SSブログ

カレーは混ぜますか?混ぜずにすくって食べますか? [食べもの]

カレーは混ぜますか?混ぜずにすくって食べますか?という話です。

『グッとラック!』(TBSテレビ)という帯のワイドショーで、キャスターの国山ハセンが、「カレーは最初に全体を混ぜて食べるか、混ぜないで食べるか、SNSで激しい論争になっています」と取り上げたところ、そこからさらに新しいツイートがついたという展開です。


続きを読む


nice!(193)  コメント(20) 
共通テーマ:学問

東日本は焼き海苔、西日本は味付け海苔が優勢という説 [食べもの]

海苔は、私たちの食事に欠かせない食材ですが、東日本は焼きのり優勢で、西日本は味付け海苔が多いという話はご存知でしたか。

Jタウンネットでは、2019年6月3日~2021年3月8日、「海苔といえば『焼きのり』?『味付けのり』?」というテーマで都道府県別に投票を行ったそうです。




続きを読む


nice!(169)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

鶏卵のカラザ、取りますか、食べますか。Twitterで話題でした [食べもの]

鶏卵にはカラザという、卵黄に付いている白いヒモのようなものですが、取りますか、食べますか。Twitterでは話題でした。

実は私は、いただくときはそれを取りのぞいていたのですが、ネットではほとんどがそのまま使われるとの回答で、認識を改めました。

続きを読む


nice!(152)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

ラーメンがマジでうまい都道府県アンケート、1位は…… [食べもの]

先日、『ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?』というねとらぼ調査隊のアンケート調査が話題になってましたね。

普通は、全国をまわって食べ比べることはないと思いますから、たぶん自分の好きな店のラーメンや、ご当地ラーメンのことだろうと思います。

続きを読む


nice!(156)  コメント(8) 
共通テーマ:学問

マックのモバイルオーダー、使ってますか [食べもの]

マックのモバイルオーダー、使ってますか

モバイルオーダーが、マクドナルドで新発売のマックフルーリー『キットカット』や、3種類の『ごはんバーガー』などと連携して宣伝されていますね。便利であるかないか、といわれれば商品受け取りは便利ではありますが、ただし支払いの方はまだ改善の余地がありそうです。

続きを読む


nice!(204)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

中華料理店症候群と食品添加物の虚実 [食べもの]

中華料理店症候群と食品添加物の虚実

味の素は、グルタミン酸ナトリウム(MSG)が主な原材料の「うま味調味料」。消費者の誤解の解消に向け、手応えを感じているというニュースが今日話題になっていました。まだそんなこといってる人がいるのか、と思いました。中華料理店症候群や食品添加物について、改めて考えてみました。

続きを読む


nice!(236)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

日清のどん兵衛鴨だしそば(日清食品)鴨脂と大豆鴨つくね [食べもの]

日清のどん兵衛鴨だしそば(日清食品)鴨脂と大豆鴨つくね

カップ麺の話ですが、日清のどん兵衛鴨だしそば(日清食品)にここのところハマっています。以前、日清のどん兵衛極みだし鴨だしそば3食パックをご紹介したことがありますが、そのリューアルのカップ麺です。

続きを読む


nice!(232)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜家系ラーメン希家の塩とんこつワンタンメンと鯛塩ラーメン [食べもの]

横浜家系ラーメン希家の塩とんこつワンタンメンと鯛塩ラーメン

今日は15日ということで中華の日です。先日は『ちゃんぽん』をご紹介したのですが、中華料理かどうかといことでは意見が分かれるメニューですので、今日は鯛ラーメン第2弾として、横浜家系ラーメン希家の豚骨鯛ラーメンをご紹介します。

続きを読む


nice!(208)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

卵かけご飯の食べ方論争、崩し食べ派か、かき混ぜ派か [食べもの]

卵かけご飯の食べ方論争、崩し食べ派か、かき混ぜ派か

卵かけご飯の食べ方論争というのが、Facebookのあるグループで話題になっていました。卵をそのままごはんにのせて崩しながら少しずつ食べるのか、生卵を一粒一粒絡むほどかき混ぜてから食べるのか、という他愛ない「論争」ですが、「卵かけご飯の食べ方」で検索してみると、いろいろヒットするのは意外でした。

続きを読む


nice!(224)  コメント(27) 
共通テーマ:学問

カップヌードルがカップ焼きそばU.F.O.に「負けた」と話題の件 [食べもの]

カップヌードルがカップ焼きそばU.F.O.に「負けた」と話題の件

カップヌードルが「負けた」データが話題になっています。全国5000万人規模の購買履歴データを収集・分析するビッグデータ企業『TrueData』の協力のもと、全国のスーパーマーケットでの、6月1日~8月31日における販売数量から算出したカップ麺の「売れ筋」商品ランキング。

続きを読む


nice!(225)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます