SSブログ

通信制高校、改めてそのありようを考える [障害者]

通信制高校、改めてそのありようを考える

先週の後半、私の長男の高校のスクーリングに同行しました。ネット環境は問題なかったのですが、思った以上にタイトなスケジュールだったため、みなさんのブログの巡回が十分にできませんでした。このブログをご覧になっている方の中でも、「うちもそこに行っていた」という同級生のご家庭もあるのではないかと思いますが、一応校名は伏せておきましょう。

続きを読む


nice!(202)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

『江戸時代の先祖と出会う自分でつくれる200年家系図』(橋本雅幸、旬報社) [社会]

江戸時代の先祖と出会う自分でつくれる200年家系図

元日付の記事で書いたように、今年、本格的に取り組みたいと思っている家系図作り。さっそくはじめていますが、手引書として読んでいるのが『江戸時代の先祖と出会う自分でつくれる200年家系図』(橋本雅幸、旬報社)です。家系図とは何なのか、どうやって作られるのかを知ることができます。

続きを読む


nice!(217) 
共通テーマ:学問

やたら援助を提案する「善意」の本音は「関わりたくない」だった [生活]

87af55bb158ba28fd2b124ede90b9101_s.jpg

実は16日から東京を離れて、ネットについても心配だったところに来ております。そこで16日から予約投稿をさせていただいておりましたが、テーマもトレンドな話はできないので、今日は自分の生活で経験した話を書かせていただきます。地味な内容です(笑)

続きを読む


nice!(226)  コメント(15) 
共通テーマ:学問

森ケ崎鉱泉源泉碑(大田区大森南)京浜工業地帯の中核である森ヶ崎が温泉街になったかもしれない話 [大田区散歩]

森ケ崎鉱泉源泉碑(大田区大森南)京浜工業地帯の中核である森ヶ崎が温泉街になったかもしれない話

森ケ崎鉱泉源泉碑(大田区大森南)に行ってきました。京浜工業地帯の中核といわれている森ヶ崎は、戦前は東京近郊の臨海行楽地として栄えたことを示すものであり、魄光山大森寺にある区指定文化財です。そして、隣の羽田も、昔はノリ養殖や漁業が栄えたところです。

続きを読む


nice!(187) 
共通テーマ:地域

STYLISTIC QL2(富士通)中古市場でトレンドのWindowsタブレット [パソコン・ネット]

STYLISTIC QL2(富士通)中古市場でトレンドのWindowsタブレット

現在、中古市場で相当数出回っているのではないかと思われるのが、『STYLISTIC QL2』という、Windows10を搭載した富士通のタブレットです。AndroidではなくWindows搭載のタブレットが1台欲しかったのと、現在使っているPCの予備機にもなるということで、思わずポチッとしてしまいました。

続きを読む


nice!(182)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

清水章吾、連れ子の娘DV報道で考えた“実母の役割は?” [芸能]

清水章吾、連れ子の娘DV報道で考えた“実母の役割は?”

清水章吾がトレンドキーワードになっていますね。連れ子(娘)のある人と結婚をして、40年間DVを繰り返したという『週刊新潮』の報道に対して、テレビクルーが入った日に自殺未遂をした清水章吾は否定したという話です。(上の画像はGoogle検索画面より)

続きを読む


nice!(194)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

「システム警告(詐欺警告)」について [パソコン・ネット]

「システム警告(詐欺警告)」について

ここ数日、複数の方にょって、記事のコメント欄に、「システム警告」「システム破損」が表示されたと投稿されています。しかし、内容を見る限り、以前からネットで問題になっていた「詐欺警告(警告を装った詐欺)」以外にありえない、というのが私の結論です。

続きを読む


nice!(220)  コメント(23) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

『青春とはなんだ』の夏木陽介は『Gメン'75』でも野々村先生だった [懐かし映画・ドラマ]

『青春とはなんだ』の夏木陽介は『Gメン'75』でも野々村先生だった

今日は夏木陽介さん(1936年2月27日~2018年1月14日)の3回忌です。東宝ニューフェイスで俳優生活をスタートさせ、いったんテレビ映画の『青春とはなんだ』に出演後映画に戻り、70年代以後はまたテレビドラマで活躍。ドライバーとしてダカール・ラリーにも出場しました。

続きを読む


nice!(193)  コメント(18) 
共通テーマ:テレビ

桜田一男さん訃報で思い出す、年金、SWS崩壊真相、猪木追放事件 [スポーツ]

桜田一男さん訃報で思い出す、年金、SWS崩壊真相、猪木追放事件

桜田一男さん(1948年9月26日~2020年1月12日)が亡くなったというニュースが流れ、プロレスファンは驚きが隠せません。訃報は米国のプロレスラー親睦団体「カリフラワー・アレイ・クラブ」が公表し、「死因は不明だが、心臓のペースメーカーの故障によるという情報がある」(https://www.daily.co.jp/ring/2020/01/13/0013029653.shtml)といいます。(上の画像は、Facebookの桜田一男さんのページから)

続きを読む


nice!(223)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

医学部受験に失敗して、40間近になった中卒、無職、引きこもり、童貞の僕が、治験で貯めた金でタイに女を買いに行った件 [トレンド]

医学部受験に失敗して、40間近になった中卒、無職、引きこもり、童貞の僕が、治験で貯めた金でタイに女を買いに行った件

『医学部受験に失敗して、40間近になった中卒、無職、引きこもり、童貞の僕が、治験で貯めた金でタイに女を買いに行った件』(natural selection:著)が、Amazon kindle Unlimited 読み放題のリストにあったのでダウンロード。一気に読んでしまいました。

続きを読む


nice!(207)  コメント(13) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます