So-net無料ブログ作成

服のインクルーシブ、障碍があってもなくてもオシャレな服とは? [障害者]

服のインクルーシブ、障碍があってもなくてもオシャレな服とは?

病気や障碍のある人たちを起点にデザインした服のブランド、『041(オーフォアワン)』の服を、日テレNEWS24公式ページがFacebookページで紹介していたのでシェアします。コンセプトは、障碍があってもなくても、「誰が着てもオシャレ」とのこと。服のインクルーシブといえるでしょう。

続きを読む


nice!(206)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

大木実、照明助手から2枚目映画俳優、ドラマの名バイプレーヤー [懐かし映画・ドラマ]

大木実、照明助手から2枚目映画俳優、ドラマの名バイプレーヤー

今日は、大木実さん(1923年12月16日~2009年3月30日)の祥月命日です。照明助手から松竹映画に抜擢されデビュー。東映では任侠物を中心に多数出演し、テレビドラマにうつってからはNHK朝の連続テレビ小説など時代劇、現代劇を問わず多数出演しました。(上の画像は、『関東テキヤ一家』およびYoutubeの『どっきりカメラ』動画より)

続きを読む


nice!(207)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

ダンプ松本密着ドキュメントで改めて考える、親子のありよう [社会]

ダンプ松本密着ドキュメントで改めて考える、親子のありよう

ダンプ松本さんの密着ドキュメントが話題です。父親を憎んでいたが、余命幾ばくもなくなった時それが氷解し、亡くなってしまった今はまた会いたいという気持ちでいっぱいだという思いを吐露しています。まだご覧になっていない方もいらっしゃるかもしれないのでシェアします。

続きを読む


nice!(234)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

越路吹雪、青春学園ドラマ、本田美奈子など歌詞提供した岩谷時子 [懐かし映画・ドラマ]

越路吹雪、青春学園ドラマ、本田美奈子など歌詞提供した岩谷時子

今日は、岩谷時子さん(1916年3月28日~2013年10月25日)が生まれた日です。越路吹雪のマネージャーとして知られていますが、一方では作詞家として越路吹雪だけでなくザ・ピーナッツ、本田美奈子、いずみたくと組んだ青春学園ドラマの主題歌などを提供しました。

続きを読む


nice!(205)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

女優、声優、そして紙芝居を携えての朗読、講演活動を行う左時枝 [懐かし映画・ドラマ]

女優、声優、そして紙芝居を携えての朗読、講演活動を行う左時枝

今日は左時枝さん(1947年3月27日~)の誕生日です。おめでとうございます。これまで多くの映画、テレビドラマ、さらにはアニメ『崖の上のポニョ』の声優など出演されていますが、思い出深いのはその名を広めた悪役を演じた『美しきチャレンジャー』です。(上の画像は『美しきチャレンジャー』と『特捜最前線』Vol.3より)

続きを読む


nice!(200)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

いしだあゆみ、童顔のアイドルから実力派女優へ [懐かし映画・ドラマ]

いしだあゆみ、童顔のアイドルから実力派女優へ

今日は、いしだあゆみさん(1948年3月26日~)の誕生日です。おめでとうございます。いしだあゆみさんは、『ブルーライトヨコハマ』などのヒット曲をもつ歌手として、また数々の映画やドラマに出演して実力派の女優としても評価されています。

続きを読む


nice!(200)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

“障碍のあるなしに関わらず心のままに書を楽しむ”書道教室 [障害者]

“障碍のあるなしに関わらず心のままに書を楽しむ”書道教室

障碍のあるなしに関わらず、心のままに表現する書道教室を特集した動画が、FacebookのNHK HUMANに投稿されたのでシェアします。障碍は個性なのか、という議論においてひとつの回答を示している点で興味深い動画であると思いました。

続きを読む


nice!(207)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

三ツ矢歌子さん17回忌、気品の漂う清楚で柔らかな笑顔を思い出す [懐かし映画・ドラマ]

三ツ矢歌子さん17回忌、気品の漂う清楚で柔らかな笑顔を思い出す

三ツ矢歌子さん(1936年8月1日~2004年3月24日)の祥月命日です、今年で17回忌になるんですね。字は違いますが本名も「うたこさん」。エログロ当たり前の新東宝時代でも清純派のマドンナとして活躍し、テレビドラマに活躍の場を移してからも、その気品の漂う清楚で柔らかな笑顔はかわることがありませんでした。(画像は『気まぐれ本格派』DVDより)


続きを読む


nice!(204)  コメント(12) 
共通テーマ:芸能

犬塚弘、クレージーキャッツのベーシストは素っ気なくても気のいいおじさん役で俳優としても活躍 [懐かし映画・ドラマ]

犬塚弘、クレージーキャッツのベーシストは素っ気なくても気のいいおじさん役で俳優としても活躍

今日は、犬塚弘さん(1929年3月23日~)の91歳の誕生日です。おめでとうございます。クレージーキャッツの一員(ベース担当)として活躍しましたが、70年代以降は俳優として、山田洋次監督の『男はつらいよ』やテレビドラマなど、本格的に活動されました。(画像は左最上段が『飛び出せ!青春』右隣が『クレージーメキシコ大作戦』その下が『クレージー作戦 くたばれ!無責任』その下が『クレージー黄金作戦』より)

続きを読む


nice!(216)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』の『おもちゃ屋SUN』 [障害者]

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』の『おもちゃ屋SUN』

障碍者の就労支援施設『ひまわり倶楽部』が、子供用の木工製品を作って喜ばれているという動画が、Facebookの日テレNEWS24公式ページに投稿されたのでシェアします。障碍のあるなしにかかわらず、人としてどう生きるかという示唆に富んだ動画だと思います。

続きを読む


nice!(231)  コメント(10) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます