで聞いたこと、読んだことのあるエピソードを語る記事で埋め尽くされています。わたしは、改めて「悪妻」といわれた野村沙知代さんについて考えました。

続きを読む


nice!(216)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

堺正章、夏目雅子、西田敏行、岸部シローの『西遊記』TVKで放送 [懐かし映画・ドラマ]

堺正章、夏目雅子、西田敏行、岸部シローの『西遊記』TVKで放送

堺正章、夏目雅子、西田敏行、岸部シローらが出演したTVドラマ『西遊記』(1978年10月1日~1979年4月1日、国際放映/NTV)が、TVK(テレビ神奈川)で2月17日(月)から放送されます。42年前に制作されたものですが、実写、アニメを通じて『西遊記』の最高傑作ともいわれています。(上の画像はニコ動よりスクリーンショット)

続きを読む


nice!(199)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

家系図づくり、進捗状況と気づいたこと [トレンド]

家系図づくり、進捗状況と気づいたこと

元旦の記事に、今年は家系図を作りたいと書き、先月20日には、参考にしている書籍をご紹介しました。その進捗状況と、気がついたことを書いてみます。


続きを読む


nice!(214)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

大島てる、松原タニシの注目度で改めて考える「事故物件」とは [トレンド]

大島てる、松原タニシの注目度で改めて考える「事故物件」とは

大島てる、といえば、事件や事故で死者が出た不動産物件をマーキングするサイトです。いわゆる事故物件では、松原タニシという芸人がそこに住むことを売り物にしています。しかし、事故物件という定義はそもそも曖昧であり、家屋を選ぶ判断材料としてどのぐらい有用なのでしょうか。

続きを読む


nice!(211)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

顔面動静脈奇形で“人の言葉”に傷ついた女性が幸せになった方法 [障害者]

顔面動静脈奇形で“人の言葉”に傷ついた女性が幸せになった方法

「NNNドキュメンタリーの名作を3分でまとめた動画ダイジェスト」シリーズからシェアします。『日テレNEWS24公式ページ』が、Facebookに投稿したものです。“顔面動静脈奇形”という生まれつきの病を背負った川除静香さんが、辛い体験と乗り越えた今の幸せをまとめた話です。

続きを読む


nice!(200)  コメント(16) 
共通テーマ:学問

浅野真弓は『タイム・トラベラー』『敬礼!さわやかさん』などに出演。結婚後は引退して伝説化した [懐かし映画・ドラマ]

浅野真弓は『タイム・トラベラー』『敬礼!さわやかさん』などに出演。結婚後は引退して伝説化した

先日のキャッシー中島さんの記事で、一緒に映っている浅野真弓さんに関心を寄せるコメントを頂きました。浅野真弓さんは、原節子さんや山口百恵さんほどスパッと退いたわけではありませんが、柳ジョージさんと結婚後は、インタビューを受けたぐらいで、ファンにとっては伝説化していたのです。

続きを読む


nice!(186)  コメント(10) 
共通テーマ:テレビ
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます