SSブログ

藤岡弘、のベストマドンナは風吹ジュン?尾崎菜々?水前寺清子? [懐かし映画・ドラマ]

藤岡弘、のベストマドンナは風吹ジュン?尾崎菜々?水前寺清子?

今日は藤岡 弘、(1946年2月19日~)さんの誕生日です。おめでとうございます。今も現役の方なので、ブログやSNSは誕生日を紹介し祝う投稿がたくさんあるでしょうから、わたしはちょっとだけ目先を変えて、共演した女優の中で誰が一番印象に残るか、これまでご紹介した作品から振り返ってみました。(画像は各作品DVDより)



風吹ジュン(特捜最前線)


特捜最前線215話『シャムスンと呼ばれた女!』(1981年6月17日放送、東映/テレビ朝日)。

この記事は、これを書くためにあるようなものです(笑)

覚せい剤の運び屋をやらされているシャムスン(風吹ジュン)

シャムスン(風吹ジュン)

覚醒剤ルートを調べるために、身分を隠して日本三大ドヤ街のひとつである、横浜・寿町の現業系労働者として働く、桜井刑事(藤岡弘)と紅林刑事(横光克彦)。

桜井刑事(藤岡弘)と紅林刑事(横光克彦)

なかなか捜査が進まないので、藤岡弘は「自分ひとりでやる」として、やり方は明らかにせず単独で寿町へ。

シャムスンに近づいて一緒に暮らし、覚醒剤のルートを調べるという掟破りの方法を採ったのですが……。

藤岡弘

最初は頑なだったシャムスンが、次第に心を許していくさまに、リアリティがありました。

シャムスン

2人は監禁されますが、すでに体はボロボロだったシャムスンは、藤岡弘が自分に対して本気であることを知ると、「あなたの仲間にこの場所を教えてあげる」と言い、何と、ビル4階の窓からガラスをぶち破って身を投げる、たとえドラマとわかっていてもトラウマになりそうな強烈なシーンがあります。

藤岡弘演じる桜井刑事は、それまでやさぐれた一匹狼的なところがあり、危ない捜査も平気だったのですが、この事件以降6年間、『特捜最前線』の最終回まで、“身勝手”で無茶な捜査をしなくなりました。

ストーリーが濃いのはもちろんですが、その中で、感情移入できるシャムソンを演じきった風吹ジュンというのはすごい女優だなあと思いました。

尾崎奈々(小さなスナック)


藤岡弘は、1964年に劇団NLT俳優教室に入所し、翌1965年には松竹にニューフェイスとして入社しています。

そこで、当時の人気女優だった尾崎奈々の相手に抜擢されたのが、『小さなスナック』(1968年、松竹)です。

グループサウンズ(GS)と、フォークソングの過渡期ぐらいに出てきた、パープルシャドウズというグループが歌う同名のヒット曲の映画化です。

歌の通り、『小さなスナック』で知り合った藤岡弘と尾崎奈々。

彼女は母子家庭でありながら、美容院の若きオーナーでした。

パトロン(高橋昌也)もいるお店の跡取り娘だったために、藤岡弘は彼女の母親から、「もう会わないでくれ」と交際を禁じられます。

悩んだ彼女は、自殺未遂の交通事故で病院に……。

藤岡弘にとっては、たぶん初ラブシーンの作品ではないかと思いますので、これを2番目に書きました。

真樹千恵子(仮面ライダー)、鳥居恵子(白い牙)


藤岡弘の出世作といえば『仮面ライダー』(1971年4月3日~1973年2月10日、東映/NET)です。

ヒロインは真樹千恵子で、藤岡弘演じる仮面ライダーの恩師・緑川弘博士の娘ですが、最初、藤岡弘がその博士を殺害したのではないかと誤解するところから始まっています。

これと似たパターンが、『白い牙』(1974年4月6日~9月28日、大映テレビ/日本テレビ)です。

白い牙

藤岡弘、は警視庁捜査一課のエリート刑事・有光洋介。

暗黒街のドン(河津清三郎)が仕組んだ罠にハマり、その仲間に入った同僚刑事を正当防衛で射殺。

その妹(鳥居恵子)とは恋人同士でしたが、藤岡弘は職も恋人も失い、新たに事件屋を開業します。

どちらも、あまりヒロイン然とした活躍はなかったので、作品自体は藤岡弘のプロフィールに重要なものですが、女優はちょっと存在感がなかったですね。

水前寺清子(コント55号と水前寺清子の神様の恋人)


藤岡弘は松竹時代、『コント55号と水前寺清子の神様の恋人』(1968年、松竹)に出演しています。

かつて萩本欽一と坂上二郎がともに憧れた初恋の人に瓜二つの銭湯の看板娘が水前寺清子。

その恋人役が藤岡弘で、萩本欽一のとりもちで結ばれます、

水前寺清子が歌手として一番売れていた頃ですが、その相手役だったことで、松竹では期待されていたことがわかります。



水沢アキ(消えた巨人軍)


消えた巨人軍』という全5話のドラマが有りましたが、そこでは水沢アキが新婚妻役でした。

西村京太郎が1976年に著した同名の推理小説のドラマ化です。

藤岡弘は、大坂志郎と組んで事件を担当する刑事です。

水沢アキは、大坂志郎の娘です。

巨人軍の選手が全員、岐阜羽島駅でこつ然と消息を絶ったため、極秘で追跡捜査を開始。

それまではアンチだった藤岡弘が、事件解決後は巨人ファンになっていた、という結末でした。

もちろん放送は日本テレビです。

実在の球団が誘拐されるストーリーは画期的でしたが、あくまで誘拐の謎解き話で、男女の切なさや葛藤などが描かれていたわけではないので、共演女優は正直あまり印象にのこりません。

ということで、藤岡弘、といえばどんな作品が印象に残りますか。

特捜最前線 BEST SELECTION VOL.3 [DVD] - 二谷英明, 大滝秀治, 夏夕介, 誠直也, 横光克彦, 本郷功次郎, 藤岡弘, 天野利彦, 野田幸男, 田中秀行夫, 山口和彦
特捜最前線 BEST SELECTION VOL.3 [DVD] - 二谷英明, 大滝秀治, 夏夕介, 誠直也, 横光克彦, 本郷功次郎, 藤岡弘, 天野利彦, 野田幸男, 田中秀行夫, 山口和彦

白い牙 [レンタル落ち] (全7巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]
白い牙 [レンタル落ち] (全7巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]

消えた巨人軍 [DVD]

消えた巨人軍 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: DVD



nice!(195)  コメント(14) 
共通テーマ:テレビ

nice! 195

コメント 14

pn

やっぱ本郷猛っすかねポンと浮かぶのは。
何気でせがたさんしろーも好きです(笑)
by pn (2020-02-19 13:16) 

なかちゃん

藤岡弘といえば、やっぱり仮面ライダーですね。
お相手の風吹ジュンさん、スゴイですね。お芝居のお話と分かっているのに熱くなりました。
風吹ジュンさんといえば、富山のご出身という話も聞こえてくる女優さんなので、なおさら親しみが湧きます。

by なかちゃん (2020-02-19 15:23) 

tsun

私は『日本沈没』のいしだあゆみさんです。
まあ、子供の時に恋していたのが、いしだあゆみさんだったのもあります。
私もベストコレクションで少し前に観ましたが、『シャムスンと呼ばれた女!』は良いですよね。
by tsun (2020-02-19 15:54) 

ヨッシーパパ

仮面ライダーですね。
これらの女優の中では、水沢アキさんが一番印象的です。
by ヨッシーパパ (2020-02-19 16:30) 

拳客

藤岡弘さん、昔書店でサインを頂きました。
by 拳客 (2020-02-19 18:42) 

HOLDON

う〜ん、懐かしい!
幸せな時だったです。
正直に言います。
藤岡弘と同い年(汗)
私と違って若いときから今までずっといい男。
大好きです。

by HOLDON (2020-02-19 19:05) 

そらへい

藤岡弘さん、好きな俳優さんですが
作品自体はあまり記憶がありません。
風吹ジュンさんは今も活躍されていますが
尾崎奈々さんは、あまり聞かない気がします。
懐かしい名前でした。
by そらへい (2020-02-19 20:21) 

starwars2015

藤岡弘といえば、仮面ライダーしか思い浮かばないほど
強烈なイメージが焼き付いています。
by starwars2015 (2020-02-19 20:40) 

ナベちはる

ベストマドンナが誰かというのは甲乙つけがたいところがあるので、「ドラマ界における永遠のテーマ」の一つになるかもしれませんね。
by ナベちはる (2020-02-20 00:38) 

ヤマカゼ

やはり仮面ライダーですね。水沢あきさんの名前も久しぶりに見ました。
by ヤマカゼ (2020-02-20 07:01) 

Rinko

藤岡弘さんって、昔のイメージのままですね~!
仮面ライダーは弟たちと一緒に観ていた記憶があります^m^

風吹ジュンさんがすごくかわいい(^。^)
by Rinko (2020-02-20 08:10) 

kou

やはり、藤岡さんと言えば仮面ライダーのイメージです。
自分は藤岡ライダーの大ファンで、未だにフィギアやサイクロン号の収集ケースを見ながら一杯やるのが日課になってます(^_^)
by kou (2020-02-20 08:15) 

エンジェル

特捜最前線、見てたはずなのですが詳細は覚えていません(^^;風吹ジュンって昔は下手くそな代名詞と思っていましたが、今はなかなか演技力のある女優さんだと思います。
by エンジェル (2020-02-20 21:49) 

skeptics

家庭を隠していて、実は55歳で第一子
その後2人も頑張ったのは漢ですね。
漢です。
by skeptics (2020-02-20 22:39) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます