SSブログ

ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活(國友公司著、彩図社) Kindle版 [社会]

ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活(國友公司著、彩図社) Kindle版

ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活(國友公司著、彩図社)は、大阪西成の「あいりん地区」で実際に暮らした取材記録です。国立の筑波大学を7年かけて卒業した著者が、取材で同地を訪れ78日間生活しました。人生とはなんだろうと考えさせられます。

続きを読む


nice!(135)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

「そ・わ・か」の法則(小林正観、サンマーク出版) [社会]

「そ・わ・か」の法則(小林正観、サンマーク出版)

「そ・わ・か」の法則(小林正観、サンマーク出版)は、そ=そうじ、わ=わらい、か=かんしゃという3つのキーワード実践で幸せに生きることを啓蒙しています。2007年にサンマーク出版から上梓され、2011年に文庫化されました。

続きを読む


nice!(129)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

他人の不幸を願う人(片田珠美著、中央公論新社) [社会]

他人の不幸を願う人(片田珠美著、中央公論新社)

他人の不幸を願う人(片田珠美著、中央公論新社)は、不幸が「蜜」どころか「主食」になった理由とその欲望の先に迫ります。著者は、その原因に「羨望」を挙げていますが、私は自分の経験から、ことはそう単純ではないような気がしました。

続きを読む


nice!(155)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

言ってはいけないー残酷すぎる真実ー(橘玲著、新潮新書) [社会]

言ってはいけないー残酷すぎる真実ー(橘玲著、新潮新書)

言ってはいけないー残酷すぎる真実ー(橘玲著、新潮新書)は、人間はみな平等、努力は報われるなど「綺麗事」に反証した書籍です。「知能は7~8割は遺伝」「犯罪者の子供は遺伝的に(環境とは関わりなく)犯罪者になりやすい」等々を論証しています。

続きを読む


nice!(141)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

迷信ザ・ワールド【かきおろし漫画付】(藪犬小夏著、ぶんか社) [社会]

迷信ザ・ワールド【かきおろし漫画付】(藪犬小夏著、ぶんか社)

迷信ザ・ワールド【かきおろし漫画付】(藪犬小夏著、ぶんか社)は、国内外に広まっている迷信をストーリー漫画で紹介しています。「夜にツメを切ると親の死に目に会えない」、「墓場で転ぶと片足を持っていかれる」など、聞いたことありませんか。

続きを読む


nice!(132)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

高野山大学の定員割れで考える「Fラン大学」の意味 [社会]

高野山大学の定員割れで考える「Fラン大学」の意味

高野山大学の定員割れが、地味ですが話題になっています。密教学科という「つぶしのきかなさ」と、いわゆるFラン大学であることがネックらしい。でも、私の立場でいうと、大学院の中では唯一、試験なしの小論文のみで選考、10月入学も受け付けてくれる「いい大学」なのです。

続きを読む


nice!(142)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

帝銀事件を漫画化したのが佐藤まさあきさんの『実録昭和猟奇事件5』 [社会]

帝銀事件を漫画化したのが佐藤まさあきさんの『実録昭和猟奇事件5』

帝銀事件といえば、戦後犯罪史上に残る今も謎の大事件。それをを漫画化したのが佐藤まさあきさんの『実録昭和猟奇事件5』です。実録漫画はたいてい原作者が別にいますが、本作は佐藤まさあきさん自身が取材を重ねて事件を追体験して描いた作品です。

続きを読む


nice!(142)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

代理ミュンヒハウゼン症候群事件と「褒めて育てる」ことの危うさ [社会]

代理ミュンヒハウゼン症候群事件と「褒めて育てる」ことの危うさ

代理ミュンヒハウゼン症候群による我が子サツ害事件(2008年)を漫画化したのは『実録!女たちの猟奇事件簿』(ストーリーな女たち)です。母親が5人の女児を産み、そのうち3人をシに至らしめ、1人をコロしかけた事件の背景に「褒めて育てる」危うさを感じさせます。

続きを読む


nice!(117)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治/鈴木マサカズ、新潮社) [社会]

ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治/鈴木マサカズ、新潮社)

ケーキの切れない非行少年たち(宮口幸治/鈴木マサカズ、新潮社)は、累計60万部を突破したといわれる話題の新書を漫画化した書籍です。少年院に収監される非行少年たちには、少なくない確率で境界知能(IQ71~85未満)の少年がいるといいます。しかし、本書は軽度の知的障害、発達障害への偏見を助長しかねない内容でもあり、これほど不快な読後感に陥った書籍はありません。

続きを読む


nice!(132)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

てるくはのる事件(京都小学生サツ害事件)振り返る『平成日本を震撼させた重大事件未解決ミステリー』 [社会]

てるくはのる事件(京都小学生サツ害事件)振り返る『平成日本を震撼させた重大事件未解決ミステリー』

てるくはのる事件(京都小学生サツ害事件)など重大事件の謎を論考するのは『平成日本を震撼させた重大事件未解決ミステリー』(PHP研究所)です。過去の事件の問題点に学び、令和という時代を安全に生きぬくための一冊です。



続きを読む


nice!(144)  コメント(6) 
共通テーマ:学問
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます