SSブログ

STYLISTIC QL2(富士通)中古市場でトレンドのWindowsタブレット [パソコン・ネット]

STYLISTIC QL2(富士通)中古市場でトレンドのWindowsタブレット

現在、中古市場で相当数出回っているのではないかと思われるのが、『STYLISTIC QL2』という、Windows10を搭載した富士通のタブレットです。AndroidではなくWindows搭載のタブレットが1台欲しかったのと、現在使っているPCの予備機にもなるということで、思わずポチッとしてしまいました。



STYLISTIC QL2 とは何か


タブレットに関心のある方は、もしかしたら、このSTYLISTIC QL2を、気にされているかもしれませんね。

『STYLISTIC QL2』は、通信回線付きタブレットでタッチパネルのWindowsPro10搭載というめずらしい仕様のマシンです。

202001130439.png

富士通の公式サイトでは、『STYLISTIC QL2』と検索しても出てきません。

新品の市販はされていなかったようです。

モニタは12インチということですが、それ自体変則サイズで、しかも画面の形が長方形ではなく正方形です。

IMG_20200110_222832.jpg

業務に特化したアプリを入れようと、それに合わせて作られた独自仕様ではないかと思います。

ドッキングステーションはオプションになっています。

おそらく、もともとは保険会社、自動車販売会社、コンサル会社など、社員にいっせいに配る端末ではないでしょうか。

社員が蓄積した顧客情報を、本社サーバーが情報一元化しているクライアントサーバーシステムの端末だと思います。

2014年製ということなので、リース期限切れが中古市場に流れてきているのでしょう。

楽天市場ほか、複数の中古ショップで販売されています。

ネットを巡回していると、先週あたりはPCの広告というと必ず入ってきました。

スペック


STYLISTIC QL2のスペックです。

CPUはCorei5-3427U@1.8GHz、2.30GHz、
RAM:4GB SSD:64GB(増設可)、

もちろんタッチパネルで、Wi-FiだけでなくLTEも対応。

スマホのように、どこでもネットにつながるためのSIMを装着できるということです。

メモリは自分で換装してもよかったのですが、増設可だったので128GBにしました。

SSDということもありますが、起動は大変速いです。

2014年当時はかなり高レベルのスペックだったのではないでしょうか。

モニタは、1024×768です。

IMG_20200110_225219.jpg

読み物サイトを巡回する時は、字が大きく表示されて読みやすいですね。

スクリーンキーボードで入力していますが、まあ慣れてきました。

急ぎで長文を作成する時は外付けキーボードが必要ですが、検索窓に簡単な文字列を入力するだけなら、スクリーンキーボードで十分です。

ブラウザや他のアプリの立ち上がりはまずまずですね。

遅くて不快、ということはありません。

中古ですが、肉眼でわかるレベルの傷や汚れ、ドット落ちなどはありません。

唯一の欠点は中古製品の宿命ですが、バッテリーの持ちが、まあだいたい1時間ぐらいであること。

突然の停電でも、データを保存できるぐらいの時間は使える、という程度のものだと思っています。

知子の情報が使いたかった


私はすでにタブレットはAndroid搭載のものを使っているのですが、それに加えて今回、なぜWindowsのタブレットがほしかったかというと、やはり使いたいアプリがOSに依存するからです。

具体的には、アドビのPhotoshopと、「まだ使ってるのかよ」と言われそうですが、文書不定型データベースである知子の情報(テグレット技術開発)です。

Evernoteという、クラウド型の何でも保存できるデータベースはたしかに便利です。

しかし、Evernoteは「ノート」の順番を手動で変更することができない弱点があり、それができる知子の情報は、アウトラインプロセッサとしても使えるので、どうしても卒業できずにいます。

パソコンを選ぶ時は、ソフトとハード、どちらを基準にされますか。

私はやはり、ソフトウエア>ハードウエア、ということになりそうです。

在庫処分・中古富士通タブレットPC Core i3 Core i5 SSD搭載 大画面11-12型 STYLISTIC Q702 QL2 Q584 Q555 Win10搭載モデル (STYLISTIC QL2-i5)
在庫処分・中古富士通タブレットPC Core i3 Core i5 SSD搭載 大画面11-12型 STYLISTIC Q702 QL2 Q584 Q555 Win10搭載モデル (STYLISTIC QL2-i5)




nice!(182)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 182

コメント 12

HOLDON

いまだにWindows 7 の私。
でも音楽作成だけなら Windows XP でもいいのですよ。
やっぱり一つだけでも Win10に。

by HOLDON (2020-01-17 09:16) 

かめにゃん

良いですね、これ。
8インチWinタブ使ってますが、画面が小さいので。
この値段なら…心が動きます。
by かめにゃん (2020-01-17 10:28) 

tsun

Evernoteを使ってますが、まだまだその潜在能力の1%くらしか利用していません。ちょっと面倒で不満なのが「有料への誘い」です。
by tsun (2020-01-17 10:56) 

なかちゃん

Windowsというのがいいですね。
PCは仕事用もプライベートも一気に10のものを購入しました。
あと、外に持ち出すのはi-Pad proを使っていますが、この10inchほどのPCを今は探しています。

by なかちゃん (2020-01-17 12:51) 

(。・_・。)2k

欲しくて探してました
1台 中華製を買ってみたんですが
使い心地によっては日本製 製造は中国かもですが
1台検討したいです

by (。・_・。)2k (2020-01-17 14:09) 

pn

とても魅力的なんだがバイクだからなぁ、ちょいとデカいんだよなぁ12インチは(^_^;)
by pn (2020-01-17 20:34) 

mau

正方形のタブレットって初めて見ました。
by mau (2020-01-17 22:51) 

Boss365

こんにちは。
タブレットありますが、最近使う機会がない感じです。パソコン選び、ソフトとハードの選択基準、難しいですが基本ハード選択かな?どうしても使いたいソフトある場合は専用機にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-18 00:40) 

チナリ

こんばんは。

私はスマホでも最低限の機能しか使わないので、タブレットは持っていません。

タブレットを持ったことがないのでわからないのですが、大きさ的に持ち運びの際はどうなのでしょうか???

by チナリ (2020-01-18 00:53) 

ナベちはる

1024×768の画面サイズ、久し振りに見ました。

さらにモニタは正方形なのですね。
普段はなかなかお目に掛かれなさそうです。
by ナベちはる (2020-01-18 01:20) 

ぽちの輔

コレ気になってました。
やっぱりバッテリーの劣化が問題みたいですね^^;
by ぽちの輔 (2020-01-18 06:17) 

わたし

わたしもアプリ重視です。
タブレットは外に持っていくのに便利なので、バッテリー1時間はちょっと困りますね( ;∀;)
i-pad mini初代を使っているのですが、いまだバッテリーは驚くほど長持ちです、そのかわりどんどん、使っているアプリがmini初代に対応しなくなってきて困っています。
(初代miniは、iOS9までしか提供していません)もったいないけど、使いたいアプリの為、買い換えるしかないのです。
by わたし (2020-01-18 09:21) 

Facebook コメント

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます