SSブログ

ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治/鈴木マサカズ、新潮社) [社会]

ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治/鈴木マサカズ、新潮社)

ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治/鈴木マサカズ、新潮社)は、累計60万部を突破したといわれる話題の新書を漫画化した書籍です。少年院に収監される非行少年たちには、少なくない確率で境界知能(IQ71~85未満)の少年がいるといいます。しかし、本書は軽度の知的障害、発達障害への偏見を助長しかねない内容でもあり、これほど不快な読後感に陥った書籍はありません。

続きを読む


nice!(133)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

てるくはのる事件(京都小学生サツ害事件)振り返る『平成日本を震撼させた重大事件未解決ミステリー』 [社会]

てるくはのる事件(京都小学生サツ害事件)振り返る『平成日本を震撼させた重大事件未解決ミステリー』

てるくはのる事件(京都小学生サツ害事件)など重大事件の謎を論考するのは『平成日本を震撼させた重大事件未解決ミステリー』(PHP研究所)です。過去の事件の問題点に学び、令和という時代を安全に生きぬくための一冊です。



続きを読む


nice!(145)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

権利、とはなんだ [社会]

権利、とはなんだ

国民の権利を考えさせるOGPをご紹介します。権利とは「ある物事を自分の意志によって自由に行ったり、他人に要求したりすることのできる資格・能力」ということができます(Weblioより)。ところが、わが国ではその権利を「自由」にさせない場合があるのです。

続きを読む


nice!(141)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

昭和の怪物 戦後政財界のドンたち(講談社) [社会]

昭和の怪物 戦後政財界のドンたち(講談社)

『週刊現代別冊 週刊現代プレミアム 2020Vol.2 ビジュアル版 昭和の怪物 戦後政財界のドンたち』(講談社)は、完全保存版ビジュアルMOOKとして刊行されています。表裏清濁含めて、日本の戦後社会に関与したフィクサーたちを16人特集しています。

続きを読む


nice!(131)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

結婚三十年目、妻が離婚を切り出す時(桐野さおり著、ユサブル) [社会]

202303160153-768x576.jpg

結婚三十年目、妻が離婚を切り出す時(桐野さおり著、ユサブル)は、長年連れ添った夫婦が30年目の離婚をお互い考えていた話です。熟年離婚というと、妻が夫に愛想を尽かすイメージがありますが、実際には必ずしもそうではないということを考えさせます。

続きを読む


nice!(128)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

嫉妬をとめられない人(片田珠美著、小学館新書)と認知的不協和 [社会]

嫉妬をとめられない人(片田珠美著、小学館新書)

『嫉妬をとめられない人』(片田珠美著、小学館新書)をご紹介します……が、この記事を書いている途中に面白い動画を視聴しました。認知的不協和について述べているものです。嫉妬⇒認知的不協和に「発展」することが有りえますが、それはどうしていけないのかもまとめてみたいと思います。


続きを読む


nice!(131)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

草刈正雄さんの『ファミリーヒストリー』で考える家系調べ議論 [社会]

草刈正雄さんの『ファミリーヒストリー』で考える家系調べ議論

ここ数日来、トレンドになっているのが、草刈正雄さんの父親の消息がわかった話です。14日放送の、NHK『ファミリーヒストリー』が“神回”だと、ネットでは興奮が続きます。同番組は、本人も知らない有名人の先祖を明らかにする番組です。

続きを読む


nice!(151)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

はだしのゲンはピカドンを忘れない(中沢啓治著、岩波ブックレット) [社会]

はだしのゲンはピカドンを忘れない(中沢啓治著、岩波ブックレット)

はだしのゲンはピカドンを忘れない(中沢啓治著、岩波ブックレット)Kindle版は、1982年に上梓された作者による漫画の解説です。広島市教委による教材の差し替えが話題になりましたが、本作については評価以前に誤解もあるので残念です。

続きを読む


nice!(166)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

裏バイトレポート(鈴木キスズ著)グレーゾーンを含む請負仕事 [社会]

裏バイトレポート(鈴木キスズ著)グレーゾーンを含む請負仕事

裏バイトレポート(鈴木キスズ著)は、「借金四百万円からはじめる裏副業」というサブタイトルが付いたグレーな何でも屋体験記です。定職につかず、大学の奨学金の返済に迫られた著者が、「珍しい仕事」でネット検索してたどり着きました。

続きを読む


nice!(140)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

もく星号墜落事故(1952年)を描いた『不死鳥は飛ばず』 [社会]

もく星号墜落事故(1952年)を描いた『不死鳥は飛ばず』

もく星号墜落事故は、1952年(昭和27年)4月9日に起こった航空事故。佐藤まさあきさんが『不死鳥は飛ばず』で漫画化しました。佐藤まさあきさん自身が、作画だけでなく、自ら取材を重ねて事件の全容を明らかにした『実録昭和猟奇事件6』(グループ・ゼロ)に収録されています。

続きを読む


nice!(148)  コメント(12) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます