SSブログ

マックのモバイルオーダー、使ってますか [食べもの]

マックのモバイルオーダー、使ってますか

モバイルオーダーが、マクドナルドで新発売のマックフルーリー『キットカット』や、3種類の『ごはんバーガー』などと連携して宣伝されていますね。便利であるかないか、といわれれば商品受け取りは便利ではありますが、ただし支払いの方はまだ改善の余地がありそうです。



モバイルオーダーとはなんだ


モバイルオーダーというのは、文字通りスマートフォンから注文&決済(事前注文・事前決済)するシステムです。

Screenshot_20200217_020347_jp.co.mcdonalds.android.jpg

消費税が、テイクアウトに軽減税率を適用したため、持ち帰り客が増えることを想定して、飲食店、中・外食産業が昨年から採用を検討していたもので、2020年のトレンドといっても良いシステムです。

中でもマクドナルドは、2018年夏から一部店舗でベータテストを開始しており、「マックのモバイルオーダー」でツイートを検索するとぞろぞろ出てくるのですが、実名で褒めている人もいます。



モバイルオーダーのよ便利な点と不便な点を枚挙してみます。

モバイルオーダーのよいところ


もしかしたら漏れもあるかもしれませんが、私が思いついたことです。

1.注文だけでなく決済も行うので受け取りだけでいい
2.待ち時間が短くなる
3.店で食べる場合も、持ち帰る場合も対応している
4.基本セルフサービスであるはずが注文したものは店員が持ってきてくれる(座席確保に有利)
5.コーヒー1杯からオーダー可
6.オーダーが事前入力なので、口頭で注文する煩わしさがない


正直、ハンバーガーとコーヒーだけでカードは使いにくいな、と思うこともありますが、モバイルオーダーはそもそも現金払いではないので、持ち合わせがなくても利用できます。

現在の課題点


一方、これはなんとかして欲しいと思う点です。

店内、持ち帰り、いずれにも対応していますが、ドライブスルーは対応していません。

ドライブスルーこそ、待たせず事前注文事前決済が必要ではないのでしょうか。

また、現在支払えるのは、クレジットかLINE PAYです。

クレジットカードは、あらかじめ3枚まで登録できます。

PayPay、楽天Pay、dポイント、WAON、Suicaなどは対応していただきたいですね。

そして、ポイ活不適応です。

クーポンは使えますが、店舗で購入したことによる楽天ポイントがつきません。

先日、新たに作った楽天カードでダイヤモンド会員になったことを書きましたが、

楽天PointClubでダイヤモンド会員になった、さてメリットは……

月々のポイント獲得件数のノルマもあり、今後ポイント件数稼ぎに使うかもしれないので、これはホント、なんとかしていただきたいです。



ごはんバーガー



2月5日から始まった、ごはんバーガー。

IMG_20200208_190953.jpg

モバイルオーダーととともに積極的に宣伝されています。

バンズがご飯になっています。

みっつ全部行こうかなとも思いましたが、以前、モスバーガーのライスバーガーがあまりおいしくなかったので、「1位」という『ごはんてりやき』いただきました。

うーん、モスバーガーもそうだったのですが、焼きおにぎりの甘くて油っぽいものという感じですね。

焼きおにぎりは、さっぱりしているからおいしいのですが……。

IMG_20200208_191339.jpg

ごはんてりやきは、通常のてりやきバーガーよりも食べづらいです。


これはたぶん、ごはんが中のパティに比べて小さ過ぎることにあると思います。


普通に持っていても、すぐにずれてしまうのです。


実際に食べることで、評価は色々出てくるかもしれませんが、わたしとしては、普通のテリヤキバーガーの方が良いかな。

バンズにごはんは適切ではないように思いました。

5月中旬まで、17時以降の販売です。

マックのモバイルオーダー、使ってますか

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった - 鴨頭 嘉人
人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった - 鴨頭 嘉人
nice!(204)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 204

コメント 12

風太郎

利用したことがないので、未知の世界です。
by 風太郎 (2020-02-17 09:50) 

marimo

マックのモバイルオーダー知らなかったです。
カウンターの前で長蛇の列を見てスルーすることが多いので
これは便利ですね。
ライスバーガーのレビューは…イマイチのようで(;^_^A
by marimo (2020-02-17 10:18) 

pn

問題点無さそうと読み進んだらまさかのドライブスルー無対応、そこスルーしちゃダメじゃん(笑)
by pn (2020-02-17 11:17) 

Boss365

こんにちは。
モバイルオーダー?知らなかったです。
オーダーの選択肢が広がるので色々な外食産業で導入されそうです。
スマホでスマートなオーダーは便利そうですね。
クレカ決済、メジャーなカードにも対応して欲しい感じ。
ごはんバーガー、昔?シャケを挟んだバーガーを食べた記憶あります。
マックでバイト経験あり、マックポテトは美味しいと思いますが・・・
ハンバーガーは全般的に評価が低いかな?
最近は、バーガーキングの方が好きです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-17 15:01) 

kou

知らなかったです(^_^;)
今後も使うことはないとお思いますが、ますますスマホ音痴は取り残されて行きますね・・・。
by kou (2020-02-17 15:06) 

旅爺さん

モバイルオーダーは注文してもその時食べたいものが変るから使わないかも。最近JAF雑誌の付録に付いてる割引券で2度通いました。ごはんバーガーはまだ食べてません。
by 旅爺さん (2020-02-17 17:47) 

nikki

LINE payはつかってないし、クレジットカードは登録したくないのでつかってない。プリペイドクレジットなら登録するかも。

てりやきがおかずで、ごはんが主食。一度に食べられるからいいとおもうけどな。袋から出さずに食べました。

by nikki (2020-02-17 18:55) 

KINYAN

最近知ってアプリを入れましたが、まだ使っていません。
土日の休みのお昼間並ぶので、これは便利になりますね(^o^)
by KINYAN (2020-02-17 19:09) 

なかちゃん

モバイルオーダーは使っていません…というより、マック自体ここ何年か行ってないような気がします。
マックのネタにご飯は合うのか?ですが、ボクが思うに普段から食事でパンを召し上がっておられる方には不評で、ボクのように普段からパンはほとんど食べない者には合うんじゃない?なんて思ってしまいました。
ボクにはどんな美味しいパンだよと言って手渡されても、お米のご飯以上にはなかなかなり得ないですからね(^^;

by なかちゃん (2020-02-17 21:55) 

ナベちはる

先日マクドナルドに行ったばかりですが、使いませんでした。
単にアプリをインストールしていないだけなので、機会があれば使ってみます。
by ナベちはる (2020-02-18 02:19) 

ヤマカゼ

ドライブスルーでも土日は凄い渋滞を起こしているところありますね。待ち時間短縮とはいいですね。
by ヤマカゼ (2020-02-18 06:55) 

Rinko

先日、久しぶりにマックに行ったらドライブスルーが激混み・・・仕方なく店内に入って持ち帰りで注文しましたが、店内でもオーダーまで割と時間がかかっていた時に「モバイルオーダー」のポスターを見つけました。あぁ、これやってたらこんなに待たなかったのにー!と思っていたところです。
by Rinko (2020-02-18 08:19) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます